のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

生誕祭

2016-10-09 | 

【33行路 非番】

今日はン回目の生誕祭。

フェースブックのお友達からはたくさんの「おめでとうメッセージ」きましたが

この歳になったら誰も祝ってくれないと思っていたら、
高知の姉貴から期日指定宅急便で生誕祝いとして缶ビール1ケース送られてきました。

それもいつも発泡酒や第三のビールばっかり飲んでいて日ごろ口にすることのない高いふつうのビールを送ってきてくれました。

それもいろんなビールの詰め合わせ

中には高知限定のこんなビールも・・・

飲むのがもったいない気もしますが、さっそく冷やしていただきました。


タグ付きカニ

2016-03-18 | 

【34行路 遅出日勤】

これで今春の「食べ納め」

ご近所から蛸島港タグ付きのカニいただきました。

シーズンインに「コウバコ」はよくいただくんですが、「ズワイ」はなかなか・・・

でもさすが「ズワイ」です。

半端やないおいしさ。

これで今度カニを口にできるのは7か月後かな?

 


豚タン

2015-11-23 | 

【公休】

明日からずっと雨の予報だったんで、家庭菜園の冬越しのため朝から畑の片付けで一日終わった感じです。

今宵の晩酌は家庭菜園に収穫されずに残っていたニンジンとシシトウを食材に、昨日買い出しした35円のモヤシを使っての野菜たっぷり炒めと、
メインが家庭菜園で作ったニンニクをたっぷり入れて175円の豚タンをフライパンで焼きました。

焼肉みたいに焼肉焼きで焼いて食べたかったんですが、後片付けが大変なので簡略!
占めてわずか210円の豪華ディナー!
ビールだけちょっと贅沢して「スーパードライ」で一人さびしく飲みました。

 


九時ら(クジラ)!

2015-11-22 | 

【34行路 遅出日勤】

大嫌いな長~い遅出日勤が終わって、穴水・此木の「どんたく」で買い物。

20日から母が四人目のひ孫を見に高知まで行ったので、しばらく自炊生活です。

帰ってから作るの面倒だし、惣菜は買わない主義なので、
そうなったら刺身しかない!
という事で鮮魚コーナー行ったら、クジラの刺身ありました。
それもおつとめ品で半額!...
クジラの刺身大好物なんです。


そういえば、夏に高知に行った時もクジラの刺身食べたんでした。
私を置いていった高知に行っている三人もクジラ食べているんかな?
なんて思いながら、遅~い晩酌はじめたのが、9時過ぎ。

あ、もう九時ら(クジラ)!

なんてオヤジギャグ言ってみても、さびしいことに誰もいません。


レバ野菜炒め

2015-05-22 | 

【公休】

越前大野名水マラソンも近いので、ここでスタミナつけないと・・・と思って、久しぶりに「レバ」

定番は「レバニラ炒め」なんでしょうが、冷蔵庫みたら肝心のレバがない・・・

仕方なので、冷蔵庫の在庫整理をかねて、残っていたものでの「レバ野菜炒め」となりました。

マラソンには「鉄分」が不可欠ということで、たっぷり補給しました。

あとは失速しないように頑張るしかないです。


決戦前夜?

2015-04-25 | 

【公休】

いよいよ明日は「魚津マラソン」で、妹の高岡で前泊。

一般ランナーならこんな時は、お酒は控えてたっぷり炭水化物摂って翌日に備えるんですが、私はいつも通りのペースです。

今が旬の「ホタルイカ」の刺身でチビチビとやって明日に備えました。

やっぱり最高ですね。

間違いなく練習不足のまま大会にのぞみます。

 


幸せ・・・と感じるひととき

2015-03-20 | 

【公休】

その後どうなったかわかりませんが、大衆魚のアジが獲れなくなって価格が高騰しているって聞きました。

今日もご近所の漁師の方から「イワシ」いただいたんですが、以前イワシも獲れなくなって高級魚化したころもありましたね。

魚の獲れる・獲れない・・ってほんとわかりませんね。

蛸島に住んでいれば、そういった世の中のお魚の情勢もわからなくなっちゃうくらい、いつも新鮮な魚食べているんで、ほんといい所に生まれてよかったな・・・とつくづく思います。

眼が輝いていて新鮮だったので刺身にしようか・・・とも思ったんですが、作るの面倒だったんで塩焼でいただきました。

もちろん美味・・・

お酒もすすみそうでしたが、明日は仕事なので「抑止」(笑)

 


また衝動買い

2015-03-19 | 

【公休】

物珍しさ好きな病気治りません。

この前、富山行って酒屋行ったらまたまた北陸新幹線がらみの日本酒とビールあったんで衝動買い

お酒は大好きな「純米酒」

 

ビールは私にとっては高級品の「アサヒ スーパードライ」

ちなみに、もったいなくて飲まないより、外見飾りたいんで真っ先に飲んで空けちゃうタイプです。

 


コップのフチ子さん

2014-08-16 | 

【32行路 早出日勤】

久しぶりに前泊なしで今朝5時前に出勤

いつもならほとんど車いないんですが、今朝は「なんじゃこれ」と言いたくなるくらい、暴走して抜いていく車、チンタラ走っていたので抜いた車がいました。

ほとんどが県外ナンバーだったので、「早いうちに帰ろう」って方ばかりなんでしょうね。

Uターンが始まったようですが、私の乗務列車は全く感じられませんでした。

午後あたりから本降り

いつもの仕事帰りの能登空港のマニア活動も、今日は水しぶきあげて着陸する飛行機を撮ろうと思って車を走らせたのですが、到着が30分遅れとのことで諦めて帰りました。

姪っ子らはお昼前には輪島経由で帰ったみたいで、「おっちゃん、これあげる」って書き置きの手紙とともに「コップのフチ子さん」のフィギアが置かれていました。

「お盆なんに一人でさびしいやろうから、これ置いてお酒飲まれ!あんまりパン〇ばっかり見とったらだめながやぜ・・・」ってメッセージ付き

なかなかリアルに出来ていて楽しくて、ほのぼのさせられますね。

Dscf7117

Dscf7120

なんかハマりそうな予感

昨日はバーベキューで贅沢しすぎたので、今日は質素に帰りに家庭菜園から調達したナス・ピーマン・人参使っての「麻婆茄子」と、枝豆・とうもろこし

Dscf7112

うん、われながらのなかなかの出来ばえで美味いっ!
素敵なお姉さん見ながらビールがすすみました。


東京土産

2014-06-10 | 

【公休】

たいした目的もないけど、能登空港・羽田便の搭乗率向上のために東京に行って来た友達から東京のお土産いただきました。

Dscf4027

定番の“ひよこ”と、羽田空港限定?の“羽田”っていうお酒

「ばかやろう、冗談じゃねぇ~よ。東京の不味い水で作った酒なんて飲めるかよ~」って東京弁風に言ってみたかったんですが、買うのにちょっぴり勇気いっただろうし、せっかくいただいた大好きなお酒なんでそんな事言えるわけもなく、しっかりと冷やして晩酌でいただきました。

Dscf4029

Dscf4030

う~ん、味はよくわからなかったけど、羽田空港に行って飲んでいる気分に浸れて最高でした。

ほとんど数口で胃の中へ~

でも、ほんと羽田空港は20年以上行ってないな・・・

「マニア活動」に行きたいけど、行くんだったらやっぱり鉄道利用でしょうね。

「飛行機マニア」のくせして、飛行機に乗るのがダメなマニアなもので・・・