こんにちは。私は「 にょほほ電鉄 」の作者です。
●2007年2月26日
どうも最近は思うように更新頻度をあげられません。天気も決して悪くはないのですけど
ね。そんな中、久方ぶりの群馬県遠征を行いました。
目的は、上信電鉄です。
上信電鉄は高崎から、蒟蒻と葱で有名な下仁田へと至るローカル線です。地方私鉄と言え
ば、言い方は悪いのですが、大手私鉄で廃車になった、くたびれた感じの譲受車両が行き
交うイメージがありますが、上信電鉄は自社発注車両の所有率が高く、しかも所有車両の
一部は30年近く前に作られたとは思えないような、大型一枚ガラスの前面窓と直線的な
デザインの洗練された車両であり、他の私鉄に大きな衝撃を与えました。
作者もこれらの車両は撮影を試みたく、実はかなり早いうちから上信電鉄ページを作成す
る予定があったのですが、車両の種類が多いのが逆にネックとなっていたのです。しかし
そろそろ画像を収集せねば・・・と思い、重い腰をあげた次第です(実は前回の長電撮影
の帰りに寄り道をして、上信200形と駅名標だけは撮影しております。この時に思いの
ほか何も撮影できなかった反省が作者の闘志に火をつけた、と言っても過言です)
さて高崎。JRから降りて上信線のホームに向かうわけですが、そこで驚愕!ナント次の
列車が1時間後!何じゃこりゃ。ローカル線とはいえ、高崎というターミナル駅から出発
する路線なので、それなりに本数はあるのだろう・・・と思っていた作者が間違いでした。
いきなり出鼻をくじかれた作者、仕方ないので改札には入らず、そのまま駅の外へ。高崎
駅の南側が上信線の車庫になっているので、車庫で昼寝している車両でも撮影しよう、と
線路沿いにトボトボ歩く事に。すると?
南側に5分くらい歩いたところに道路との立体交差(道路が地下)があり、Uターン用の
細い道も併設されているのですが、そのUターン道が線路と同じ高さで、しかも車庫の車
両だけでなく、本線走行中の車両もここから撮影できそう。全線単線のローカル線だけに
撮影場所を探すのもひと苦労なのですが、思いのほかあっさり見つける事が出来ました。
しかもこの道は車の往来が殆どなく、何より駅からも近い。しかし次の列車はまだ来ない
のね・・・と思いながら車庫内の車両をパチリパチリと撮影していると?突如遠くの踏切
がカンカン鳴り出す。そして下仁田からやってきた高崎到着の列車(250形)が通過。
そうか!後追いで撮影すればイイのか、とパチリパチリと撮影。それにしても発車40分
前に入線するとは。
40分後、折り返し下仁田行きとして通過する250形も撮影。さて次の下仁田行き列車
は、またも50分後。しかしケータイで調べると、高崎到着の列車までは15分後なので
これを待ってメシでも食べよう。そして15分後、やってきたのは1000系。上信線の
列車のイメージを変えた車両で、30年前に登場した車両ながら、地方私鉄とは思えない
車両デザインと当時最新の技術を搭載した車両です。鉄道友の会から「ローレル賞」を受
賞しています。高崎到着のこの車両を後追いで撮影し、一旦撤収。駅周辺をブラブラ。
しかし、1000系が出発する時間に再び撮影場所に赴くと、近隣のビルの影が線路まで
かかっているのです。ありゃりゃ。さっき後追いで撮影しといてヨカッタ。それでも一応
下仁田行き1000系も撮影。んで15分後、下仁田からやってきた高崎到着の150形
も撮影したのですが、もう影が車両に大幅にかかり、ここでの撮影は無理。今度の下仁田
行き車両が出発するまで30分あり、むしろここを離れて別の場所を探した方が・・・と
線路沿いに南下する作者。
すると、15分ほど歩くと南高崎駅。もう住宅地のど真ん中です。しかし!駅南側の幹線
道路をまたぐ小さい橋梁付近で、平行する一方通行の道路が山なりになっていて、高さが
ちょうどイイ。ここで撮影しよう。そして、やってきた下仁田行き150形を撮影。さて
どのくらい撮影したっけ?と車種を数えると、あと必要なのは500形のみ。この車両は
上信の最新車両で、西武からの譲受車ではありますが、車椅子スペースや電光表示器など
現代のニーズに合わせた仕様の車両です。次の高崎行き列車は30分後くらいで通過予定
で、これが500形であれば・・・と思いながら線路沿いで待つ作者。
すると!願いが通じたのか、やってきたのは500形。慎重にシャッターを押してパチリ
と撮影成功。これで形式分類的には全車種撮影終了。まぁ同じ形式でも細かな外観の差異
や塗色が違うモノもあるけれど、それはコメントで補う事にしよっと。てなわけで撤収。
ただ次の電車まで30分以上あり、歩いて高崎駅まで赴く事に。
高崎駅に戻った時には15時半。最初に到着したのが12時半。走行している車両を撮影
した数はわずか4車種なので、数の割には時間を要した撮影でした。しかもよく歩いたの
で、帰りの列車では爆睡してしまいました。
てなわけで、次回へ続く。