十二の巻

2007年04月15日 | 多肉植物

 

プラスティックみたいな硬い葉に、白の横縞が入るハオルチア。
いかにも強い日差しのもとでたくましく生えてそうな種類だけど、実は直射日光が苦手。
その点思い違いをして失敗した人も多そう。

 

 【データ】

 ユリ科 ハオルチア属

多肉植物では珍しく直射日光を嫌い、通年室内で育てられる。
レースのカーテンや磨りガラス越しぐらいの日差しを好む。

自家結実はしない。
実生は困難。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りあな)
2007-04-28 21:35:01
こんにちは。
私もこれは直射日光大好き多肉と勘違いしていたひとりです。
多肉そのものが強い光を好むと思われてるフシがありますね。
返信する
日差し (ふにょ)
2007-04-29 18:13:20
こんにちは、りあなさん。
そうですね、ある意味では日差しを好むというのは正しいのですが、日本の真夏の直射日光に耐える種類はそうないし、もともと直接日差しが当たるようなところには生えてない種類も結構あるようです。
返信する