写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

城ケ島からのダイヤモンド富士

2017-05-02 23:11:35 | 撮影日誌

 午前中は浦賀で卓球。勝ち負けはともかく少ない人数ながら楽しんだ!楽しんだことは間違いないが、それにしても最近つまらない空振りが多い。全体的に衰えていっているのか?

 5月2日は城ケ島から相模湾越しにダイヤモンド富士が見える日。この時期は富士山がきれいに見えることが少ない、案の定今日も富士山の周りには薄い雲が取り囲んでいる。それでも日が落ちるころには見えるようにならないか!見えるはず!と期待を込めて、三脚をセットする。と、そこに見たことのある人が現れた。フォト花虫舎の幹部。

17時42分ごろ 太陽はまだ画面の外

18時08分 富士山山頂左肩に太陽がかかり始める。この場所は明日だ、明日出直し!

18時11分ごろ ほとんど太陽は沈んだ 陽が落ちるころようやく富士山の全体が見えた!

18時12分ごろ 完全に沈んだが、運が良ければこれから空が焼けることがある。だが今日はこれが限界だった。気象条件が良ければ明日再挑戦!

すべて浦賀で

5月2日付しんぶん赤旗  それよりも「森友学園」問題、しかじかとはっきりさせようぜ!「私か妻が関与していたら、直ちに総理大臣をやめる、議員もやめる」と大見えを切ったのだから。いまや総理夫人が関与していたことは明らか、財務局が隠しているだけ!

同上

5月2日付朝日新聞より この問題はここに挙げられている三社だけではないはず。労働組合が監視していればこのような問題は発生しない課題。「公務員を減らせ」大合唱で、労働基準監督署も人減らしに会い監督官が訴えのあったものにさえ満足に対処できない状態に置かれている。