写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

円覚寺 3.11法要

2015-03-11 19:54:51 | 日記

 円覚寺に撮影に行った際受付に置いてあり、これはもういど来なくてはと

 本日に限り拝観料は無料 それにしても人が少ない

 いやいや山門までいっぱいの人

 14時30分僧侶の行列が動き出す

 僧侶が何やら捲きながら歩いている 前のご婦人が拾って「あらったくさんあるわ、いかごです」とくれた 

      裏側

 神教、仏教、キリスト教が一堂に会しての慰霊 神教、キリスト教、仏教の順でお祈り(読経)

 宗教の違いを超えてやればこのようなことができる

 ここまで行かなくてもせめて殺し合いはやめろ!

 仏教も宗派があるが今日は一堂に会して 焼香が始まる

 参列したのだから焼香の列に加わる

 ここまで撮影していいと

 3月11日付しんぶん赤旗より メルケルさんのアドバイスもあるし、まずは総括から

明日境内の写真アップの予定

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほしがき)
2015-03-12 09:48:38
円覚寺における、神教、仏教、キリスト教による慰霊祭。
盛大な慰霊祭の様子がとてもよく分かります。
中頃の写真で救急隊員が写っているのが気になりました。
急病人でも出たのでしょうか。

ほしがきさん (ken)
2015-03-12 19:38:45
 気がつかれましたか!さすが!その通りです。お年寄りが「めまいがする」と言って、救急車を呼んだようですが、ご本人は乗車を拒否しているようでした。最後までは見届けていませんのでその後はわかりません。
神、仏への気持ち、対応は違ってもこのようなことができることすばらしいと思い参加しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。