LQSHP再び

2008年01月16日 | ゲーム・アニメ
※上の画像はていこく氏製作のRPG作成ツール「Like A Quest Hyper Ver2.68」(以下、LQSHP)で作成されたゲーム画面です。
また画像は縮小されています。



LQSHPでも、工夫すればそれなりにやり込み系っぽいゲームも作れるかなーと、いじっております。
試してみたいのは、擬似的な自動生成マップ。(DIABLOみたいに多量のマップを用意してランダムで選択されるだけ)
やはり擬似的な宝箱のランダム配置。(これまた、いくつか配置候補を用意してランダムで配置されるだけ。
イベント位置座標は変数で記述すればたぶん簡単)
宝箱の中身も、階数によりランダム。(これはたぶん簡単)
できれば戦闘システムも自作したいけど……。(装備の問題は、全てイベントアイテムにすればなんとかなる……?)

あと今回は、セーブと回復で金取られる予定。(すでに実装)
利用するたびに2倍、3倍と料金アップ。
地上という逃げ道もなし。
最初のゲームはそのへん甘すぎたので。

ストーリーは形できてから考えます。(おい)
まあ、別に公開目的で作るわけじゃなし。
たぶん飽きたらすぐ投げます。


使う使わないは別としてモンスターもちまちま描いていきますかね……。
どうせ自分はRPG以外作らないだろうし、描いておいて損はない。