団長のつぶやきブログ

団長の日々のつぶやきを掲載。
団長独自の大相撲の見所と総括や週末の重賞無謀予想等多種多面に記します!

12/1の予想

2012-11-30 20:55:44 | 競馬予想

金鯱賞予想

◎:サトノギャラント
○:アスカクリチャン
▲:ダノンバラード
△:ダイワマッジョーレ
×:コスモオオゾラ、トウカイパラダイス

ステイヤーズステークス予想

◎:メイショウウズシオ
○:デスペラード
▲:ネオブラックダイヤ
△:マイネルキッツ
×:セイカプレスト、ナンデヤネン


濃厚な話題3種

2012-11-30 11:41:01 | つぶやき(?)

今朝も冷え込みました。
徒歩で駅前に向かい、送迎バスに乗車し、センターに到着。
その間熟睡していましたが、着いたらセンターの前だったのでビックリして下車しました(汗)
漢字の練習を行い、ゆっくりと近付いてきているテストに向けて「ベーシックデータ作成」の模擬テ
ストを解き「90点」。ケアレスミスが目立ってきたなぁ。落ち目になったのかも。
一通り終えて「サラブレットブリーダー97」をプレイして、それを終えるとK貴氏(仮名)、N機氏
(仮名)、I氏(仮名)とアイリさん(仮名)が話していたので加わりました。
ゴキブリを発見した時、どうしてます?
目の前に新聞紙があるのなら問題はありません。しかし、何もなかった場合は見逃しますか?
拙僧は関係なく手で握りつぶし、足で踏み潰します。
「敵を見かけたらすぐ退治する。」
それが拙僧のモットーなのでゴキブリ撃退率は高いです。
みんなは唖然とし、アイリさん(仮名)は
「私にはできないよぉ。」
他の3人も
「確かにできないわけでないけど、ゴキブリの中身が飛び出すじゃないですか。」
「別に気にしないよ。白いものや何かが飛び出ちゃうだけだから。」
・・・。皆さんシーンとしてしまいました。
「・・・もう身体がゾクゾクして動けません。」
とアイリさん(仮名)。
「俺にはできないなぁ。グロテスクすぎるよ・・・。」
とK貴氏(仮名)。
我が家では当たり前なのですが、「非常識」なのでしょうかねぇ。
一方でアイリさん(仮名)は
「ナメクジに塩をかけて遊んでいましたよ♪」
と言う非情な遊びを・・・。
昼食を摂り終えると、アイリさん(仮名)は老健食を頼んでいました。
「デザートにケーキがある時に注文します。アーモンドケーキ、美味しかったぁ♪」
自分へのご褒美は今のところ、老健食のケーキかな?
午後はA氏(仮名)と駄弁って時間つぶし。
どうやらサッカーのチケットが取れたそうで
「見に行くんだけんどよ、K島だからなぁ。4両編成でぎゅうぎゅうスシ詰めは覚悟だね。」
元は貨物駅だったものですから駐車場は多く取れるはずなのですが・・・。
S原駅から送迎バスを出して運行へ持っていく方法もありなのかなぁ、と思いますが。
サロンの始まる時間前に久々にK氏(仮名)が顔を出したので
「濃厚な話になりそうだな。」
と期待し、サロンの時間となりました。
・「大阪の西成で遭った日本のマザーテレサと呼ばれた女医が殺害された事件が、去年。捜査やり直
しになったが生活保護者に診察ならまだしもタダでクスリや寝袋を『あいりん地区』で行うのはどう
か。あそこは危険地帯で生活保護者がどっからか入手したパキシルやハルシオンなどを売買して資金
稼ぎをしている場所。それを安易に提供する精神科医が多くなったのも1つの問題でもある。普通に
生活している生活保護者には申し訳ないが、医療負担や国民保険料を5%でもいいから取るべきだと
思う。一時的な歯止めかもしれないけど、裏ビジネスが横行しているのがわかっているのだから警視
庁や法務省は重い腰を上げるべき。」
拙僧も同じ意見です。
闇サイトで暗号などを使って「闇商売」と言う形で危険な精神薬を売買するのは事実行われています。
取り締まりも難しく、サイバー警察が入ってもハッカーがいるため芋蔓式で根こそぎ取るのは困難な
状態です。ならばこちらも警察からハッカーを雇って知恵比べの争いとなりますが、根本的に解決に
持っていき、若者のODに使われる。悪徳組織・闇組織・暴力団の資金源になっている。ことを阻止
することが必要でしょう。
・「シャープが亀山工場を手放すことになった。これにより、韓国のサムスン産に負けたと言うこと
になっただろう。現在でも景気が悪いのに更に拍車をかけたニュース。もし自動車産業まで韓国や中
国に負けたまたは労働賃金の低い東南アジアへ工場を移転するなら雇用不安もそうだが『日本沈没』
になってしまう。ここで考えなければならないのは『日本人には知恵がある』と言うこと。ips細
胞が発見、発達したのも日本人の医療チーム。これを仮に『医療特許』で抑えるのであれば多くの日
本への歳入があるのでは。昔、文房具のクリップはイギリスが開発し生産機械の特許を取っていて多
くの収入をそのイギリス企業に入ったと言う話があるからだ。また日本文化ではマンガは貴重な財産
でもある。このような『知的財産』『各種特許』を各国へ売ることで財政を立て直すこともできるの
では?」
『アメリカが風邪を引くと日本も連鎖する。』
と経済学の教授から学びましたが確かに今の日本は震災後の復旧は立ち直っていない状況です。
そんな中、
「税を上げて歳入を得よう。」
解散前に民主党が提案したものです。
先進国の中で直接税が低い日本ですから10%に引き上げはいいのですが、タイミングが悪すぎると
思います。もっと別な方法で歳入を増やすべきと考えなければなりません。
・「『脱原発』が各党のマニフェストになると思うが、京都議定書でCo2を下げることを締結した
のにそれがまだなされていない。そのために『電気自動車』が開発されたのだから、電気の供給量が
減ったらどうする?これは国民が決めるべきだと思う。試しに必要なもの以外は節電や電気を使わず
生活してみて電気量を各電力会社が調べて『それでも電気が必要なのか?』を国民全員が考えてほし
い。そして、結果を国会で討論し、国民投票で結論を出せばいいのではないか。」
未だCo2などの温室効果ガスの削減は困難な状態です。
その中で救世主になったのは「電気自動車」。これを全ての自動車などに投入すれば締結された範囲
内の温室効果ガスを抑えることができるだろう―と思った時、東日本大震災の影響で東京電力の原子
力発電所の事件が発覚し、そこから『脱・原子力発電所運動』が各地で行われています。
もしかしたら電気を作り過ぎていて無駄な発電所があるのかもしれません。
しかし、全ての原子力発電所がなくなると電力が弱化し、「電気自動車」の役割がなくなります。
鉄道も運行が困難になります。料金が上がり生活が不自由になります。
各党マニフェストに「2020年以内」「2030年以内」と書かれそうですが、原子力に代替する
資源がもう目先にあるのなら拙僧は賛成しますが、国民の票集めだけでの安易なものなら反対です。
代替エネルギーの開発、発見があるまでは依存するしかないでしょう。

サロンが終わり、寒くなったので「味噌汁の歌」を歌わせていただきました。
♪金髪?き、金髪だけはいいんではないんべかねぇ~♪

♪金髪?金髪だけはやめたほうがいいぞ!騙されたから♪
と替えたら大爆笑。
それより深刻だったのは
「面白い歌でしたね。演歌ですか?」
とアイリさん(仮名)が聞いたので
「千昌夫と言う演歌歌手が歌っているんだよ。」
「千??珍しい歌手名ですね・・・。で、千昌夫って誰ですか??」
笑顔で質問したアイリさん(仮名)。
嗚呼、平成生まれではもうダメか(涙)
「お父さん、お母さんに聞いてね。」
と返事をして肩を落として送迎バスに乗車したのであります。


作業所通所(89)

2012-11-28 19:30:12 | 授産施設

「今日は16食の注文を作ることになるね。久し振りに忙しくなりそうだ。」
作業所に到着するとBOSS(仮名)が朝早くから煮物を煮込んでいました。
「あ、おはよう。もうこんな時間か。4時に起きて作っていたのよ。」
本当にお疲れ様でございます。あなたが屋台骨となって運営されているので、1つの注文が入ると、
例え1食の注文だろうが手抜きは無用。本当に頭が下がります。
今日はOさん(仮名)がお休みと言うのは知っていたので他のメンバーさんを待っていましたが・・
・。
拙僧を含めて4名。ボランティアさんのAさん(仮名)を含めて5名で16食プラス3食の盛り付け
と調理補助を行いました。
我が『R&L』のモットーは
「心を込めた温かいお弁当を手抜きなしでお届けする。」
そのためにはチェックは厳しいです。
1つは盛り付け。これはセンスも問われますが、
「何に手間をかけているのかわかるように盛り付けること。」
が大切です。
今日はお煮しめでしたが、手間がかかったのは桜型で抜いたにんじんと結びこんにゃくです。
「これが手間がかかっているから、これを見映えよく盛り付けるとお客様が『ここまで手が込んでい
るんだなぁ。』と心の中で感じるのよ。」
サイドメニューにも手を抜きません。
ポテトサラダには
「大きく盛るのはいいこと。しかし、にんじんの『赤』。きゅうりの『緑』が見えると見映えがいい
わよね。」
見映えが薄い弁当箱ににんじんやきゅうりを付け加えただけで、色が鮮やかになりました。
もう1つはご飯の盛り方です。
平らによそってしまうと普通のコンビニ弁当に見られてしまい、今までの努力が帳消しとなります。
「ここは『ふっくら』盛って、お米を立たせること。そうすることでボリューム感を出すこともでき
るの。」
拙僧の盛り方と違って、BOSS(仮名)の盛り方は「ふっくら」している盛り方でした。
・・・う~む。これにはまだ慣れが必要なのかなぁ。
写真がないのが残念ですが、おかずがたくさん乗ったお弁当が完成しました。
作業が終了すると緊張の糸が切れてしまい、午後はグダグダになっていましたが。これを持続させる
ことが今後の課題でしょうか。
「もしかしたら食材も料理の腕も劣るかもしれないけど、『愛情』だけは負けていないのは自信があ
る。下手なお弁当より我が店のお弁当のほうが美味しいと自負しているよ。」
と主任さん(仮名)の意見です。
「他の安い弁当がここの味がわかってしまうと食べられない。」
そう、ある卒業なされたメンバーさんが話していました。
拙僧も同じです。
たまにしか注文はしませんが、我が家の味とは違うものがこのお弁当にはあると感じています。
さて、休憩中はリキと遊んでいましたら突然女の子みたいな座り型をしたのです。
「リキちゃん何よぉ。女の子みたいなフリして。」
メンバーのSさん(仮名)が笑って頭を撫でています。
しかし、拙僧はとんでもない発見をしたのです!!
「ん?ヤ、ヤバイ!」
リキの「○ン○ン」が・・・見えちゃっているのであります!
(貴重なシーンだったから写真を撮りたかったw)
メンバーさんのSさん(仮名)は
「人間のじゃないから大丈夫よぉ。悪いことしたらタマタマにぎにぎして叱っているんだから。」
ま、まぁ犬ですからね。「ちょっとカワイイものが見えちゃったかな。」程度でいいのでしょう。
午後は休憩をとっていたものの眠気が襲い、15時まで「安眠イス」で寝ていました。
(これが今後の課題なんだよなぁ。何かの勉強をして糸を切らずにいないとね。)
ちょうど、お茶をしている時拙僧は目覚めおやつタイム。
「を!これは『千葉ミルフィーユ』ではありませんか!!」
地元のFM局と共作したお菓子です。味はイチゴみるくでした。
「パイ生地がサックリだし、イチゴも多めに効いてて美味しい。ほうじ茶によく合うなぁ。」
幸福感に満たされながら時間となり帰宅したのであります。
父親も
「飲食をやっているならお客様に出す料理は『見映え』重視。」
と話していました。
今後はこの点を磨いていきたいところですね。


テニス肘治療(2)

2012-11-27 20:03:59 | 疼痛治療

だいぶ緩和されましたが、力を入れるとまだ違和感がある右肘。
「さすが2週間では年齢もあるけど難しいかなぁ。ハンバーグを捏ねるのも厳しいだろうし・・・。」
作業も負担のかからない作業を選択して行っています。
今日も2ヶ所に注射していただきました。痺れがあったので攣縮していた部分はあったと思います。
「まだ麻酔液が余っているので肩~頚にも射ちましょうか?」
医師から薦められて残り10発全て射ちました。
数ヶ所痺れが出たのでトリガーポイントにHitしたのでしょう。
鍼とは違う味わいがありますね、ハイ。


作業所通所(88)

2012-11-27 20:02:53 | 授産施設

「ふぅ。今日も冷えるぜ・・・。もうすぐ12月。今年は冬が早いなぁ。」
と呟きながらS倉の坂を登り、作業所に到着しました。


Oさん(仮名)も到着していて、
「明日は日帰りで沼田に行くんだよ。」
確か群馬県北部の市で戦国時代は武田家と上杉家が領地を巡り対立した場所でもあり、末期には真田
家に領有された地名ですね。吹割の滝を見に行くのだとか。
S倉だと上野から出ることになりますね・・・。
「おはよう。重たかったぁ。」
BOSS(仮名)が灯油を買って登場。
「今日はホワイトシチューだから、ストーブで煮たほうが美味しくなるからね。」
話を聞くとKちゃん(仮名)からのリクエストだそうです。
「あ、そうだ。暴れん坊を連れて来ないと。」


・・・リキの登場であります。
今日はリキの好物である「にんじん」がたくさん購入してあります。
クサリを外して散歩していると「にんじん」に気付き、スッと通り抜け
「きっと食えるに違いないさ。」
そんな目で見ながら一旦はクサリに繋がれ、大人しくしていました。
(その後、リキはにんじんをたらふく食べて玄関先で寝ていましたw)
じばしリキとじゃれていると、Tさん(仮名)が到着。
「そうそう。例のヤツ持ってきたよ。」
2冊の冊子と小顔マッサージ、月経ダイエットのプリントを渡しました。
「ありがとうございます。・・・へぇ~。塩分はやっぱりカットしたほうがいいのねぇ。代わりに出
汁で味をつける、か。なるほど、なるほど。体型を維持すると言うのは重要なことなのね・・・。」
2冊の冊子をサッと見て食事の大切さを見に噛みしめていました。
そして昼休みにはボクササイズを教え、
「雨の日に汗を流すときに3セットずつリズムをとってやるといいですよ。はじめはゆっくりでいい
のでやってみて下さい。」
ある動画を見せて実際動かしたら
「うわぁ、結構くるわぁ。マイペースでやってみるよ。」
さて4ヶ月で6kgの減量ができるのでしょうか?!
(実はBOSS(仮名)も楽しみだったしりしている。)
作業開始の前にお茶を飲んでゆっくりと始めました。
シチューの具になる、たまねぎ・にんじん・じゃがいもを皮むきから大きめに切るまで行い、拙僧は
かぼちゃの下処理や厨房の洗い物などを空いている時間に行いました。
シゲさん(仮名)から、
「明日の16食分の白身魚のホイル焼きを作るので、手の空いている方は玄関側に来てください。」
まずはたまねぎをホイルの下に敷いて、次に白身魚を乗っけて塩コショウで味付け、その上にバター
とキノコを乗っけて包む、と言う手順です。
普段は「鮭の味噌蒸しホイル焼き」「鮭のホイル焼き」で同じ要領でやっているので、慣れているメ
ンバーさんにはサクサクいける仕事でした。
「16食超えてもいいので・・・。冷凍して後日お弁当のメニューとして使えるから限界まで作って
ください。」
そうかぁ。これが仕出しお弁当に乗ったことは少なかったのですが、冬の季節になると多くなるかも
しれません。
シゲさん(仮名)が購入した「トラ○アル製のパン」。ウラを見たら・・・「山○製パン」でしたw
(嗚呼、携帯電話をなくしていなければオモロイ写真だったのに。)
これを切って、みんなのお昼のご飯代わりとなり、美味しいシチューも完成し、
(これも写真におさめたかった。)
昼食の時間となりました。
拙僧のお弁当のおかずは
「肉巻きの揚げたやつが入っているよ。」
と母から聞いたので1つ食べてみると・・・
「あ、えのきだけだ。」
「これは・・・ニラかな?」
鍋の余りの食材で作ったのがバレバレでしたが美味しかったです。
実は、朝から主任さん(仮名)が
「ついでだから食パンを作ろう。」
とキッチンベーカリーで時間をかけて昼食が終わる頃に完成。
(これもおさめたかった(涙)。)
ジャムは拙僧が滝不動まで買ってパンを食べた「ふなばし工房」さんの心温まるブルーベリージャム
をつけて食べました。
ふんわりして美味しかったですよ!
(また「ふなばし工房」に行ってパン食べたいなぁ・・・。)
拙僧もお金が貯まったら中古でもいいので良質なキッチンベーカリーを購入しますぞ!!
さて・・・Tさん(仮名)の食事をジッと見て「穀物の取り過ぎ」がないかをチェック。
「だ、大丈夫。フランスパン薄いし、この後のソフトテニスで汗流すから。」
何故か焦っている様子でしたが・・・。
おやつの内容も気になりますね。場合によっては昼食の量を減らす勇気、おやつをパスする勇気が必
要ですね。
・・・おやつに関しては拙僧が協力しますか。食事に関してはBOSS(仮名)やメンバーさんのS
さん(仮名)を見習えばいいので。
「体重が減ったあとのご褒美をあげるタイミング」
が難しいですからね。
それと二束の草鞋で仕事をしており、もう1つの仕事はお酒は手放せないのだとか。
ここが「減量成功・失敗」のキーポイントになりますね。


作業所通所(87)

2012-11-26 19:33:34 | 授産施設

「今日は午後から本降りになりますが、夕方から気温が上がります♪」
とお天気お姉さんが伝えると、
「へぇ。今は寒いけど最高気温が15時過ぎになるんか。まぁ、雨の日はそんなもんだよね。」
嫌な夢を見ましたが、週明けなので元気よく出発。
「を、今日は拙僧が1番かな?」
作業所に到着すると、
「おはよう~。」
とペタペタと犬の足音が・・・。
「おはようございます。あ、暴ばれん坊将軍がいる!」


リキは本当に暴れん坊です。
柱を使って背中を掻いていたので、
「そうやって掻くとヘンなクセを覚えるぞ。ホラ。」
拙僧が背中を掻いているとピタリと動かず鼻息を荒らしているのです。
「あら、リキちゃん気持ちいいのねぇ。この仔、気持ちいいと思ったらこんな反応するのよ。」
・・・余程痒かったんだな。
その後は朝の運動でクサリを外し、自由にさせて一杯の水を飲み干して2階へ戻っていきました。
まだ時間があったので競馬のブラウザゲームをプレイしていると、
「あ、競馬だ。オレの馬作ってくれないかなぁ?」
Kちゃん(仮名)がジーッとお願いの眼差しがあったので
「いいよ。好きな繁殖牝馬を選んでちょ。」
スタッフTさん(仮名)が挨拶して入ってきて事務所で一仕事終えると、
「何、何?!競馬か・・・。あ、私の名前の馬がいる!!」
そうです。繁殖牝馬リストの中にTさん(仮名)の名前が入った馬がいるのです。
「その繁殖牝馬とオススメの種牡馬でお願いします。」
仔馬が誕生しましたが、マイナス要素が入ってしまった様子。しかし、晩生の馬なのでじっくり育
てます。
今日は拙僧が調理補助の役について、米研ぎ、かぼちゃの下ごしらえ、Tさん(仮名)にスライサ
ーのやり方を教えること、簡単な盛り付けを行いました。
いやいや、かぼちゃがホクホクしていて美味しそうでしたよ。
牛乳パックは連休があったためか少なめで15分でKちゃん(仮名)が盛り付けの時間を待つ間に
終わらせました。
回鍋肉の盛り付けはHさん(仮名)が担当し、シゲさん(仮名)の指導の下で盛り付けが行われま
したが日に日に上達しています。もう少し、と言ったところでしょうか。
無事、仕出し弁当ができあがり配達係の拙僧はFさん(仮名)運転の自動車で整備工場へ向かいま
す。
途中、雨がひどくなりましたがスコールだったので整備工場に到着した時は雨は止んで焼き芋も一
緒に乗せたお弁当箱を置いて戻りました。
Hさん(仮名)のお父さんから頂いたさつまいもを焼き芋にして昼食の時に味わいました。
「すぐ火が通ってホックリ。甘くて美味しい。まだあるから15時のおやつ用にまたストーブに置
いて焼いちゃおう♪」
食事が終わったBOSS(仮名)は早速焼き芋の下ごしらえをしてストーブの上に乗せて時間を待
ちました。
拙僧は、
「金曜日、土曜日とクリスマスリース作りをしたから団長さんもやってみたら如何かしら?」
スタッフのSさん(仮名)に薦められて
「『初恋の女性』のクリスマスプレゼントがコレだったんだよなぁ。あの時もパスタを使っていた
なぁ。よし。拙僧も思い出しながら作るか。」
リボンのパスタを中心に飾りつけを行い、15分程で完成。あとは銀のスプレーで吹っかけて周囲
にクリスマスの飾りをつけるだけです。
「今日はこれで一応終わりかな。何か朝から後頭部がモヤモヤするんだよなぁ。」
同時に眠気がやってきてウトウトしていたので
「安眠イスで少し寝てきていいよ。」
BOSS(仮名)の言葉で30分ほど眠ると焼き芋のいい匂いを嗅いで目覚めました。
ちょうどシゲさん(仮名)が食べ終えたのですれ違うと
「団長さんって寝ている時、鼻の頭が真っ赤になるんですね。」
え!?これは新しい発見。そうか。そうだったのか・・・。
モヤモヤもなくなって、よく顔を出しているtさん(仮名)と元:利用者さんであったkさん(仮
名)と一緒におやつタイムをとりました。
本当に焼きたてのさつまいもは最高に甘かったです。
ハフハフしながら食べるのが幸せですよね。
他にミニクリームパンの差し入れもありました。
「減量制限」をしているスタッフのTさん(仮名)がクリームパンに手をつけたのを拙僧が発見!
「あ・・・。ま、まだ周期はつかめてないし今日だけは勘弁して!!」
とお願いされたので見逃しました。
明日はTさん(仮名)に資料を渡すのであとは
「本気で痩せるか否か。」
これを昼食やおやつの時間に拙僧がいる日は厳しくチェックしていきたいですね。
拙僧もツラい減量を乗り越えて今がありますから。
是非無理せず頑張ってほしいものです。
16時。外に出たら寒いのなんのって。
「あの天気予報士。ウソついたな・・・。」


九州場所総括

2012-11-25 18:11:20 | コラム

今場所は白鵬が久し振りの優勝を14日目で決め、賜杯を抱くことが確定した。
今場所は新横綱:日馬富士が西方に座り「白日時代」の到来を告げる場所となり、また特にご当初力士
に熱がアツい場所でもあり郷土力士も奮闘して盛り上がった。

・白鵬

稽古は相変わらず厳しいものの場所では『あの強い』白鵬がなかなか見られないが、実は相手力士の動
きが隅から見えており「大きな相撲を見せなくても勝てる状態」ができたらその場でアッサリ寄ったり、
相手が足を揃えたので叩いたり、巻き変えて投げをうったりと豪快な相撲ではなく年齢に合わせた、相
手の動きに合わせた相撲を取っていることがこの1年を通して解ってきた。
一時双葉山を目指して「後の先の相撲」を目指し、63連勝でストップしたあの九州場所。
そこから立ち直るためには「自分の相撲を見直す」ことで無理をせず、ここぞと言う時に大技を出すと
言う頭に切り替えたのだろう。これはこれで強く安定味もあるのだが、できれば1番でも多く大技を見
たいと言うのがファンの願いではないだろうか。
しかし、苦しい1年を賜杯を取り戻してまた来年に繋げたことは素晴らしいことである。

・日馬富士

前半、隠岐の海に敗れた以外は9勝と頑張ってはいたが横綱の緊張と「受けて立たないといけない」と
言う責任感が彼のスタミナをロスし、後半星を失速させた原因であると筆者は見る。
稽古量は豊富で余程のことがなければ3場所連続で千秋楽決戦、と筆者は描いていた。
変な責任感が墓穴を掘ってしまい、スタミナ切れで終えた場所だったがこの星であれば合格点だろう。
彼も持ち味は立ち合いの鋭さからの速攻。悪役にもなっていいので自分の相撲に徹底し続け拘った横綱
として守ってもらいたいのが願いである。

・琴欧洲

白鵬に土をつけた取組は自分の形に先に取れたのも要因だが“大関の意地”を見せたかったのだろう。
これだけ力量のある大関なのだから安易に下位力士に 巧く相撲を取られるようでは出世は阻まれる。
本気で稽古すれば身長差や懐があることも考慮すればもう横綱に座っていてもいい力士。
白鵬戦の翌日がそれを帳消しにしてしまう相撲内容だったので、まず苦手力士を飲み込む闘気を稽古
で作れるようにすることが大切。大関に甘んじて座っているのには昔から話しているがもったいない
大関。

・妙義龍

今場所は相手力士に「研究された」のか勝ち込むことができなかった。
一方で、体つきは悪くなかったものの立ち合いの当たりが軽く見えることが多かった。
ただ日馬富士戦での土俵際の渋太さや大関戦での強さが光り、決して悲観するものではない。
場所前の稽古はみっちし積んでいたのだろうが、精神面に不安があったのかもしれない。
もう一度出直しと言う形になったが、ここで経験を積んだものを活かして再び三役に戻ってきてもらい
たい。

・松鳳山

右の突き・寄りで三役力士を次々と撃破し、今場所一番輝いた力士ではないか。
肌艶も良く、先場所の反省もしっかり巡業の稽古などで克服したことが今場所に繋がったと思われる。
まだまだ追っ付けや突き押しに磨きをかけることもできるし、「伸びしろ」があり来年の成長株になる
と思われる。
三役昇進は確実で次の場所、稽古を積んで今場所を維持する活躍を見れるかが楽しみな力士。

・升ノ山

負け越しはしたものの1日1番ここが勝負と途中で肩に怪我をしたが毎日土俵を沸かせた。
さすがに突き出しは通用しなかったもの琴奨菊から大きな星を挙げたのは自信につながるはず。
上位でも態勢が整えば通用することが本人がわかれば、自然に体にあわせた稽古をして再び上位へと目
標をもって来場所へつなげるのでは。

・勢

3度目の入幕で勝ち越し、初めての定着となった。
場所前の稽古では鶴竜から3番星をあげておりこれが自信に繋がっているのだろう。
小柄た体格から出る突き出しとぶちかましは日々強くなり、十両陥落しながら力をつけた証。
今後は番付をあげて跳ね返されるかもしれぬが「なにくそ」の思いで喰らいついてほしい。

今場所は中日以降に十両・幕内で多くの力士が怪我で休場し、不戦勝を受ける日があった。
怪我をしないことも稽古の1つ。各自みっちり稽古をして怪我せず多少の怪我で休場せず相撲を取って
もらいたい。
また親方衆も「怪我のない稽古」を指導し、稽古をしない力士には厳しい指導をして強い力士を育成す
ることを願っている。
今年は名古屋場所でモンゴル力士第一人者の旭天鵬が38歳で悲願の初優勝。後半には新横綱:日馬富
士誕生と言う素晴らしい話題があった。
総合してみると話題が全てモンゴル力士になってしまうのが筆者にとって残念なところである。
また大関陣の不振も相撲の盛り上がりの中で陰を落としてしまっている。
その中で大関陣に発破をかけたのが日馬富士ではないかと読んでいる、
これに引っ付いて他の大関も日馬富士を「横綱昇進の壁になるぞ」と引っ付いていけば盛り上がったは
ずなのだが・・・。
来年の大関陣の奮起、そして「次の大関候補」の出現を願って今年の総括を閉じる。


街かと心の集い(57)

2012-11-24 21:49:17 | つどい

「まだあの道は工事中。今日も駅前を突っ切ってBンベルタ経由で行くか・・・。」
駅前に到着すると「Iオンモール行」のバスに大行列ができていました。
「2日目か。こりゃまた凄いな。51号線は混雑するはずだ。」
JR駅を抜けて一直線に歩き、小1時間でKスミに到着。
「を!この菓子パンは・・・。」
珍しいものだったので購入してしまいました。
その足で福祉館へ向かい、昼食を摂り「n○n-no」を読みながら時間を潰していました。
13時になるとアイリさん(仮名)が到着。
重たい荷物を持っていたので拙僧が荷物を持ちました。
「ありがとうございます。そう言えば久しく会ってませんでしたね。」
「そうですね。研修がありましたからね。で、研修の成果はどうでしたか?まさか、転寝・・・。」
とやり取りをしていると
「あ。だ、大丈夫ですよ!キチンと勉強したので本当に役に立ちました。これを活かしたいですね。」
様々な立場の方の講師がいらっしゃったそうです。
「ホテルで一泊しましたよ。食事はさすがホテルですからね。美味しかった♪」
きっと空いている時間に試験勉強していたのだろうなぁ。
「どう?『ちょっと贅沢なごほうび』あげている?」
「もちろんですよ。メイ○ーのなめらかプリン・・・。」
本当に素朴な女性なのですよ。けどね。1度でいいから『パス○ルのなめらかプリン』を食べさせた
いなぁ、と思わせるのですよ。
「『non-○o』のあの服も絶対似合うと思うんだよなぁ。」
とも思ったりします。
身長が低いので意外と生徒時代は黒板と高いところを消したいのに一生懸命つま先立てて消している
光景に
「かわいいなぁ。」
とキュンしした男学生もいたはずだったりして。拙僧はそう言う女性に弱いですよ。
しばらくすると五郎さん(仮名)とCちゃんが到着。
「を!このお煎餅は、オトナの味なので・・・。」
「団長さん。これは『10代』のだから。いっつも同じネタはダメですよ。」
と五郎さん(仮名)から没収され、
「いやぁ。100均で売っている一口最中でもいいから・・・。」
「オトナはお茶だけで十分。お菓子は各自用意と言うことですよ。」
そんなやりとりをしていると、Cちゃん(仮名)の服装に目がとまりました。
「いやぁ。似合ってるじゃない。昨日買った奴?」
「そうそう。試着して気に入ったから早速着てみた。」
そう話し、『あじさい工房』へ向かったのであります。
しばらくアイリさん(仮名)と話していると、どこからか音頭調の音楽が聞こえてきました。
「どこだろう?会議室でもない。・・・ここだ。」
検診室で、何と先日発表された『うなりくん音頭』の振り付けを健康推進課の職員さんが半被を着て踊っ
ていました!!
「何故、健康推進課の職員さんが・・・。彼等が音頭の振り付けを広めるのか?!」
ついにN田市から1つの音頭が各教育施設で運動会等でデビューすることになります。
その前に「お披露目会」があるのなら参加してみたいですね。
今日は久し振りに会う参加者が多く開始前まで話も弾みました。
私たちの病気「精神病」は“治す”ものではなく“治る”ものなのです。
精神科医は診察はすれど、「人の心(正式に言えば『脳内物質の異常』でしょうが)」は“治す”ことは
できません。
この「精神病」をその人の“個性”として受け入れることが大切で、無理して治そうとすると病状が悪化
します。
「如何に“個性”として馴染ませるか。」
これは薬物治療も大切ですが、『自分を受け入れること』でゆっくり浸透していけばうつ病も統合失調症
もその他精神病も“治る”ことができるはずです。
拙僧も『個性』として受け入れたと同時に摂食障害も完治しましたし、うつ病も寛解状態になっています。
拙僧の場合「線維筋痛症」の関係でどうしても向精神薬を飲み続けないといけないため、全ての薬をゼロ
にすることはできませんが、なるべく最小限に抑えようと今後は医師との交渉で減薬していくことが目標
になりそうです。
さて、「つどい」が終わり喫煙所で拙僧の友人と拙僧が声優アイドルや中国語の話題、教育問題、経済問
題など駄弁りながら
「今度、3人面子が揃ったからもう1人我が家で1人追加するかお互いの仲間を呼んで卓を囲もう。」
と言う話になり、その実現がなされることで連絡先交換を拙僧を通じて行うことになりました。
そこで事件が。
友人の自動車で自宅に電話したときにどうやらスマホを自動車内に落としたらしいのです。
自宅周辺の道路にも落ちていませんでしたし・・・ホントしょうもない奴ですよ。
もし訪問してきたらガス代を渡しておかないとなぁ。