ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

胡麻ドレッシング

2010-09-16 17:39:53 | 食べる・飲む
買い物に行ってなんとなくモヤシを買ってきた。
今日は一袋19円だったから

1本残ったきゅうり、ハム、乾燥糸こんにゃくと合わせてサラダにしよう



いつもはポン酢と胡麻油で簡単に味付けするけれど
今日はだし醤油でドレッシング作りました。



分量は適当なのだけれど、濃縮タイプのだし醤油に酢、ラー油、胡麻油を加えて
荒く摺った白黒の胡麻を入れて出来上がり。

コクがあって美味しい


ピカピカの鰯が届いたので今回はしめて食べます。



頭を落としてワタを抜いて水洗い
3枚におろして塩をまぶして冷蔵庫でねかせます。
今日はここまで。

明日酢洗いして、さてどうやって食べようか、考え中。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドレッシング (父ちゃん)
2010-09-16 22:51:05
見た目でドンピシャ、アタシの好みです!!

魚はズルイ、いつもタップリ新鮮、ヨダレもんです。
返信する
ゴマドレ (shun-ran)
2010-09-17 10:57:35
作るものなのね。。。汗

どんなふうに変身するか楽しみだな~
返信する
♪ 父ちゃんさん (あずき@ねこや)
2010-09-17 14:47:34
ドレッシングは自分で作るより買ったもの使う方が多いんですが
醤油系のドレッシング切らしてたので作ってみました。
思ったより美味しく出来ました

魚は姉のおかげでとびきり新鮮なものが手に入ります。
すごい贅沢
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2010-09-17 14:49:43
めったに作りません、ゴマドレ
買いに行く気力がなかったので作った(笑)

鰯は洋風と和風にするつもり。
これから作ります
返信する
明日 (伽羅)
2010-09-17 16:20:12
明日 イワシがどんな風に変化するか 今から楽しみです(^_-)-☆

それにしても ピチピチの生きのいいイワシ!
凄く綺麗!!
油絵 描きたくなったよ~♪
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2010-09-17 16:59:09
鰯できたよ~。
今からアップするね。

この鰯きれいでしょ?
しっぽ持つとピンって立つの
返信する

コメントを投稿