電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

シ毎タトのニホソゴ

2006年02月13日 | 写真でヒトコト
比較的早くから経済発展した日本
それゆえ海外を旅する日本人は多く、またそれを対象にした商売が成り立つのも自然な訳で…

日本語というのは、漢字・ひらがな・カタカナと3種類の文字を駆使して表現される言語
外国人にとっては、なかなか手ごわい言語であるに違いない

海外でみつける商品や看板などに書かれた日本語は
現地の人々の努力が伺え、なんだか微笑ましい


オーストラリアのお菓子
オーストラリア・アデレードで見つけたお菓子
おそらく東北の方言を忠実に日本語化したものと思います…


シンガポール ホテール
ホテール…
物価が高いといわれているシンガポールですが ここは安かった。
「ホテル」じゃないからか。


敦煌スーパーマーケット看板
スーハーマークーツート
いーみーわーかーらーん!!

敦煌 サウナ看板
サう~ナ!サう~ナ!サう~ナ!


バラナシ レストランペイント
どうみても反転しています。
本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語 (Eri)
2006-02-14 10:19:33
外国に行くと日本語って難しいなぁって改めて思いますよね。それだけ繊細な素晴らしい意言語なので誇りに思っています。



私もタイの街角で売っていたビニールのバックに「カミナリの作り方」って書いてあって爆笑しました。どんな作り方なのか気になるところです笑。
返信する
爆笑~ (Mink)
2006-02-14 20:19:22
私も以前、おもしろい日本語のお菓子を探したことはあるけど

こういう看板は初めて見ました!

も~ おもしろ過ぎヾ(^▽^)ノ



最後の看板、下のほうはフランス語…ですよね?

それはあってるのかな?

返信する
日本語って (aonuma)
2006-02-14 22:49:26
「英語って難しいよ」と言うと、「日本語はもっと難しいよ」と良く言われます。

漢字って確かに複雑ですよね。

最近書き方忘れつつあるので、あまり偉そうなこと言えませんが(汗
返信する
Unknown (のり)
2006-02-15 09:36:59
笑韓サイトなどを読んでいると、たまに日本語は漢字を「使わなければならない」言語で未熟だとか馬鹿にする韓国人などを見ますが、わかってないなぁと思います。3種類の文字で豊かに また融通の利く言語なのですがね。例えば看板とかで「あぶない」「ちゅうい」と書かなくても「危」「注」だけで瞬時にわかりますからね。外来語ももちろん正確な発音からは離れることがあるけどカタカナを使うことで日本語に取り込みやすい・・・などなど



>Eriさん

日本語の良さって最近しみじみ思います。学生の頃もっと国語を勉強すればよかったなぁ。

タイはへんな日本語Tシャツ売ってますね。洗剤のパッケージそのままのとか。カミナリの作り方僕も知りたいです。



>Minkさん

僕は写真に撮り損ねましたが、シドニーのチャイナタウン近く(ヘイマーケット少し北)に「スーペーマーケット」って書いてあるの見たことありますか?おしい!って思いました。

今度シドニーでヘンな日本語を探してみては?



>aonumaさん

日本人を奥さんに持つオーストラリア人にきいたところ、日本語は話したり聞いたりは結構簡単に出来たけど、読み書きが難しかったようです。やはり漢字がネックなのでしょう。僕たちも小学校から高校まで9年間も漢字 習いましたからね。

ちなみにスペイン語って結構カタカタ読みで通じちゃいますね、覚えれないけど・・・。第二外国語スペイン語にすればよかったと今 後悔してます・・・。
返信する
お久しぶりです (おまさ)
2006-02-15 09:46:52
はははっ!あるあるあるっ!

今手元には”さきいか”なのに”サクサクフレーク”なんて書かれてるものがあります。”ラユ゛り”とも…???思わず笑ってしまいますよね。

変な日本語でも見つけるだけでほっとしたりもするんですけどね
返信する
アリガトウ御座いました (こめし)
2006-02-15 15:04:18
全部、笑わせていただきました^^

ツッコミもかなりナイスです!

最初のエビセンが一番面白かったです。

お土産にも良さそう^^

よい物見せていただきました

アリガトウ御座いました!!
返信する
Unknown (のり)
2006-02-17 02:34:11
>おまささん

おそらく中国は変な日本語の宝庫なんじゃないでしょうか?

一度ブログで紹介してみては?



>こめしさん

東北なまりのえびせんなんて欲しいですか?

買ってきてください。

返信する
笑いました (salasa)
2006-02-17 17:36:57
めっちゃ笑いました。

こういうのよく見かけるけど、

のりさんのキャプションで笑っちゃうのよねぇ。
返信する
>salasaさん (のり)
2006-02-25 04:31:22
楽しんでいただいて何よりです。

アジアはネタの宝庫ですね。僕は詩的な文・写真が撮れないので適当にちゃかして誤魔化してます。
返信する

コメントを投稿