キツツキのドラミング

思い付くまま, 気が付くまま・・

・・匂ひおこせよ梅の花・・

2010-02-27 20:31:21 | Weblog
梅は遣唐使がもたらした花木だと言うから1400年前のことだ。日本大宰府長官大伴旅人が自邸で全九州の長官を集め梅花を賞する園遊会を開いた時「わが園に梅の花散るひさかたの天(あめ)より雪の流れ来るかも」と詠んでいる「万葉集」。平安時代(812年)天皇の勅命で左近の桜に植えかえられる迄「梅」だった。901年大宰府に左遷された菅原道真が家を出る時「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」と詠んだ梅樹が配所筑紫に飛び庭に生え匂ったという有名な飛梅伝説。現在も道真が天神様として祀られた社はどこも梅で埋まっている。その後梅は祝賀の花とされ絵画、各種のデザインに日本化され作品が創作された。江戸時代には園芸品種が創出され200種以上だとももの本にあった。今はどうだろう花見と言えば桜だ。梅見客は静かなもの。各地の公園や土手など桜の木の下に新入社員が朝からブルーシートで場所取りして夜ともなれば「花より団子」なんて可愛いいもんじゃない呑めや歌えの乱痴気騒ぎ挙句の果てはお巡りさんのお出ましだ。翌朝は正に「・・・兵どもが夢の跡」ゴミの山、芭蕉が見たら卒倒するかも知れぬ。たまには清く正しく美しくお上品にと思って梅の話題と思ったが持って生まれた野次馬根性つい筆ならぬキーが滑る。最も冬季オリンピックたけなわだ、でもあれはスキーか。

敬意を表するのは他国の国旗、国歌だけではないだろう

2010-02-26 15:59:55 | Weblog
氷上の美女の戦いが終わった。韓国、日本、カナダの順だった。式後3選手が自国の国旗を纏ったり掲げて観衆に感謝した。観覧席からは暖かい大拍手で選手を労った。いつもオリンピックなどの国際競技また大相撲、高校野球を見ていて感じていることがある。国旗、国歌に反対している政治屋、教員などの一部の手合いのことだ。民主党にはかなりいるようだし大臣にもいる。あんたらにお聞きしたいのが理想としている共産国家や北鮮ではそのような自由があると思っているのだろうか。このような国こそ国旗、国歌を敬わせており粗末にしたらとても君達には考えられぬ懲罰を受けるだろう。日本は自由な国だから生徒を扇動しても構わぬし責めも受けぬ結構なことじゃないか。オリンピックでは日本が弱くて良かったね、金メダルが取れないので聞きたくない国歌「君が代」が1回も流れぬ乾杯でもしているかね。誠にご同慶の至りである。

石井ピン氏の読み書きは?

2010-02-25 21:13:20 | Weblog
昨年麻生氏が演説で「未曾有」など小、中学生が読める漢字の誤読が相次ぎ漫画ばかり見ているから漢字が読めぬとマスコミや世間から叩かれた。これに悪乗りしたのが民主党石井ピン氏、予算委の質問で文芸春秋に書いた麻生氏の論文(朝日の曽我氏がライターだとか)の中から熟語など12語をボードに書き読めるかとやらかしたのを思い出した。そこでピンさん以下の漢字の読みと意味を書け・・と言われたらアタマから湯気を上げて怒るだろうね。問題1蛇蠍2狡猾3恫喝4威嚇5下種6虚喝7悪足掻き8悪悪戯10悪品いくつ判るかな?

審議拒否・・昔、社会党、今、自民党

2010-02-24 20:02:20 | Weblog
自民党が審議拒否を続けている馬鹿なことだがつける薬がない。昔社会党がダダを捏ねてよく寝たものだ、大出某などが代表格だった。その度に自民党は国対費で養生したようだ。プロレスよろしくシナリオ通りでいわゆるスタンドプレーという奴だが社党はこれが国民に対して効果あると思っていたかどうか目的は国対費の実入りだったかも知れぬ。こんな幼稚なことは気の利いた人には判るがマスコミはそこまで書かない、逆に正義みたいな論法だった、少数意見に耳を傾けるべきであると。民主主義は多数決が当然のことで幼稚園でも教えているだろう。少数が負けるのは当然、出席して堂々と論戦を挑み論破するのが高級を食んで先生などと言われて気持ちよくなっている君達の仕事だ。政権を失ってノックアウトされて脳震盪を起こしたままのようだ。これじゃ国民の支持な得られる筈はない。幸い今年は雪が多いこの際全員で雪下ろし隊を組織して勤労奉仕すれば感謝感激だ、アタマも冷やせるし一石二鳥だ名案だろう。なにバカにするな、それじゃマトモじゃないか、まともになろうよ。

言いそうな奴がいいそうな事を言った話

2010-02-24 08:30:04 | Weblog
民主党でガラの悪さでナンバーワンは石井一(ピン)だ。それがまた「鳥取や島根はチベットと同じで人より牛が多い・・」と他国や両県民を侮辱、長崎県知事選に負けて「県民がそうなら民主党政権は長崎にそれなりの姿勢をとる・・」と恫喝した。選挙前には小沢が「長崎に新幹線が欲しいなら判っているだろうな・・」と利益誘導。ピンは前にも「選挙の一票は聖徳太子一枚で十分取れる・・」と買収を示唆して国民をバカにしている、小泉首相には「倅の孝太郎君はタレントになったから何千万も稼いでいるだろう・・」とか嫌み、北鮮の金日成の祝賀宴には率先参加、新興宗教の崇教真光と親密だから「公明党はバイ菌だ・・」とやらかした。マルチ業界からは献金受領していてその会長サンだ副が藤井、山岡も右に同じだ。パチンコ業界からも有難くお賽銭をいただいておる。ピンの経歴はそれはカガヤカしいのだ自民(田中派)新生、新進、国民の声、民政、民主党と軽い羽田とダーティーな小沢と何時も一緒。兵庫県民い告ぐ、兵庫にはこんな手合いしかおらんのか?チベット、島根、鳥取の人々から言われるよ。それにしてもピンの声なぞ最低だし、それにつけてもガラの悪さよ!!

”江戸の敵を長崎で討つ”

2010-02-22 08:42:49 | Weblog
長崎県知事に自公推薦の中村氏が当選した。自民は勝った勝ったと調子付き負けた民主は地方選は中央と関係なしと両者の評価は党名を入れ替えればいつもと替わらぬセリフだ。所謂御都合主義というやつで選挙民を軽視している。マァ軽視されても仕方がない面もあるよあの大仁田が6万も獲っている。公明は自民か民主かよく言えば是々非々言い方かえれば内股膏薬、洞ヶ峠だどっちにでも転ぶ。民主党の中で繁殖した旧田中派のキタナイ小沢、それに何も言えぬ腰抜けの有象無象に愛想尽かしで勝ったのであって自民党あんた達は依然負けたショックで有効な手立ても見出せないでいる。一刻も早く魅力ある党首でアピールせねば駄目だろう後遺症で周章狼狽して相手の揚げ足や汚穢さを責めても効果はでぬ。汚沢さんのシナリオは児童手当をバラまき高速無料で飴をしゃぶらせる、そして石川君に辞任させ本人は幹事長辞任、目玉は鳩山を交代させる。これでマスコミはワァーと来る参院選は大勝。そして陰のキングメーカーで角さんの二代目だ。

法務大臣の職務とは?

2010-02-20 15:26:26 | Weblog
近くの公会堂で踊りの発表会があった時入口近くに居ると真っ白い大きな丸い顔に黄色のスーツ姿の婆さんがSPを連れて入ってきた千葉法相だった、大事な選挙区の集まりだ、ここで挨拶して顔と名前を参加者に宣伝するのが目的だ。中大の頃赤軍派の活動家で火炎瓶を盾と盾の間から投げて警官を焼死させた猛者だという。社会党の時分には北朝鮮の拉致実行者シンガンスの釈放に署名。国旗、国歌には反対、死刑も反対、外国人参政権などの賛成派だ。公安調査庁の要注意人物が今や法の最高権力者だ。小沢に関する質問で指揮権発動をチラつかせたり余計な事を言うが死刑執行の署名は全然しないのでここ執行がない。一人で数人を殺害しているから死刑囚100人以上いるから善良な市民でお気の毒な犠牲者は数百人だ、そしてその御家族、関係者は相当数になる。自民党でも杉浦某が宗教上の理由でサインをせず溜まった。サインするのは大事な職務だ。それが出来ぬのなら引き受けるべきではないが何か下心があって受けたか。任命する方も親分小沢の指示通りの組閣だしそこまでアタマが回る鳩じゃない。それにしてもあれだけ大きな顔をあれだけ塗るには白粉の量も要るし手間も掛かるだろうと感じたのが第一印象だ。

ラグビーボール

2010-02-19 15:53:01 | Weblog
小沢の子分三人衆で一番大政は原口のようだ小政細野、石松松本か。原口がテレビの露出も多いし年賀にも菅とともにご機嫌伺いに揉み手でオベンチャラ鳩の次を狙ってる菅を出し抜くかも知れぬ。一寸先は闇の政界、小沢の胸三寸で決まる。ただ党内の評判は芳しくない。ラグビーボールのようにどこへ転がるか判らないし言動は左右して信頼できぬ。との評価のようだ確かにテレビで調子よくやっているがこの大将生意気な所あり、権力を握ると独裁者の素質が見え隠れする。ノーサイドの競技のボールに申し訳ないか。

北沢防相あなたは本当に日本国の防衛を真剣に考えていますか?

2010-02-18 10:59:52 | Weblog
あなたは防相初会見登壇の際国旗に敬礼しなかった。舞い上がる程嬉しかったのでしょう。次に前任の浜田防相が日本最西端の沖縄・与那国島など離島に防衛及び災害時のため陸上自衛隊配備を決めていたがこれも近隣諸国に懸念を抱かせるなどと寝言を言ってとりやめた。中国、北朝鮮が日本に向けて何百発のミサイルを配置、夫々狙いをつけているのは脅威ではなのか、能天気も極まれりだ。2/10日米共同訓錬開会式で中沢1等陸佐が訓示で「同盟は、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるももではない・・」述べたのを問題発言だと実行力のないデージンがエラク手回し良く処分した。当たり前の事を言うと処分される。処分されなければいけないのはアンタキタザワクンだよ。クーデターを起こす危険があると真顔で発言。共同防衛は日米両国の兵士は一旦事が起きれば命掛けで守らねばならないのだ。大して勉強もせず知識がない素人が大臣になるや調子付いて小学生の内閣ゴッコ程度のことをやっているからバカにされる。国民からならまだしも外国から軽蔑されていてはとても対等の外交など出来るはずがない。沖縄の基地も永年両国が積み重ねてきたものを思いつきでその場その場で気を持たせて喋りまくった結果手が付けられない状態だ。鳩さん、前原、北沢、平野、カメさん、ミズホさん言いたい放題、国外、県外、県内とバラバラだ。機械だったらとっくに壊れている。それにしても皆さんを誰も処分しない。いいですね~。