ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

クロシビカマス

2007-10-10 18:17:35 | 食べる・飲む

昨日のブログでどんちゃんから「ダツってどんなお魚?」という質問をいただいたので今日はその【ダツ】の紹介です。

本名(?)はクロシビカマス、、こちらではダツとかガランチョなんて変な呼び方してますが県内でも場所によって名前が違うとか。

歯がものすごく鋭いので獲れるなり頭は落としてしまうらしくうちに届くのはこんな状態。
背びれもかなりオソロシイです。

こちらでも魚屋さん、スーパーにはあまり出回らないので知らない人も多いかな?

頭はネットで探したらちゃんとありました。こちらです。

見た目はかなりグロテスクだけれど脂の乗った白身は煮つけにすると美味しい。
二枚か三枚におろして塩味の干物、ミリン干しも美味しい魚。

ただ皮のすぐ下に硬くて長い骨があるので食べるときは要注意。
お刺身にしても美味しいらしいけれどこの骨の処理が面倒なのでうちではもっぱら過熱して食べてます。

ついでにメダイ

これはあっさり白身の魚。
お刺身、煮物、唐揚げ、・・・クセがないので何でもOK!の万能選手。
これからの季節はお鍋にも最適。

もひとつ、タチウオ


お腹が出ちゃってちょっとかわいそうなことになってるけど鮮度良好。

お刺身いけます。
塩焼き、バター焼き、唐揚げも美味しいね。

そしてねこやではおなじみ、金目

今日の金目はちょっと小振り。

≪つけたし≫

昨日具合が悪いと大騒ぎした義母、今日は何事も無かったかのように復活して徒歩で買い物していました。
ご心配おかけしました。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコひげ)
2007-10-10 19:02:49
私も昨日「ダツってナンだツ?(寒)」って
思っていたんダツ(しつこい)・・

写真みてチビりそうになりました・・・
横っ飛びしちゃったし。

でもハナシをきくと美味しそう。
あずきさんの手でこりゃまた
うまそーなのができそ~ですね~

お義母さんよかったです、なんともなくて。
このまま元気でいてほしいですね・・・

返信する
ダツ (黒糖)
2007-10-10 20:03:39
お義母様よかったですね。症状を判断出来ない義弟さんもこの先なんだか不安です。
うちも年上の(こわい)独身義妹がいるんです。。
ガランチョにビックリンチョ!
あずきさんち 水族館みたい
金目のうけ口 かわいい~
返信する
白身 (ユウマ)
2007-10-10 20:55:06
チョコひげさんのコメントに大爆笑
美味しいそうな白身魚のパレードです
太刀魚を見ていたら千と千尋の竜を思い出しました

猫屋のネコはしばらく満腹ですね…ウラヤマシイ

義母さん良かったですね



返信する
こんばんは (とに)
2007-10-10 21:32:07
ただいまで~す

ダツってダイバーにとっては おっそろしい魚と聞いてたけどホンマにすごい(◎o◎) ギョッ!
メダイはお刺身が美味しいよね~♪
実家で魚をいっぱい食べてきましたよ(^o^)
タチウオ トビウオ とれとれイカ 美味しかったです。

なぜか断片的にできごとを知ってるから 浦島太郎の気分ではないな(笑)



返信する
あ、あたしも (shun-ran)
2007-10-10 21:42:07
思わず横っ飛びしました(笑)

でも脂がのりのりですね、これは迷わず煮魚でしょう
このコーナーいいね(コーナー化してるし)
カテゴリ:魚の話 とかでもいいね
だって勉強になったうえにおいしそうだし

いちいち、そ~なんだ~なんてうなずいてました

次はいつですか?
返信する
魚。 (かえる)
2007-10-10 21:58:39
キンメを父が馬鹿みたいに釣ってきてた時期、金色の目玉が素敵で素敵で。
大きいものは深海に居るので、目がぼこっと飛び出してました。

今日は私の魚三昧でしたよん。
頑張って山葵にも挑戦してみました。
返信する
♪ チョコちゃん (あずき)
2007-10-11 06:56:18
ダツはこんな魚だったんダッ!(笑)

背びれがかなりオソロシイので気をつけないと怪我します。

身が柔らかくてクセがないので食べやすい味なんだけど変なところに骨がどっさり

義母復活です。
ご心配ありがとう

返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2007-10-11 07:02:25
義母は年取ってるしペースメーカー入れてるし、心配するのもわかるけど・・・・ねぇ(苦笑)

黒糖さんちの義妹さんは想像しただけでおそろしそうだわ

ガランチョっていったい何?みたいな名前でしょ?

金目はうけ口
そうか・・・何も考えずに捌いてたみたい
返信する
♪ ユウマさん (あずき)
2007-10-11 07:05:23
タチウオはきれいな魚でしょ?
でもね、これ見るといつも「いったいどこからどこまでがしっぽなんだろう」って考えちゃいます。

義母のことではご心配おかけしました。
きちんと考えなきゃいけないですね。

毎日魚なので銀平がおおさわぎです
返信する
♪ とにさん (あずき)
2007-10-11 07:10:43
おかえりなさ~い♪

九州では美味しい物たくさん・・・・それで今度は景色のいいところへ、アクティブ・とにさん、いい夏休みね

ダツは確かにダイバー泣かせでしょうね。
漁師さんも嫌ってるみたい。
仕掛けをみんな切られちゃうんですって。

返信する

コメントを投稿