オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

見たい映画をつなぐタスキ

2005-07-03 00:07:36 | Weblog
hello_imac3さんから、タスキを頂きました。

今度は映画です。

1.過去1年間で一番笑った映画
この前飛行機の中で見たブリジットジョーンズの日記でしょうか。

2.過去1年間で一番泣いた映画
思い返してみたのですが、最近映画を見て泣いていませんね。

3.心の中の5つの映画
とりあえず思いつくままを5つ上げてみますと、ジャンルがバラバラですが
・シンドラーのリスト
 テーマが重く、長い映画ですが何度も見ました。いろいろと考えさせられる映画です
・プリティウーマン
 今まで、結構ジュリア・ロバーツの映画を見ているのですが、その中の代表ということで。
・TAXI(1~3)
 めちゃくちゃさが大好きです。リュック・ベンソンはこんなのもいけるのですね。
・猟奇的な彼女
 ストーリーの仕掛けがよく出来ていて、笑えて、ホロリとくる映画だと思います。
・13ディズ
 私と当時同じ世代だったアメリカのリーダー達が世界戦争の危機に立ち向かう姿が印象的でした。

4.見たい映画
とりあえず、スターウォーズエピソード3はみたいです。
もう一つ、2月に角島へ行ったときに丁度ロケをしていた「半落ち」でブレイクした山口県出身の佐々部清監督の「四日間の奇蹟」です。
予告編を見ましたが、角島の風景がきれいに撮れていたのが印象的でした。
本州にもこんなきれいな海があることを知って頂きたいです。

5.次にタスキを渡す方
自然派、社会派のU-1さん
おしゃれな選択をしていただけそうなICHIROさん

ご迷惑を顧みずお渡し致します。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (hello_imac3)
2005-07-03 06:56:41
お手間をおかけしました <(_ _)>

バトンが終わったと思ったら今度はタスキでしたね ^_^;

いろんなものがあるもんです。



でも、他の人ってどういうものを見ているのか興味津々♪

どうもありがとうございました。
返信する
ファシズムの本質を描く、映画。 (U-1)
2005-07-03 10:31:36
一応、タスキ回しておきましたが、当方、今のアメリカ映画には、まったく興味ありません。念のため、0-さんにも戻しておきます。



私の注目の映画は、『○○○○』です。

この映画では、外国人からの汚い金を摑んだ日本人が、自国の戦艦を沈めるという設定で、ファシズムの本質をよく表現していました。



最近の風潮で、金さえもらえれば何でもやる人が増えているのを実感します。

JR西日本の経営陣などその典型で、金のためなら何でもというのが、「理念」の企業も増えています。



政治の上でも、選挙公約に商品券を配るというのも出て、葬式の香典を集める団体が母体とはいえ、金に汚い社会が、現出してしまいました。





*『戦艦陸奥』
返信する
広くて狭いネットの世界2 (o_sole_mio)
2005-07-03 23:03:49
音楽に続いて映画がやって参りました。

次は何がくるのでしょうか?



>hello_imac3さん



>お手間をおかけしました

いえいえ、ミュージックバトンはこちらから回しましたから。



音楽のときもそうでしたが、人それぞれで本当に面白いものですね。当時の世相とその人の人生が現れているのだと思います。



>U-1さん

ご協力ありがとうございました。

映画はアメリカの所有物に非ずで、他の国の映画で素晴らしい映画は沢山ありますよね。私もフランスと韓国の映画を選んでいますし。



戦艦陸奥の爆発の原因ですが、県内にあります陸奥記念館の展示でも「原因不明」となっておりました。映画で取り上げられたスパイ説と「新兵いじめ」でノイローゼになった船員の仕業とする説が紹介されていました。私の感触では後者の方が有力ではないかと思います。



返信する
コメント (Unknown)
2005-07-06 00:14:39
こんばんは。

JR西日本はじめ、「ノイローゼ気味」を理由に、責任回避する手法が盛んなのには、嘆かわしいことですね。



障害者の人権を踏みにじる行為といえましょう。



新兵いじめの酷かった軍隊で、何ゆえ陸奥だけが?
返信する
障害者の人権 (U-1)
2005-07-06 00:22:07
JR西日本はじめ、「ノイローゼ」を口実に責任転化の傾向が、顕著なこの頃です・・・



地位や金のためなら、弱い立場の人を傷つけて平気なの増えてきました。

障害者の人権には配慮して頂きたいものです。



それにしても、なぜ、陸奥だけでそんなことが起きたか謎。



返信する
GET! (ICHIRO)
2005-07-06 04:04:46
ちっともお洒落ではありませんが・・・^^:::
返信する
人権 (o_sole_mio)
2005-07-06 22:35:03
U-1さん、どうもです。



ノイローゼやうつ病というのは誰でもなりうる状態ですから、あらゆる人の人権には配慮しなければならないと思います。社会的弱者はどうしても切り捨てられやすいので特に配慮しなければならないのはいうまでもありませんが。



>なぜ、陸奥だけでそんなことが起きたか謎。

沈没までいかなくても実際はいろいろとあったのではないでしょうか。

返信する
陸軍では (U-1)
2005-07-08 22:17:03
コメント、二重になってしまい、すみません。最近gooの調子変ですね。



>沈没までいかなくても実際はいろいろとあったのではないでしょうか。



爆発、放火は陸奥だけのようですが・・・

陸奥は、連合艦隊の前旗艦ですから、謎は謎を呼ぶものがございます。



陸軍では、戦闘時、いじめた上官を後ろから撃つというのは、普通にあったと、良く兵隊帰りの人から聞きますが、

自分が乗った戦車や飛行機を爆破したというのは、聞いたことありません。
返信する
戦艦の爆沈 (o_sole_mio)
2005-07-08 23:20:48
U-1さん、どうもです。最近またサーバーの負荷が大きくなっているようです。



もちろん沈没するほどの爆発はまれなケースだと思います。話は古くなりますが、三笠も日露戦争の凱旋の直後に爆発を起こして沈没していますね。幸い接岸時ですので引き揚げられ、修理されていますが。この場合は弾薬(下瀬火薬)の劣化と言われています。



太平洋戦争ではそれまでと戦術が変わり、日本の戦艦のうち足の速い金剛級以外は戦術的価値がほとんどなくなっています。昭和19年の時点では沈んでも大勢には影響がなかったと思います。



陸軍ではいじめた上官を後ろから撃つことができれば、わざわざ自分が乗った戦車や飛行機を爆破する必要はありませんね。



そういえば、横暴な飛行士の乗る戦闘機の整備の手を抜いたという話は聞いた事があります。
返信する
フムフムなるほど.... (U-1)
2005-07-08 23:55:20
そういえば三笠がありましたね。派手な砲戦で、燻っていたのでしょう。



飛行機の整備の話、聞いたことがあります。特攻前の試験飛行で、パイロットに「整備の人、一緒に乗ってください!」と言われ、ダレも乗らないので、困った話,聞いた事あります。^;



それから、飛行機盗んで、脱走したのも結構いたそうです。
返信する