お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

2017 秋の乗り放題パスの旅 その2

2017年10月20日 19時38分00秒 | 旅先で
台風接近で10月22日に行われる予定だった京都三大まつりのひとつ「時代祭り」が中止と発表されました。順延もありませんとのこと。今年は日曜日開催で結構それを楽しみに来られる方も多かったと思われます。お気の毒ですが台風では仕方ないですね。さて浜松の朝は雨です。旅先で雨は本当にがっかりですね。ところで浜松のホテルは朝食が無料でサービスされます。ま、朝食代をブレークダウンの中に取り込んでいるが敢えて朝食無料と謳っているのかは不明ですが朝7時ころにラウンジへ行くと場所柄ヤマハのジャンパーを着た外国人が結構いて皆さん静かに朝食を召しあがっています。なるほどこのホテルにはこういうニーズがあるんだ・・なんてことを相変わらず考えてしまいます。



無料の割には結構品数が豊富です。寝坊しないで来てよかった。そして駅へ。



いよいよ電車男の旅が始まります。なにしろ乗り放題切符なので遠くへ行かなと意味がないので一路東に向かうことにします。東へと向かう列車は(どこかで聞いた唄だ)8時10分発の各駅停車「熱海」行きです。しかしJR東海の電車はこの写真の「313系」が大勢を占めていて電車男としてはあまり面白くありません。なにしろ来る電車がほとんどこの顔なので・・・。普通の人は快適な車両で満足するわけですが。しかも浜松から熱海までの長距離運行にもかかわらず車内は通勤電車仕様の「ロングシート」でがっかりです。JR東海は熱海~浜松間の電車は全部ロングシートで豊橋から米原間は転換クロスシートだと判明。ロングシートだと旅の気分が半減します。通勤客は乗り降りが便利ですが・・・。そしてあいにくの雨で車窓風景もつまらないしwショックです。静岡も越えて乗ること2時間あまりで富士に到着。ここで20分の待ち合わせ10時20分発の甲府行に乗り換えます。そうです「身延線」です。2両の車両は今度は転換クロスシートで電車男も満足です。



富士川に沿ってどんどん山の中に分け入ってゆきます。でも雨で視界は最悪。富士山もあったものではない。



しかしさすが富士川。川幅が全然変わらない。乗ること1時間半でやっと身延に到着。半分来た。ここで20分余り停車します。ホームに出て軽く体操をします。これをしないとうちの奥さんみたいに「腰痛」が出ます。



さすがにローカル線。乗車率は10%もいかないのでは。実際身延線身延周辺では2時間に1本しか走っていません。3時間かけて



甲府に着きます。物好きもほどがあります。でも甲府駅で



駅のホームの端っこにEF64の茶色が止まっているのを発見。ロクヨンの茶釜が見れただけでも甲府に来た甲斐があります。(鉄ちゃん以外どうでもいいことですが)おっと本来の甲府に来た目的のお店へ向かいます。



「ほうとう」です。



野菜不足の旅人のお昼ごはんに最適です。信玄セット(かぼちゃのほうとうと松茸ごはん)と生ビールもいっちゃいます。そして午後3時前の電車で 次の目的地へ向かいます。つづく。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKI&NOBU)
2017-10-21 18:45:05
YUKIは 「鉄」よりほうとうサ

小作いいね!行きました!
「おざら」もよかったなぁ!

コメントを投稿