ミニ胡蝶蘭

2007年04月06日 | その他植物

 

たしか一昨年の秋に大幅に値下げしてたのを、なんとなく買ったんだったと思う。
去年の春に植え替えて、ついに花芽をつけるまでになった。

寒冷地で、たいして世話もしてないのに、よく育ったもの。
ふにょも洋ランといえば難しいというイメージを抱いてたけど、ミニタイプの胡蝶蘭はたいていの鉢花より丈夫という印象。
植え込みに水ゴケを使うというのがちと面倒くさいけど、洋ランを育ててみたいという人にはおすすめ。


【データ】

 ラン科 ファレノプシス属

強光を嫌うので、直射日光は避ける。(レースのカーテン越しぐらい)
乾燥には強いが、過湿を嫌う。
水やりは、暖かい時期は表面が完全に乾いたら。冬は鉢底に指を入れてみて、湿り気が全く感じられなくなってから。
ミニタイプはそこそこ耐寒性はあるが、冬はビニール袋をかけて暖房の入った部屋に置くのが無難。

Phalaenopsisはギリシア語のphalaina(蛾)とopsis(似る)からなっていて、花が蛾に似ていることから。

花言葉は「優しい愛」



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮です (リューヤ)
2007-04-07 15:33:39
胡蝶蘭はよく飲み屋(スナック)で見ましたが、ミニ胡蝶蘭、しかもお花がまだ咲いていない姿を見るのは初めてです。可愛らしいですね。
花が蛾に似ている…なんとも興味深い。
返信する
蝶と蛾 (ふにょ)
2007-04-07 18:54:03
学名の由来は蛾で、日本の名前では胡蝶なんですよね。感性の違いでしょうか。
花は今月中に咲きそう。花茎を間違って折ってしまわなければ(笑) 長いんですよ、これ。
返信する