団長のつぶやきブログ

団長の日々のつぶやきを掲載。
団長独自の大相撲の見所と総括や週末の重賞無謀予想等多種多面に記します!

・「少女監禁事件」と秋葉原

2005-06-16 04:40:14 | つぶやき(?)
先日、拙僧の友人から電話があり長話をしていた。
そんな中、ちょっと気になる話があったので紹介しておこう。
秋葉原と言えばパソコンと電気街とオタクのメッカ。そこに異変があった。
当然、パソコンにつきものと言えば18禁ゲームだが、宣伝方法に規制がかか
ったのだ。
ポスター等でゲームをアピールしているが、中には際どいものも当然ある。
それを表通りに堂々と宣伝のために掲載されている。まぁ、これはこれで拙僧
から見れば「アキバへやってきたなぁ。」と感慨深くなるのだが、元々表通り
は小学校の登校通路であり公序良俗に反すること、そして週末の家族連れのお
子さんに悪影響を与える、との理由で5月中旬に警察から注意を受けたらしい。
しかしその裏には当然「ある事件」が関わっていると予測されている。
そう、「少女監禁事件」だ。
18禁ゲームの中には当然監禁に近い行為、痴漢行為等のゲームが開発され売
られている。
(拙僧は犯罪紛いに近いゲームは好きではない。)
もちろん、現実で行為を実行してしまうとお縄頂戴となる。
だからバーチャルの世界で、いや欲望でゲームの世界で主人公になりきってそ
の行為を行い、楽しむ。ゲームの世界で楽しむのは悪くはない。
しかし、これを実行に移してしまったのがあの「事件」である。
決して「ゲームが悪い」とは言い切れない。本人の「煩悩」や「常識」を超え
てしまったことがこんな「事件」を引き起こしたとしか言いようがない。
お盆前に一度行ってみるが、いい意味でさわやかな感じになったと想像できる
が一方で寂しいと感じてしまうと拙僧は思うだろう。
何れは表通りにあった18禁専門の店も排除されてしまうのでは・・・。
地下だけでもいいからこれも1つの「文化」として残してもらいたい。