殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

みりこん流・ニュースはこう読む・2

2017年10月03日 21時20分40秒 | みりこん流

たびたびお話しているけど、私は建設業界の生き物。

たまに勘違いされるけど、おうちを建てる建築業や

基礎工事をする土木業じゃないのよ。

道路、滑走路、ダム、時々ビルが主なステージで

うちの会社はその脇役ってところかしら。


道路やダムと聞くと、その昔、道路族とかダム族とか言われて

甘い汁を吸ってる悪いヤツという印象を持たれることがあるけど

あれは仕事を発注する側の政治家や官僚と、仕事を直接受注する大手ゼネコンの話。

田舎で暮らす末端の私たちにまで、甘い汁は流れて来ないわよ。

強い国土を造ろうと、厳しい法令を遵守しながら誇りを持って働いてるわ。

安全管理と上質な材料にこだわったら、儲からないようにできてるのよ。

どの業界もそうでしょ。


仕事の対象が大きめだと、公共工事ということになるわね。

国の公共工事は国家予算から振り分けられる。

予算を決めるのは国会。

だから解散総選挙が終わって組閣がなされ

予算が決まって、ちびりちびりと仕事が降りてくるまで

私たちは暇なわけよ。

その間、食いつながなきゃならない。

そんな建設業界で生きていれば、自然と政治の流れに敏感になるし

情報も財界ほどではないけど、わりと豊富だと思ってる。

情報収集と分析は、仕事のうちみたいなものね。


でもこの業界って、現実的なの。

期待だの、カリスマ性だの、そんなぬるいものに用は無い。

生活かかってるんだもの、絵に描いた餅は食わないわよ。


今回の解散は、昨年の夏からささやかれていたことなので

驚きは無いわ。

大事なのは、今の日本を守れるのは誰かってこと。

安倍政権以外に思いつくかしら?

批判もあるだろうけど、じゃあ誰ならいいわけ?

お尻に火がついてるのに、ギャンブルしてる余裕ある?


私、裏稼業が選挙のウグイスだからって

親しい保守系議員や政党を無条件に崇拝しないし

言ってることを鵜呑みにもしないわ。

選挙は選挙、政治は政治。

別物よ。

この区別がつかずに「議員の誰それと仲良し」なんて

勘違いしちゃいけないの。


今回の新党立ち上げ騒動は、選挙と政治がごっちゃになってる感じ。

当選しなけりゃただの人‥それが議員。

とにかく議席を確保するために必死なのはわかるけど

選挙で目立つことをやる人が

そのまま政治のできる人ではないのよ。

選挙技術と政治手腕は別なの。

日本を良くするために当選したいのか。

それとも反日議員の人数を増やして、日本を解体するために当選したいのか。

有権者には、そこをしっかり見極めてほしいわね。


私が憂慮するのは、政権交代。

マスコミに乗せられて、お花畑の国民が投票しちゃうことよ。

お祭り騒ぎの興奮と引き換えに、日本がより弱体化することよ。


現実問題、総理大臣が変わるとどうなると思う?

アメリカを始め、いろんな国のトップと

「初めまして、こんにちは」

から始めなきゃならないのよ。

ミサイルが飛んで来てるのに、まず挨拶回り

それから信頼関係を築いて‥とか悠長なことをしてる場合?


それともう一つ。

過去、政権交代すると大地震が起きてる。

阪神淡路大震災の時は自民、社会、さきがけの連立政権で

社会党の村山富市氏が総理だった。

彼が自身の理念に反する自衛隊を使いたくなくて

グズグズしているうちに犠牲者が増えたわ。


東日本大震災の時は民主党。

何もできず後手後手に回った菅政権の対応のまずさに

日本中がヤキモキしたはずよ。


二度あることは三度ある‥

そんなことわざをひけらかして、怖がらせたいわけじゃないのよ。

でもね、一度ならず二度までも実際にあったんだから

もう都市伝説の部類じゃない。

前例として、私たち建設業界人は想定しておく必要があるわけ。

「怖いわ〜」「どうしましょう」

なんてのじゃなく、現実的な想定。

復興よ。


資材の不足は、過去2回の震災で経験済み。

東日本大震災の時は、工事用のプレハブが市場から消えたわ。

ダンプや重機の新調も2年待ちになった。

復興優先は常識だから、被災地が遠くて近くても

これは全国的に起きる。

それに有事の時って、反社会的勢力が出てきて

裏で仕切ろうと暗躍するのもお決まり。


もしも私たちが生き残った場合

犠牲者を悼み、被災者を心配する気持ちとは別に

それらの危機管理をちゃんと考えておく必要があるのよ。

でないと責任の持てる仕事はできないわ。


私たちはこうして、さまざまな場面を想定しながら生きてるの。

ニュースは聞き流すんじゃなくて、その先を読む。

難しいと思う?

案外簡単よ。

マスコミが華々しく報道する政治家は、裏でやってることに注意が必要。

これ、基本。

みりこん流・ニュースの読み方でした。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みりこん流・ニュースはこう読む | トップ | 隣のドロドロ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2017-10-04 06:57:46
うおっっ!!
さすが、為になるお話!

朝イチからチェックしていて良かったです。
そうなんですよね。
何となく、私も感じていた、あの地震達、気のせいじゃないんですね。

みりこん姉さん、また、他のブログにご紹介しても良いですか?
返信する
Unknown (モモ)
2017-10-04 06:59:00
それと、先日の俳句は季語等ないため、川柳だったと、今朝、気づきました(笑)
返信する
ためになったかしら? (みりこん〜モモさんへ)
2017-10-04 07:50:02
だとしたら、良かったです。
ありがとうございます。

モモさんも気づいてらしたのね。
気のせいかもしれんよ。
偶然、たまたまかもしれん。
だけど私たちの業種は小回りがきかないから
一晩徹夜すれば間に合うとか
みんなで頑張ったらどうにかなるものではない。
一瞬の判断ミスや決断の遅れで大きな影響が出るから
あらかじめ想定はしておかないとね。

紹介、かまいませんよ。
立派な意見なんて言えないけど、現場の声だから。

ワハハ!
俳句でも川柳でもいいじゃありませんか。
面白いわよ。
返信する
選挙の虫が疼く季節になりました (珍珍丸)
2017-10-04 10:10:48
まぁここいらは、そよ風すら吹かない無風区なので
衆院選は全く面白味はありませんが。。。

次の首長選挙は現職が推薦取ったそうなので、
少しだけ面白くなりそうです。

なにせ今回はウチの子の就職がかかってますからね、
色々と頑張りたいと思います。

返信する
100パーセント同意します (biko)
2017-10-04 13:00:12
能天気な日本人が多くなったせいで、日本が今どれだけ危機に面しているかわかっていない人が多い。

選挙は単なるお祭りじゃなくて、その後、どれだけ仕事をしてくれるか見極めなければいけないのに、それがわかっていない人が多すぎる。

現在、日本をお任せできるのは安倍さんしかいないと私も思っています。

東北大震災時の民主党の対応の悪さは正に犯罪でした。
返信する
あ、初コメントだったと思います (biko)
2017-10-04 13:01:47
ご挨拶もせずに、いきなりコメントさせていただき、どうも失礼いたしました。m(_)m
返信する
Unknown (masamikeitas)
2017-10-04 16:23:49
みりこんさん、こんにちわ。

政治の話はみりこんさんに同意できません。

>お尻に火がついてるのに、ギャンブルしてる余裕ある?

お尻に火がついているのに、加計学園問題で国会に出て責められるのがいやで、選挙をするのはだれ。
国民に丁寧に説明すると嘘っぱちを言って逃げ回っている弱虫は誰。
そんな嘘つきに日本のリーダーを任せられません。

>東日本大震災の時は民主党。
何もできず後手後手に回った菅政権の対応のまずさに
日本中がヤキモキしたはずよ。

このもとを作った原発推進の党は、どこ。
安くて安全は、まるっきり嘘。
福島をダメにした元々の党は誰。
放射性廃棄物をどうするの。
何も手を打ってはいない。
もし東北大震災が自民党の政権時に起こったら、安倍さんは適正な対応ができましたか?
逃げ回っただけでは?

自民党はともかく、安倍さんには日本を任せられないと思います。
返信する
無風区(笑) (みりこん〜珍珍丸さんへ)
2017-10-04 18:59:31
あら〜!
現職、推薦取りましたか!
やる気なさそうと思っていたんですが
これはちょっと面白くなりましたね。

新人さんの方は、後援会長でおおかたのレベルが
わかったような気がしたので
あとは現職のウグイスとの再会を
楽しみにしていた程度でしたけど
がぜん結果の方が楽しみになりました!
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-04 20:23:57
現状、安倍さん以外に国政を任せれる人材はいませんね。
ただ、安倍さん以外の議員が総理大臣になっても文句は言わない、従いますよ、民主主義の国ですからね。
どのような結果になろうともすべて自業自得。
日本人の良心が試される選挙だと思います。

返信する
初めまして (みりこん〜bikoさんへ)
2017-10-04 20:44:33
丁寧なご挨拶、ありがとうございます。

議員が日本人かどうか
マジで検証しなければならなくなった‥
選挙で選んだはずの議員が、日本のためじゃなくて
祖国のために動く、こんな時代が来てしまうなんて。
もう長い間、びっくりしっぱなしです。

選挙と仕事は全くの別ものと言いたかったので
ご理解いただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

みりこん流」カテゴリの最新記事