ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

たたき胡瓜の辛味あえ

2006-07-03 18:25:23 | 食べる・飲む

今年もあちこちからもぎたての胡瓜をどっさりいただく季節になりました。

去年は私流【胡瓜の辛味漬け】を紹介しましたが、今年は6月24日の朝日新聞に掲載されていたたたき胡瓜を少しアレンジして作ってみました。

きゅうりは麺棒やすりこ木、ビンなどでおおまかに叩きます。
それを一口大に切ったら重さの1%くらいの塩をまぶしてしばらくおいておきます。
卓上漬物器に入れてもいいですね。

ここで出てきた水分をぎゅっと絞ったら味付けです。

みじん切りのねぎとショウガ、豆板醤、酢、醤油、胡麻油を混ぜて出来上がり。

調味料の割合は豆板醤、酢が1ずつ。その倍量の醤油、胡麻油が目安です。
冷やしてと一緒にどうぞ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにをかくそう (shun-ran)
2006-07-03 19:20:12
わが書道教室の定番なのです

夏になると、お茶の時間にきゅうりを

食べる習慣が出来てしまって

数ある(数少ない)バリエーションの中でも

これは一番人気です

最近の人々は刺激が強いものほど好きみたい
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-07-04 09:41:53
確かに激辛が流行った後、刺激の強いものを好む人が増えたかもしれないですね。

それと唐辛子に含まれるカプサイシンはダイエットに効果があるとかないとか・・・そんなことも手伝って辛いもの人気なのではないかしら?
返信する
バブさんのところから (swing a-go-go)
2006-07-04 12:41:13
とんできました。

鯛、チャレンジしてみます!

このきゅうりもおいしそうなのでつくってみます。日持ちはするのでしょうか?



RSS登録しました。お料理イロイロ参考にさせていただきますです♬
返信する
Unknown (bluerose)
2006-07-04 15:53:53
このきゅうりの感じ、わがやでも良くつくります。

目分量専門なので、つくるたびちがう出来上がりなんだけどぉ。。

マヨとオイスターソースにハマリ、焼きそばソースにしてみました。イケマス。



あずきちゃん経由で黒糖さんのところに行くんだけど、更新されてないのね。どうしたのかにゃあ。
返信する
♪ swing a -go-go さん (あずき)
2006-07-04 17:27:23
いらっしゃいませ

とりあえず鯛もやってみてくださいね。

失敗しても焼いて、煮て・・食べちゃえばいいんですもん



これ3~4日は美味しく食べられるけどうちじゃあっという間になくなっちゃいます。



RSS登録ありがとうございます。

これからもよろしくお付き合いください。
返信する
♪ bluerose さん (あずき)
2006-07-04 17:31:08
これのニンニクバージョンも美味しいね。

オイスターソース&マヨもちょっとクセになる味でしょ?

パスタにも良さそう



黒糖さんちはまくらちゃんのことご覧になったでしょ?

残念ね
返信する

コメントを投稿