お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

冬の日の京都散歩 おまけ

2018年02月03日 16時23分06秒 | 京都観光
去年の節分は平日だったので吉田神社とかに行きましたが今年は金、土なのでお留守番です。先日の「小宝」のつづき。



オムライスとハイシライスでお腹いっぱいになった我々は通りを南にむかいます。すぐのところに「がま口やさん」がありもう少し進むと



行列が見えてきます。



山元麺蔵の行列はこんな冬の平日の午後3時近いのにこの有様です。そして向かうは



そうです。近代美術館で行われている「ゴッホ展}が今日のメインテーマでした。ここも平日なのに結構な人でかなり混雑しています。お腹かが一杯で美術館はすこし問題です。(眠くなり集中できない)美術館のあとは



三条通りを東へ。三条大橋の手前もなにやらホテルの建設が始まっています。このおかげで居酒屋の名店「伏見」も閉店しました。



色々なレストランとかがあった京阪三条の駅の地上部分も広い駐車場になっています。まだ計画は何も発表されていませんが一等地のこの広さから巨大な施設ができるのでは・・・。三条のブックオフにちょっと寄り道して四条通へでて大丸で用事を済ませ夕暮れの道を歩いて帰ります。久しぶりに8キロくらい歩きました。

おまけとして先日うちから三条まで歩いた時にみた風景です。



新町三条で工事中はダイワハウス系のホテルのようです。



室町三条にあった町家レストランの「蒼」の後もなにやら工事中です。そして



烏丸姉小路を西に行くと「東急ステイ」が工事中。



三条烏丸の一時スゴイ人気だった「新風館」がNTTによるホテル改修の工事中。



つい先日まで確か「デリ」のお店だったのに今はゲストハウスに変わっています。



少し広い駐車場とかもいつの間にか小さなホテルになっています。ほんの少し歩いただけでこれだけ街並みが変わっています。新町通とか京都駅周辺とかはもっとスゴイ状態です。いったい京都はどうなっていくんでしょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街中変貌チェック (敬&伸)
2018-02-03 16:50:59
変わりゆく 京の町
プロの目チェック
楽しませて頂きました

かわら屋根 木造建築
少しでも残って欲しい
60代の気持ちです!

コメントを投稿