オシャレ蛾

2007年07月20日 | 虫写真
今日の蛾はケムシ嬢に劣らぬオシャレさん。

シルバーグレーのコートと襟巻きというコーディネートが斬新です。
一瞬ホタルかと思うような配色。
ぶれてるのはピンぼけというより風。

yyzz2さんの虫撮記によれば、ヨツボシホソバという方らしいです。




こちらは斬新を飛び越えてアバンギャルド。
周囲の野暮蛾の視線など、意に介しません。

ピンぼけなのに触角はわりかしくっきりしているという、変な写真。

追記。
ヒゲナガガさんとのこと。やはりyyzz2さんに教えていただきました。



うまく撮れないなあ……。
1センチをきる対象は撮影者の力量を超えております。
あしからず。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yyzz2)
2007-07-20 21:09:24
ヒゲナガガはぜひ♂を…
きっと目にする機会があると思います.
アバンギャルドを通り越してシュールですよ.

僭越ながら自分の昔のブログ記事から.
http://d.hatena.ne.jp/yyzz2/20050726#1122369004
返信する
yyzz2さんへ (ふにょ)
2007-07-21 00:25:51
いつもいつも感謝です。

さらに長い触角!
本当にどうやって曲げたんでしょうね。
基部近くに前肢をひっかけて、たぐったんでしょうか。
色や形状的には、♀の触角のほうが目立つというのも変わってますね。
返信する