Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

好調続かず・・タイムレス屈腱炎★

2009年11月12日 | シルク
先週勝ち上がって、喜んだのも束の間・・・タイムレス無念・・
***************************************************************
11日に、左前脚が気になった為、すぐに詳しい検査を行ったところ、
左前脚に屈腱炎(損傷率約20%)を発症していることが判明しました。
現在経過を確認していますが、今後は近日中に放牧に出され、休養に入る予定です。
***************************************************************

う~ん、こうなる事は目に見えていたような気もします
大体私が心配している事は、多かれ少なかれそんな方向に行っているような・・・

お兄さんのシルキーレオンに続いて、この仔も1勝してすぐに
屈腱炎となってしまいました

母高齢・兄弟が脚元が弱いのも承知で出資したのもありますが、
やはり使われ方も気になりましたね・・・
調教で走れなくなったあたりから心配しておりました

使い方関係なくいずれなったのかもしれませんが・・・

シルクにしては珍しく損傷率20%とすぐに出ましたね。
20%の重度の屈腱炎で、続戦なんでしょうかね?
ドナシュラークは、たった8%程でも、1年たっても乗り運動まで行っていません。
治る気がしないんですけどねぇ・・・

ここにきて、元気がとりえだったMyシルクっ仔まで、どんどんダウンしています。

クリアソウルは、全身に疲れが出てパドック放牧

障害試験は合格したものの、精神的にまいったのか下痢が続いて体調
のシルクジャーニー。

やはり無理は禁物です。生き物ですから・・・

う~ん、ウチの厩舎屈腱炎多すぎませんか? 
素質のある(って言われる)仔を選んでるつもりなんですけどねぇ
ほーんと馬選びは、難しいです

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいですね (シルクの竜巻)
2009-11-11 22:16:17
最新情報を読んで、暗くなりました。
ぼんちゃんさんは、さぞかしショックでしたでしょう。ぼんちゃんさんが心配しておられたということは、何か馬(テレサ)からサインが出ていましたでしょうか。
返信する
目が覚めた! (まっきー)
2009-11-12 00:07:10
ぼんちゃん、こんばんは☆
今夜はちょっと外でお酒を飲んでほろ酔い気分♪
キャロットの次にシルクの情報を読んで・・・
驚いて一気に目が覚めました
それはタイムレスの屈腱炎。
お兄さんのレオンに続いてなんて・・・
損傷率も20%はウチのダンディーより重症ですよね。
未勝利なら引退でしょうが1勝してるのでね、続行のような気がします。
う~ん、なんとも残念で仕方ありません。
ぼんちゃん、どうか気を落とさずに・・・
っていったって無理よね、そんなこと・・・
返信する
シルクの竜巻さんへ (ぼんちゃん)
2009-11-12 00:44:59
竜巻さん、こんばんは☆
せっかく初めての、シルクでの勝ち上がり牡馬でしたのに、勝ちあがって喜んだのも束の間、
こんな事態になってしまいました

タイムレスの場合は、福島の2戦はパドックも見れなかったので、お馬さんからのサイン
までは読み取れませんでした。

ただ、2歳戦でこれだけ使われると何処か悪くなりますよね。
この仔は特に5月30日生まれでしたし、夏デビューでしかもしょっぱなから連闘。
新潟戦でもかなりハードに追われてましたし、福島も中1週で連戦。
ドナシュラークも福島のあと屈腱炎になったので、関西2歳馬の福島遠征は
あんまり気乗りがしないところもありました。
調教の遅れもここ1ヶ月くらいで顕著になっていましたしね・・・・

まぁ何を言ってもなったものはしょうがない。
まったくノーサインでもなる仔はなるでしょうし。。
タイムレスも血統的に弱いところがあったのでしょう。

でもーーーーー、ウチのお馬さん屈腱炎が多すぎです。
屈腱炎を供養する神社があれば、拝みに行きたいです
返信する
ショックですね〓〓〓 (ひろ)
2009-11-12 00:45:26
レース前の調教タイムが悪かったので気掛かりでしたが…兄レオンと一緒だなんて…血統なのかな…ちなみに俺はレオン君も出資してます
返信する
まっきーさんへ (ぼんちゃん)
2009-11-12 01:07:42
まっきーさん、こんばんは☆
またですよ、ウチの厩舎の屈腱炎ぼうや・・
好事魔多しといいますが、好調続かずがっくりです
まっきーさんの酔いもさませちゃったね、ゴメンゴメン

自分がいろいろ気になって心配している事は、あながちただの心配で終わらないことが
多くてイヤんなっちゃいます。
タイムレスの場合は、急に調教で動かなくなったし・・
最初から・・ならわかるんですが

無理使いさせないでくれと言っても、良血でもなし、自然とこういう形になるのかなぁ

やはり2歳の終わり~春デビューがベストなのかもしれません。
あるいは笹田厩舎のリング君のように、厩舎でじっくり夏訓練して1,2戦。
その後もしっかり休ませる・・っていうのが自分は理想に思うのですが、どうでしょうね

兎に角、これからは親・兄弟・親族・・・屈腱炎or脚部不安の出た血統は
ぜーんぶ出資対象からはずすこととします
ちょっと自分が甘かったです・・ハンセイ
返信する
ひろさんへ (ぼんちゃん)
2009-11-12 01:18:23
ひろさん、再度ご訪問有難うございます☆
せーっかくご一緒のタイムレスの優勝で、今後の予定とか楽しい話題をしたかったですのに、
残念な事になってしまいましたね

シルクの感じからすると、即引退ではないとは思いますが、
20%なら重症の部類だと思います
ひろさんは、レオン君にも出資されていましたか~。
私も彼が気に入っていた事もあってタイムレスに出資しました。
血統的にも、母親の年齢的にも弱いところの出てくるころなんでしょうね。
タイムレスにはなんとか頑張って復帰してもらいたいとしか今は言えないですね・・
返信する
ま、まさか・・・ (スダホーク)
2009-11-12 08:05:23
エェッー!!
ほんとですか・・・屈腱炎。
おかけする言葉が見つかりませんが・・・残念です。

好きなクロフネ産駒でこれから頑張って欲しいと思ってました・・・。
山研厩舎、無理使いが原因の全てとは言い切れないものの、数を使う厩舎ですもんね。
それが一口的には良くもあり、悪くもある・・・。
でもここでようやく1勝して、お休み貰えるタイミングだっただろうに、
こんな感じでのお休みになるとは・・・。

ぼんちゃんの愛するシルク仔ももちろんんですが、
次はキャロット仔にがんばってもらいましょう!
返信する
うーん、残念… (浦河)
2009-11-12 09:23:46
脚元の怪我はつきものとはわかっていても、
勝ち上がったタイミングでの屈腱炎判明は
せっかくあがったテンションが一気に下がってしまいますね。

今後についてはきっとこれからなんでしょうけど、
いい方向に向かってくれるといいですね。

それにしても、やっぱり「屈腱炎」という言葉、
ほかの脚元の症状とは重みが違いますね(涙)
できるだけごまかしたくなる気持ちもわからないでもありません(苦笑)

返信する
残念 (くにくん)
2009-11-12 11:14:50
せっかく勝ちの流れがと思ってたのに残念ですね。
それにしてもぼんちゃんところの馬のケガが多いですね。しかも重度ですから何とも言えません。
たまたまでしょうが、馬に責任はないんだろうし、復帰を願うしかないですね。
返信する
痛いですね・・・ (コリラス)
2009-11-12 12:41:38
こんにちは。
ビックリしました・・・。
何とお声をかけたらよいのやら・・・。
ようやく勝てて喜んでいただけにショックも大きいと思います。
他の仔たちがタイムレス君が帰ってくるまでタイムレス君の分まで頑張ってくれることを祈ってます☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。