電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

ナニミテル?

2005年11月09日 | 写真でヒトコト
インド・バラナシ 傘の下
バラナシで過ごした日々は良く晴れていた。
ガートでまったりボーとしたり写真を撮ったり過ごしていると

インド・バラナシ 青年
オレを撮ってくれ、とある青年。
ちょっとお調子者っぽい彼を便宜上「コンドウ君」と呼ぶことにする。
コンドウ君がしきりに僕が持っているデジカメに興味を示すので
ちょっと試しに撮らせてみることにした。

インド・バラナシ 青年
この写真は、別にもっているコンパクトデジカメで撮ったもの。
あらためて見るとこのレンズでかいなぁ。
「デジタル一眼レフカメラで撮影するインド人」というのは貴重な写真では?
なぜか口を尖らせている。

↓そして、この下4枚がコンドウ君撮影

インド・バラナシ 沐浴おっさん
沐浴(手にシャンプーらしきものを手にしてる)から上がってくるおっさん。
おそらくカメラで撮影するなんて初めてじゃないか?
なかなかフレーミングがうまい。

インド・バラナシ ガンガー
                                      ↑誰?

インド・バラナシ ガンガー
                                      ↑ん?

インド・バラナシ おっさん
いつのまにか近づいていたヒゲ坊主のおっさん、「ヒジカタさん」としておこう。
この後 ヒジカタさんと一緒に記念写真など撮ったり。
全然 笑わないけど なかなか味のあるおっさんだった。

カメラを返してもらうと、コンドウ君が
「オレのオヤジを撮ってくれ」と言う。
するとそのオヤジがあわてて手鏡で身だしなみを整えだしたので
背後に回って パシャッ

ナニミテル?
なかなかお気に入りの写真が撮れた。


[インド・バラナシ]

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親父 (Eri)
2005-11-10 13:25:37
この写真いいっ!近藤くんのお父さんも相当真剣に身だしなみを整えているところが面白いですね笑。
返信する
>Eriさん (のり)
2005-11-10 16:35:13
一番最後の写真、お気に入りで ある写真コンテストに送ってみました、結果が楽しみ。

インド人って僕の中では結構きたないイメージあったのですが、少なくともここバラナシでは、よくガンガーで身体洗っているの見るし、服も綺麗なんです。だからか、いくら他人でも写真撮る時は身だしなみを気にするようです。

ちなみに、このお父さんがこの写真の瞬間 鏡越しにみているのは僕のカメラです。



聞かれてないけど、説明すると

タイトルの「ナニミテル?」は、僕がファインダー越しに見てる風景、コンドウ君がファインダー越しに見てる風景、お父さんが鏡越しにみてる風景、ヒジカタさんが覗き込んでいる風景、最後の写真の奥にうつっている上半身裸のおっさんの見てる風景と5つにかかっているということです。
返信する
Unknown (おまさ)
2005-11-10 19:24:00
わっ、こんなツーショットも面白~い

なかなかカッコいいお父さんですね☆

返信する
たのしい~ (Michiyo)
2005-11-10 20:23:31
なんだかやり取りまで聞こえてきそうな写真たちですね!

見ていてニヤニヤしてしまいました~

最後コンドウ君が微妙により目なのがかわいいです(笑)
返信する
Unknown (のり)
2005-11-10 22:06:51
>おまささん

鏡越しの親子ツーショット、面白いカットが撮れました。

お父さん シェービングのCMに出れそうなダンディな雰囲気です。

ちなみに親子・上半身裸のおっさんの他に 拡大していくと鏡の中にさらに2人写ってます。正確にはファイブショットです。





>Michiyoさん

こんにちは!

その場にいるような感覚になってもらえれば幸いです。

もちろん言葉は通じませんが、なんとなく言いたい事はお互いにわかるものですね。

コンドウ君 確かに微妙により目ですね。きりりとした左眉もイカス。

返信する
Unknown (riko)
2005-11-10 23:19:11
色々な面白い写真が一杯ですね~!!

最後の写真が又いいなぁ~~!!

あははは!! 色々な人の表情っていいですねッ
返信する
あっ、そっか!!! (おまさ)
2005-11-11 01:40:03
後ろのおじさん、数えるの忘れたっ!・・・って鏡の中に更に二人も写ってたのぉ~???
返信する
Unknown (のり)
2005-11-11 13:31:23
>rikoさん

「happy riko PHOTO COLLECTION」

http://happyriko8.exblog.jp/



↑このrikoさんですよね。いつもステキな写真みさせてもらってます。フォトコン受賞おめでとうございます。

rikoさんのブログをみせてもらっていると、撮影に使われているレンズが欲しくなってしまいます。

受賞の写真、かわいい妖精のようですね(妖精見たことないですが)。





>おまささん

いや メインは親子の二人なのでツーショット写真でよいですよ。鏡の中はほんと拡大してみないとわかりません。僕だけしか分からない隠しキャラです。

偶然うしろの空白部分におっさんが入ってきてくれたおかげで、より面白い写真になったかな と。

おっさんグッジョブ!
返信する
さすがですね~ (Mink)
2005-11-11 22:06:45
いやいや のりさん 名づけも上手いんですねー

コンドウ君とヒジカタ君 顔とマッチしてて

くすくす笑ってしまいました~!



のりさんて、よく「撮って」って言われますよね?

それって、こういう国ではフツーなんですか?

のりさんのカメラは豪華だから、そう思いたくなるのかな♪
返信する
>Minkさん (のり)
2005-11-12 00:12:34
>Minkさん

近藤と土方って元ネタがあるんですが分かりますか?

結構有名です。

行動を説明するのに「青年が~」なんてわかりにくいので勝手に名付けさせてもらいましたが そんな名前でも いけそうでしょ?



「撮って」はよく言われますよ。観光客って「風景」を普通 撮るじゃないですか、僕の場合 結構「人」を撮っているので目立つようです。

なぜか東南アジアの人達って「撮られたい」「撮られると嬉しい」人が多いようです。

一応 むちゃくちゃ撮ってるわけじゃなくて、あ~この人いいなぁと思った人に カメラを少しだけ持ち上げて アイコンタクトして ニコっとしたら撮ってます。そしてデジカメのモニタを見せるとさらに喜んで 警戒感が特になくなって自然な笑顔を見せてくれるので、再びパシャっと。そんな様子を近くで見ていた周りの人がさらに近寄ってきて「撮ってくれ」とか、パターンはいろいろ。

たまーに 子供でカメラを向けると「ワンダラー(1ドル)」とか言って来る子がいますが そういう子は撮りません。



そうそう、ここバラナシで ある子供を何枚も撮っていたら、横から「オレもオレも」と言っているしゃがんだおっさんがいて 彼を撮ったんですが、撮ったあとよく見たら おしっこをしている最中でした。何故そんなところを撮られたかったか 謎。

返信する

コメントを投稿