sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

大晦'23

2023-12-29 23:51:42 | 小事日々
年々まさに激動という感じが増している・・・そんな一年を振り返ります。あまりにもいろいろあり過ぎて忘れていることもあるかもしれませんが。
今年はちょっとフライングで。

1月
スキーに行きました。いつもの白馬です。ちょっと寄り道して長野県中野で行われていたとある個展に行きました。母の病気の診察で、別の切り口から診察するため口腔外科で診察。入れ歯の調整をした際に歯科の先生から口内の異常を指摘されたことがきっかけ。診察の結果はまぁ予想通りでしたが。レヴォーグの車検前の点検でエンジンブロックからのオイル漏れが発覚。ディーラーからエンジンを下ろして修理しないと車検が通らないといわれる。担当者からも平面積の大きくシールの長い水平対向エンジンの特徴でよくあることだといわれた。その費用が約40万円。7年を経過し、そんな費用を払って修理して今後あと何年乗るのか?経年劣化で他にも不具合が出たらもっと費用がかさむのではないか?と考えたときに、姫とも買い替えようということですぐに一致。もともと次はホンダに戻ろうと考えていたところに、以前お世話になっていた販売店に元担当者が戻っていることが分かり、これは呼ばれているなと思いすぐに電話。レヴォーグの車検が切れる3月までに即納できる車種を最優先に探し始めました。

2月
1月の診察結果を受け、近い将来の準備として、医療サポートを受けられる介護施設を下見。受け入れ可能であることを確認。2回目のスキー。今回も白馬です。

3月
母の診察。病気の進行を確認。せっかくつけたばかりのドライブレコーダーを買い替えに向けて取り外す。新しい車の納車。初めてのハイブリッド車です。燃費の良さにびっくり。レヴォーグの走行距離は7年間で6万キロちょっと。少ないかなぁ。オープン戦を観に行き今シーズン最初の観戦。3年ぶりの声出し応援は燃えました。

4月
人事異動で、10年ほど前にいた部署に戻りました。最悪。最も行きたくない部署に、両親から目を離せないタイミングで、しかも最も一緒になりたくない上司と同じタイミングで。4年目っすよ。なんなん?

5月
母が初めてショートステイへ。父の介護疲れを少しでも休ませたいというのが目的。2泊3日でしたが、ちょっとは羽を伸ばせていたらよかったんですが、どうだったんだろう。連休の観戦でバウアーの1軍初登板の試合を観戦することができました。タイミング良かったなぁ。今年もっとも盛り上がった試合だったと思います。

6月
ローズ来日の試合を観戦。再びローズを見ることができるなんて思いませんでした。

7月
「ぬ35」開催。宣伝も目一杯やって入場制限もなしの演奏会は2019年以来4年ぶり。おかげさまでたくさんのお客様がお越しくださいました。やはりエンタメは必需です。演奏会後の打ち上げも4年ぶり。そして姫と同時にコロナ感染。ずっと気を付けて感染せず過ごしてきたのに、5類に移行してから感染するなんて。マスクを外す機会が増えていたので油断したとしか言えません。まだまだマスク必需です。

8月
母の4回目の検診。病気が目に見えるようになるほど進行し、先生から今後考えられる事態にそろそろ備える必要があるかもしれないと言われる。寝込む時間がこの頃から増えてきた気がします。頭痛がひどく、痛み止めの薬を飲む回数が多くなり、その所為か起きていてもボーっとしていることが多い。この頃がターニングポイントだったかもしれません。

9月
まおさんコロナ感染。

10月
尿管結石で人生初の救急車のお世話になりました。ほんとに痛かった。腎臓から石が出る直前だったらしく、一晩で痛みは引きましたが。

11月
母が自宅で意識を失いかけ、父が母をベッドまで連れていく際に背骨を傷めるという事態が発生。これ以降父が自力で外出できなくなり、母の病状ももう自宅で生活や介護できる状態ではなく、限界であるとの結論になりました。2月に下見していた施設に連絡しすぐに受け入れ可能であるとのことだったので即入所。父のけがが背骨の圧迫骨折であることが判明。こちらも安静が必要であり、付きっきりの介護が必要であることから、5月に母がお世話になった施設にショートステイすることに。当初2週間の予定でしたが、痛みがなかなか引かず、最終的には12月中旬まで19日間入所していました。

12月
まおさん15歳に。あとちょっとで入試です。学校見学にも何度か行ったりして志望校も決まりました。模試の結果は苦戦しているようです。がんばれ。父のけがは完治はしていないものの歩ける程度には回復。ショートステイから自宅へ戻り少しほっとした矢先、母の意識が日に日に弱くなり、覚醒しづらくなってきたので、今のうちに親族など合わせたい人に連絡してくださいと訪問診療の先生から連絡がありました。11月に入所してから僕は何度も見舞いに訪れていましたが、寝ていることが多く、ちゃんと起きているタイミングで会えたのはたった1回でした。あとはぼんやりしているときが1回。姫とまおさんが一緒に来てくれたときにちょっと反応があったのが最後でした。痛みが増していくにしたがって苦しむことが多くなり、それに合わせて痛み止めの薬も強くなり、入所してすぐにオキシコンチンやモルヒネといった麻薬系の強い痛み止めを使用するようになり、ドロミカムという鎮静剤なども併用するようになっていましたが、覚醒しづらいのは投薬を止めても変わらなかったので、そもそも病状の進行によるものだということでした。すぐに母方の兄弟に連絡し、意識はない状態でしたが面会に来てもらいました。その一週間後に母が亡くなりました。亡くなる瞬間は自分が立ち会うことができましたが、残念ながら父はまだ自宅で安静状態だったため、母が施設に入所してから一度も面会することなく亡くなってしまいました。父は自分の体が思うようにならないことがショックで、ショートステイの慣れない生活も重なってかなり気落ちしていたことから、さらにショックを受けることを避けるために母の容体が悪化していることは伝えていませんでした。これは周りにも相談して決めた方針でしたが、無理してでも連れていき会わせるべきだったかなと今でも少し後悔しています。父はやはり母の死を知った直後は相当ショックを受けていましたが、周りの支えもあり少しづつ受け入れているようです。葬儀も無事終わりました。火葬場と葬儀場の予約が混んでいて、一週間も待つことになりましたが、葬儀社の尽力で希望通りの葬式を行うことができました。親族だけの家族葬でしたが、母方の兄弟も揃って参列してくれました。それにしてもいくつもの施設の下見や入所の手続き、父のショートステイの手続きと入所中の連絡、母の見舞いや死去前後の親族への連絡や葬儀社の手配など、11月からできる限り先を見越して手続き全般を行いましたが、なかなか大変でした。今は父のケガが早く回復することと、少しでも精神的に立ち直ることを祈るのみです。母の病気が発覚してから1年10か月。少しでも自宅で過ごす時間を増やせるようにするというミッションを本当にギリギリまで遂行した父には頭が下がります。

そして今年もやってきました「勝手におばたぁ~ら映画大賞!!'23」です。今年はなかなか映画に行くタイミングも作れず、そんな気分でもない中でしたが、ぼちぼち観に行った映画をまとめてみましょう。

・鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ IMAX版
・『劇場版クラッシャージョウ』公開40周年記念上映 4Kリマスター版
・グリッドマン ユニバース
・シン・仮面ライダー
・インディ・ジョーンズと運命のダイヤル IMAX版
・君たちはどう生きるか IMAX版
・ゴジラ−1.0 IMAX版

というわけで7本でした。昨年が10本だったのでやはり減りましたね。
では各賞に行ってみましょう。

作品賞:「ゴジラ−1.0」
観に行ったときに感想は書いてませんでしたが、面白かったです。ドラマパートがやや鼻につく空気感が無くはないですがそれでもよくできてると思います。戦後の雰囲気をとてもリアルに表現した山崎監督の手腕が良かったんでしょうねぇ。ゴジラもCGのリアルさと、昔のスーツの妙な怖さがミックスされた新しいゴジラ像だったと思います。続編あるんですかねぇ。

主題歌賞:「uni-verse」 オーイシマサヨシ(グリッドマン ユニバース)
単純にカッコイイです。シリーズの時の主題歌もカッコよかったですがこれも最高。映画公開時にオーイシマサヨシがラジオで作曲時の思いなどを話していたのを聴いていたので余計カッコよく聴こえます。

男優賞:該当なし

女優賞:浜辺美波(ゴジラ−1.0)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラ−1.0 IMAX版 | トップ | 鬼滅の刃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします (kenkama)
2023-12-31 10:19:37
大晦日に先立ってのフライングの投稿拝見しました。年の瀬に大変でしたね、お疲れさまでした。亡きお母様のご冥福をお祈りいたします。
勝手にアカデミー2023 (kenkama)
2023-12-31 20:58:18
 今年もマスターが映画鑑賞には言及していませんし、マスター以外誰が見ているか分からない中、私自身の振り返りと何年後かに鑑賞に、いや感傷に浸るための総決算「2023年 勝手にアカデミー賞」をこの場をお借りして発表したいと思います。その前に、今年観た映画をチェック。

〇アバター ウェイ・オブ・ウォーター【4DX SCREENX版】
〇モリコーネ 映画が恋した音楽家
〇バイオレント・ナイト
〇アントマン&ワスプ クアントマニア
〇エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
〇トップガン マーヴェリック【4DX SCREENX版】
〇シン・仮面ライダー【IMAX版】
〇シン・仮面ライダー
〇ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3【IMAX3D版】
〇ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
〇シン・仮面ライダー
〇クリード 過去の逆襲
〇リトル・マーメイド【IMAX版】
〇ザ・フラッシュ【IMAX版】
〇スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース
〇インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
〇ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE
〇トランスフォーマー ビースト覚醒
〇特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト
〇バービー
〇エクソシスト【ディレクターズ・カット版】
〇アントニオ猪木を探して
〇シン・ゴジラ【オルソクロマティック版】
〇ゴジラ-1.0【IMAX版】
〇マーベルズ【IMAX 3D版】
〇ゴジラ-1.0【4DX SCREENX版】
〇ゴジラ-1.0【LIVEZOUND版】
〇ゴジラ-1.0【4DX版】

いろいろと規制が緩和された昨年が33本だったのに対しようやくコロナ禍が落ち着いたのにかかわらず28本ということになりました。もっといろいろな作品を観に行きたかったのですが、日曜出勤の準備で土曜日が使えない状況が大きく影響した一年でした。来年2月からは土日休みの職場に移ることもあり40の大台に戻れるようになりたいものです。年末は格段観に行きたいと思う作品が見当たらずいろんな鑑賞方法での「ゴジラ-1.0」三連発と云うことに相なりました。

【作品賞:「ゴジラ-1.0」
「シン・ゴジラ」であれだけのことやっちゃった後、次のゴジラはどうなんの?と多くの日本国民同様考えていた私ですが、多くの日本国民同様そう来たか!という設定ではありました。仕上がりは山崎監督ならではの「三丁目の夕日」+「永遠の0」+「ゴジラ・ライド」という感じで、いろいろなメディアで本人が語っているようにゴジラが好きだという正に「ゴジラ愛」に溢れていました。ゴジラの恐ろしさがふんだんに出ていて、自分らの観たかったゴジラはこれなんだよ~、というファンの声が聞こえてきそうでした。一度目に観ている時には巷間よく言われているように「もっとゴジラが見たぁい」とも思いましたが、観終わってみれば大満足。数多くのゴジラ映画にあった本編ドラマの駄目駄目ぶりもなく、本編の物語の中にゴジラがみとてもなじんでいた感じがしました。「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」が「泣けるスター・ウォーズ」と言われているのと同じく「泣けるゴジラ」と言われるのも納得の出来でした。さてさて「-1.0」の設定から始まった今回のゴジラですが、次回はどうなってしまうのでしょうかね。多くの日本国民同様考えてしまいます。いよいよ次回は「AIゴジラ」登場か!って、それってメカゴジラぢゃないかい。今回の設定とは逆にSFチックに未来の日本に登場か!とかいろいろ考えて待つのも楽しみの一つではありますね。

【監督賞:ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」】
 マーベル・シネマティック・ユニバースから流行りだしたマルチバース物をマーベル・シネマティック・ユニバースではない作品が集大成した感のある作品。鬼才、というのはこういう方(々)のことを言うのでしょう。観ている途中の「何が何だか分からない。」という観客の問いに問答無用とばかりにたたみかけてくる展開で押し返して2時間20分の長尺の作品を観せ切ってしまう力業にしてやられました。アカデミー主演女優賞と助演男優賞を獲得したミシェル・ヨーとキー・ホイ・クァンのカンフーアクションあっての作品だとは思いますが、助演女優賞を獲得したジェイミー・リー・カーティスの振り切った演技にもしてやられました。アカデミー賞で初めて作品賞を獲得した「SF映画」と言われているようですが、これって「SF映画」なのかなあ?

【男優賞:ハリソン・フォード「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」】
映画の都ハリウッドでもなかなか世代交代が進まないのか「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」のトム・クルーズが61歳。そして、こちらのお方が御年81歳!インディアナ・ジョーンズシリーズの前作のラストでトレードマークともいえる帽子を息子には託さず自分で拾ったことから、まだまだ若いもんには譲らんぞ、という意気込みありと思っていたら、なんと15年を経ての新作でまたまた主演を務めてくれました。さすがにキレッキレとは言えないまでも元気にアクションする姿を見せてくれたのは、どちらかというと同世代に入りつつある自分としては心強いものを感じました。さすがに今作のラストで、もうインディア・ジョーンズとはお別れというのが示唆され寂しくはありましたが、同時代をシリーズとともに生きることができて幸せでした。長い間お疲れ様でした。

【女優賞:浜辺美波「シン・仮面ライダー」「ゴジラ-1.0」そして「らんまん」】
一年間の間に「仮面ライダー物」「シン物」「ゴジラ物」朝ドラ「らんまん」の主演、さらに「紅白歌合戦の司会」(あんまり関係ないか…)とこの方の活躍はめざましいものがありました。それぞれにテイストの違う女性を演じ作品を盛り立ててくれましたが、個人的には「シン・仮面ライダー」でのはじめはツンツンしてたのが後半ちょいとはにかんだりしたりする姿を見せるあたりが好みではありました。ってやっぱりこれって単に好みで選んでるだけなんだというのが自分でもよく分かりました。

神木&浜辺の朝ドラ「らんまん」主演コンビが主演していることもあり、あまりないことですが、現在カミさんを「ゴジラ-1.0」を一緒に観に行こうと誘っているところです。私と違ってなかなか劇場には足を運ぼうとはしないカミさんを説得して一緒に観るのがまずは新年の目標です。2月以降、土日休みの生活に戻ったら以前のように「午前十時の映画祭」にも参加していろいろと観に行きたいと思います。40の大台に戻ることはできるのでしょうか。

コメントを投稿

小事日々」カテゴリの最新記事