風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

K.Oda Infomation

ルラのツアー2018レポ 新曲「風を待って」2021.01.01より配信スタート◆★☆☆☆明治安田生命CMに小田さんの『風を待って』が流れています♪ 名古屋鉄道「レールの先で、ココロは動きだす。」をテーマにしたシリーズ広告「EMOTION!」で「瀬戸」篇が公開になりました。 テーマソングは「キラキラ」<盛岡駅で「ダイジョウブ」が流れます ■主に朝日テレビ系列にて渡部篤史の建もの探訪という長寿番組のテーマ曲に小田さんの「Between the words & the heart」が流れます。☆☆☆☆☆"風のように♪第二章>より******※※風のように第四章より****

秋川雅史『千の風になって』コンサートに行ってきました・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

2024-03-21 23:25:06 | コンサート

先週、秋川雅史さんのコンサートに行ってきました。

神戸の西神中央(せいしんちゅうおう)の駅前に住んでる理恵さんが

【秋川雅史コンサートあるけど行きません?】

ってLINEあって

(〃・ ・〃) ハッ!!秋川雅史さん

『千の風になって』

小田さんが「クリスマスの約束」の収録の時に歌われたことふと思い出していました。

オンエアはされませんでしたが

秋川雅史さんが歌う『千の風になって』を生で聴ける

素敵な機会でした!

でもでも!一緒に行くはずだったその理恵さんが急用で行けなくなって

それでピンチヒッターで近所の響子さんにお願いしたら

即OKということで一緒に行くことになりました♪

車に乗りながら小田さんの話題で盛り上がって

スキマフェスのこともゲストが凄くて楽しみだねって話していました♪

 

 

 

 

 

 

 

※Photo  西神中央(せいしんちゅうおう)ホール  神戸市西区

 

 

 

 

 

 

 

◆秋川雅史「千の風になって」コンサート IN 西神中央(せいしんちゅうおう)ホール

 

西神中央ホールは500人ほどのキャパで

とてもこじんまりしています。

なのでどの席に座っても目の前に秋川さんがいらっしゃる感じでした(^^)v

わたしの座席はちょうど前後左右のど真ん中って感じです。

最前列には秋川雅史さんの追っかけのファンの方々がずらりと並んでおられました。

わたしは年末の第九コンサートに毎年行ってたのですが

何度かテノール担当で秋川さんがいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

ホールはこんな感じです(^^)

 

 

曲目は初心者にもわかりやすいもので

以下の順番に歌われましたが、一曲歌われる前に丁寧に説明されます。

 

 

 

最初ステージに出てこられてお話されたのは

「夜道を歩いていて襲われたらキャーって叫けぶが、僕たちは

二時間この叫んでる声(声量)で歌い続けています。」

って仰っいました。

もちろん最初から最後までマイクなしで歌われました。

1.歌劇「椿姫」より~燃える心を~(G.ヴェルディ作曲)イタリタの歌です

歌い終わったあと、ピアノの女性のかたと顔を見合わせて

(^^)にこっとして天井や壁を御覧になったので

もしかしたら音響がとてもいいと感じられたのかも♪

って思いました。

2.5月の夜(G.チョッフィ作曲)

 

「コロナ禍になって壊滅的だったが

モーツァルトやショパンも感染症でなくなった。」

そして音楽室で飾られてる有名な作曲家のことを

お話されて、白いカツラをかぶっているのは

感染症予防のため頭を剃っていたというの。

 

 

3.アヴェマリア(シューベルト作曲)

を歌われたあと

「400年前に音楽の基礎がつくられた。

ピタゴラスによって音階ができて

楽譜が作られたので次の時代に残すことができたのです。」

他に

「モーツァルトよりもサリエリの方が有名だったが

名曲を残していなかったので名前も残ってなかった。

モーツァルトも感染症で亡くなってしまった。」

 

「西洋の音楽が日本に入ってきて、

滝廉太郎は日本の作曲家の第一号となった。

23歳で感染症でなくなった。

感染するからと楽譜も燃やされた

そういうことで36曲しか残っていない」

 

4.箱根八里(滝廉太郎作曲)

この曲を歌われるとき

ステージの端から端まで客席のところまで行って

それ以上に階段を数段上って通路のところを取って歌われて

もうだんだんと秋川さんが近くになって驚きました。

なんだか小田さんを思い出しちゃったp(*・ ・*)q

秋川さん歌い終わったあと

「どうだ!まいったか!!」

って言って客席ドッと大笑いだった!

 

 

5.砂山(山田耕筰作曲)

スローモーションのピアノ伴奏の音

まるでジブリの世界みたくってとっても素敵だった。

ピアノの方のお名前は発表なかったけれど

見事なピアノ演奏p(*・ ・*)q

 

「NHK朝ドラでも有名な

古関裕而は山田耕筰に憧れていた

山田耕筰は古関裕而の才能に嫉妬して

クラシックではなく歌謡曲を作ればと勧めた。」

 

 

6.イヨマンテ(古関裕而作曲)を歌われました。

 

 

休憩です。

神戸友の響子さんと感動で言葉が次々と出てきます。

色んな音楽の歴史のこと教えてくれるね!

それにピアノのかたと息がピッタシ(*^o^)/\(^-^*)うんうん

歌もお話も全く飽きさせない時間があっという間にすぎてゆきました。

ピアノ演奏の方も抜群でした♪

そして後半です。

 

7.乾杯 (G.ヴェルディ作曲)

を歌われて

「福沢諭吉好きですか?」って秋川さん突然聞かれて

みんなうんうん(^^)ってうなづいています。

「人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」

これは福沢諭吉が言った言葉ではなく

アメリカの独立宣言に書いてあった言葉です。

福沢諭吉は『格差があるからこれをなくすために

勉強しましょう』ということで引用したそう。

またマリーアントワネットは

「パンがなければお菓子を食べればいい」

といったのは前の時代の王女が言ったことば。

と歴史が必ずしも正解ではないことをお話されます。

「音楽の世界でもある。

200年ほど前にマルティーニの

「愛の喜び」という歌があるが

でも、これは失恋の歌だった。

他にも色々例をあげてお話されてました。

 

8.帰れソレントへ(デ・クルティス作曲)

9.見上げてごらん夜の星を(いずみたく作曲)

は一番カバーされてる曲です。

10.乾杯(長渕剛作曲)

テノールで聴くとまた違った感覚で

すごく奥深く聴こえて

素晴らしい歌声が響きわたっていました。

 

秋川さんは

この西神(せいしん)の会場は

ホールの響きがことのほかいいし、ピアノもいいし

(ピアノはYAMAHAでした)って何度も仰っていました。

 

 

そして遂に最後の曲です。

秋川さんは「この曲のおかげで

色んな奇跡がありました。

おととしの夏、TVの収録に行って

みやぞんと3000mの頂上で『千の風・・・』を歌うことになってるのだけど

空気は薄いし声が出ない。ロッククライミングのようなハードで

みやぞんは若いからいいけど私は高齢だから

雨が降って霧がかかって10m先が見えない

雄大な景色も見えないところでカメラをセッテングされて

その時突然雲が消えて青空が広がった。

モーゼになった気持ちだった!」

と青空の背景で『千の風になって』を三回歌ったそう。

その10分だけ青空が広がってまた雨が降ったみたいで・・

とお話をされて、本当にそんなことがあるんだって思っていたら

その時の写真をファイルにしたんだって

本当に青空の下で秋川さんが歌われてる姿でした。

 

11.千の風になって(新井満作曲)

息を呑む感じで会場がシーーーンとなります

ピアノ伴奏が流れてきたとき

何か小田さんが歌われた時のことが

鮮明に思い出されて胸がいっぱいになってきました。

あの時、「去年から今年にかけてとにかく売れた曲。。

ちょっとやってみます」
と言われてピアノ弾き語りで歌われたの。

一番だけでしたが。

オンエアされなくて残念だったけど

もうあれから20年も経ってるのに

そのピアノを弾きながら歌う小田さんの姿が

鮮明に残っていました。

今まさにその曲を目の前で秋川さんが両手を広げて

思いっきりの声で歌われている

 

♪わたしのお墓の前で泣かないでください

 そこに私はいません眠ってなんかいません♪♪・:,。*:..。♪*:♪*:..。*:..。*♪♪

 

 

今はもういない母のことがすぐに想って

涙がポロポロこぼれてきて

どうすることもできませんでした。

なんでこの曲は、この歌は涙がこぼれてくるんだろう。。。

まわりの人がみな手で涙をぬぐっているのがわかりました。

 

 

思いっきりのアンコールの手拍子がが思いっきり響きわたって

秋川さんはすぐに出てこられました。

秋川雅史さんは

何度も「このホールは本当響きがいいいですね!また来たい」

って仰ってこの西神(せいしん)中央ホールに携わった人のこと

とても絶賛されていました(^^)

 

そして最後に秋川さんのお父様は86歳でテノール歌手だけど

コンサートがしたいと仰ったそう。

秋川さんは56歳だけど息子さんがピアニストで19歳。

三人で地元の愛媛で8月に公演するってお話されていました。

お父様、お元気な86歳で凄いです!(^^)

 

最後のアンコール

アンコールの曲は「グラナダ」(作詞・作曲アグスティン・ララ)

秋川さんにとってこの曲はすごく合ってる曲なんだ

って思うほどさらに会場に響いていて

秋川さんの全身が大きな楽器になっているみたいでした。

 

 

最前列の方々がスタンディングオベーションされて

後方の私たちもスタンディングして思いっきり拍手でお見送りします

(*^o^)//””パチパチパチパチパチパチパチパチ

(*^o^)//””パチパチパチパチパチパチパチパチ

 

秋川さんはとてもにこやかに手を振って

両手で投げキッスされて、しかも両手でハート♡を作って

客席にハートの手を伸ばします。

ファンの方はみんなキャーーキャーーって(^^)(^^)(^^)

 

色々お話も楽しくって、歌を素晴らしくって知ってる曲も多くて楽しかったです(^^)v

何よりも「千の風になって」は最高に良かった!

ライブで聴けて良かったです!

 

 

 

 

 

 

※そして、退席するとき、ふと前方に知ってるお顔があって

(〃・ ・〃) ハッ!!小田さんのファン友さん?! 

神戸のファン友さんがいたの!

いつもご主人とお二人で小田さんのコンサートに行かれる方。

手を振ったら!気づいて!!!

良かったね(*^o^)/\(^-^*)!!!!!

ってご挨拶。

そして

「ああ・・・秋川さんのコンサートに来てるなんて

私たち、やっぱり小田さんが好きな人って、感性が合ってるのかも!!」

って言って私の手をギュッって握ったの

なんか小田さんで感性が合ってるって言われて嬉しかったp(#・・#)q

そして『千の風・・・で大泣きしてしまった』

という言葉にまた共感して(;_;)ウルウルしてしまった。

秋川さんがふたたびこの西神中央ホールにいらしたら

ぜひ行きたいって思いました,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

 

 

西神中央駅前せいしんちゅうおうえきまえ)にて