ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

鶏肉ソテーと水菜のサラダ

2007-11-03 18:32:21 | 食べる・飲む

在庫の魚が品薄になってきたので鶏肉を買ってきた。

唐揚げにしようかそれとも焼き鳥?
結局下味を付けないでかりっと焼いてピリ辛味噌を添えて食べることに決定。
よく登場するピリ辛味噌はコチュジャンと田舎味噌を味醂、酒を加えて合わせたもの。

おにぎりにお醤油の代わりに塗って焼いたりお豆腐や魚、肉類にも美味しいので冷蔵庫に常備してある。

ピーマンは電子レンジで加熱してこちらも味付けは無しです。

 

ぼけぼけ画像のサラダは水菜と湯通し生ひじき、かりかりに炒めたジャコ、白胡麻を合わせて中華ドレッシングで和えて軽く揉んでから盛り付けました。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (shun-ran)
2007-11-03 21:18:50
シンプルイズベストのお手本のようです
いい料理人はおいしいものを常備しておく。。。
あずきさんにはいちいち脱帽してるので
帽子をかぶる暇がありません
返信する
私は飲まないけれど・・・。 (かえる)
2007-11-03 22:33:44
お酒が進みそうなお料理ですね、どちらも。
返信する
おはよう (とに)
2007-11-04 08:52:37
特製ピリ辛味噌 いろんな使い道がありそうね。
ガブっといきたくなります(笑)
辛味好きなご家族でうらやますぃ~

今日も秋晴れだじょ
返信する
♪ shun-ran ちゃん (あずき)
2007-11-04 11:45:00
そんなことおっしゃらずに被ってください、帽子(笑)

横着だけどいい加減なものは食べたくない、なんて思っているとこういうものを作るようになるらしいよ

返信する
♪ かえるちゃん (あずき)
2007-11-04 11:46:11
進みます
味噌味がご飯にも美味しいです
返信する
♪ とにさん (あずき)
2007-11-04 11:49:18
実は父がこういう辛いものは好まないので父だけ別扱い。
この日は花椒塩で食べてもらいました

こちらも今日は朝から快晴
返信する
のみたーい (チョコひげ)
2007-11-04 16:45:56
まだ飲み足りないのかって
ツッコミはなしで・・・


鳥食べたくなったナァ・・・・
返信する
半カップ (ユウマ)
2007-11-04 18:17:40
ピーマンの半分切り
ユウマもこの切り方が好みです
「かぷっ!」と食べる感触がなんとも言えません
鶏肉よりも…コッチュジャン!
いえいえ…肉には、やはりピリ辛ミソですね


返信する
♪ チョコちゃん (あずき)
2007-11-04 19:23:48
昨日は昨日でしょ?
んで今日はまた別だからね
これね、お酒に美味しいよ。
安くて簡単でヘルシー(笑)

食べにおいで~
返信する
♪ ユウマさん (あずき)
2007-11-04 19:26:16
コッチュジャン!!相変わらず冴え渡ってますね。

ピーマンはただの横着で・・・ピリ辛味噌は常備品、なんの苦労もない献立です
返信する

コメントを投稿