団長のつぶやきブログ

団長の日々のつぶやきを掲載。
団長独自の大相撲の見所と総括や週末の重賞無謀予想等多種多面に記します!

心配事

2012-04-30 17:45:59 | つぶやき(?)

昨夜、グッスリ眠っているところで両親がいる和室から
「なにか心臓がザワザワする・・・。血圧・・・170。」
「(救急病院に)行くの?」
そのような声と階段の足音で目が冴えてしまって眠ることができませんでした。
今日は3時前に朝食を摂って、4時過ぎにお昼まで就寝と言う形をとり
「あ~あ、あの騒動で日程が狂ってしまったなぁ。目眩はするし、困ったもんだ。」
昨日、父は久し振りに買い物へ行き負荷をかけたこと、煙草をやめてから口恋しいためお供え物の「ミニあんぱ
ん」を4つペロリと食べたこと。(1個当たり110kcal)
その前から甘いものをマーケットで買ってきたり、狭心症は体重にも関係するので減量も考えていない。
これでは今の年齢なら踏ん張りが利くものの、年齢を重ねると・・・と疑問符がつき心配しています。
「今、爆弾を抱えているのに『1年でも長生きするため我慢しよう』と言う自覚がないのは困ったものだ。」
アルコール・煙草を止めたのは評価できますが、その反動で食い物に走ったのはマイナスです。
後日、代謝内科の医師の診察があるので相談しようと思うのですが。
本当に昨夜の出来事で今日は1日日程が狂ってしまいました。
母曰く、昨夜は救急病院で一泊したそうです。診察は午前1時を回った頃。診察は10分。後日診察と言う結果。
父には家族のみんなに多大な迷惑をかけたことを考えなければなりません。
「今度の診察で注意されたことは必ず実行します。」
なり誠意をみせて狭心症と向き合って欲しいのです。
話が変わりまして。
拙僧も重大なことを背負っております。
4月26日にHELPの電話を受けた時に
「今回の問題はスルーできない。今までは愚痴だけのものだったが、今回は『生命の危機』がある。そのお願いを
受けたのは拙僧。重大な選択をしなければならない。」
それ以来、夢の中で彼女と拙僧のやり取りが続いて拙僧の選択が彼女の最悪な道になって最悪の結果になった時、
「うわぁぁぁあああぁぁあぁぁぁぁ!!」
と目が覚めます。
これが5日連続。昼寝の時も含めて。
正直、辛いです。
本当は
「後日、地域生活支援センターに行って相談すればいいから一旦は保護してしまえば。」
と、26日の電話で思いました。
それができなかった自分に腹が立ち、力のなさを知り、
「彼女にとって拙僧が『一番信頼している人間』。障碍者同士でないとわからないこともある。このようなケース
は多いのではないか。特にプロである方々はもっと私たちのことを知って磨いてほしい。」
このことが願いです。


ビックリ!!

2012-04-29 19:03:09 | つぶやき(?)

今日は久し振りにBイシアへお買い物~♪
「そうか、あの交差点の工事も終わっているはず。どう完成したのか楽しみ。」
と胸を膨らませながら、Bイシアへ向かいます。
「今日は前半戦の中日の昼間だから・・・高速道路周辺の渋滞はないだろうね。」
スイスイと道を歩き、十字路に完成した道路に到着しました。
「ほほぉ。立派な道になりましたね。これで危険な事故も少なくなる。」
歩行者の道幅は増幅し左折の死角が少なくなりました。
十字路になったことで見切り発車をしないといけなかった道が2車線道路になり安全な道路に。
「これで交通事故も減っていくだろう。」
と拙僧はご満悦であります。
「をっと。正面の信号が青。先に雑誌を購入するか。」
その足でワンダー○ーへ向かい、「女性ファッション誌」コーナーでwi○hを購入w
今月の表紙は菅野美穂ちゃんでした。拙僧と同い年なのですが、かわいいのですよ。
20~30代の女性の社会人の支持率も高く、結構ライバル誌にも表紙で登場したりしています。
拙僧は女性の上司なら天海祐希さん、男性の上司なら渡哲也さんですね。
「をっと。Bイシアで買い物をしなくては・・・。」
○ンダーグーを去って信号をわたり、Bイシアへ。
フードコートへ行ってみると違和感が。
「ん!?団子&たい焼き屋はなくなっている・・・。」
結構売れ行きがよかった店だったのですが、撤退したのですね。
新しいテナントに期待です。
まずは末弟が飲んでいた
『トクホマークがついているコーラ』
を探しに飲料売り場へ。よく探すと・・・ありました。
しかし「118円 5/6まで」。
これは買うか否か・・・。
「また来るチャンスもあるから今日はスルーしよう。」
と隣に置いてあった78円の「○プシNEX」を購入しました。
そのあとは菓子パン売り場へ。
「・・・ん?!『マンゴークリームのコッペパン』??買わなければ!!」
ついつい買っちまったでござんす・・・。
「帰りも歩いていい汗流して、コーラを飲みながらオルフェーヴルのレースを見るか!!」
湯に浸かって冷水で身体を流し、バスタオルを巻いてコーラを持ってリビングのテレビへ。
競馬中継が始まり、パドックをじっくり観察。
トーセンジョーダン、ジャガーメイルとパドックの様子では気配良好だったので
「2着はコイツらかな?オルフェーヴルは・・・。」
少し華奢でしたが見栄えは先程挙げた2頭に劣りませんでした。
「心配なのは坂路で仕上げていた馬。逸走で別調教を行ったショックで何か悪い方向へシフトしなければ。」
もう1つ心配していたのは芝のコースが早いタイムで決着していたこと。
つまり逃げ馬が残ったり、優勝したりと差し馬であるオルフェーヴルには不利であることです。
「18番枠でどう捌くか。逆に今日みたいな馬場なら7、8番手でスパートでもいいのではないか。」
勝手に展開を読みながら
「恐らくゴールデンハインドが大逃げ。2番手にナムラやユニバーサルや内枠の馬が付いて行って、4コーナ
ーでどうなるか・・・だな。」
いざ、レース!
予想通りゴーリデンハインドが引っ張る形になったのですが、1番枠のビートブラックが一緒についていく形
で後続を引き離し、大きく離れた3番手にナムラクレセントとやや予想外な展開。
1番人気のオルフェーヴルは後方から4番手。
「う~む。このままでは届かないのでは・・・。」
残り1600mでも全く変わらない展開に京都競馬場のファンは騒然。
「これは前残りあるぞ。ここで仕掛けないとオルフェは・・・。」
窮屈な位置になってしまったオルフェ。やっと出せたのは外でした。先行はビートブラックに代わり、他の有
力馬も
「あかん!」
とゴーサイン。
しかし4コーナーでもまだ10馬身以上あり、ビートブラックの脚色は衰える様子はありません。
そして最後の直線。
ビートブラックだけが先頭になり他の有力馬はやっとエンジンが掛かって追い込み態勢。
しかし、先頭の馬はまだ脚色がありそのまま3200mを逃げ切りました。
・・・オルフェーヴルはエンジンが掛からず12番目の着順でレースを終えました。
「『競馬に絶対はなし』と前回も教わったが・・・。」
ビートブラックの父はミスキャスト。聞きなれない父ですが、サンレーサイレンスの仔で母はマイル女王:ノ
ースフライト。今は種牡馬供用になっているか不明ですが、種付けが少ない父からG1制覇。
何とか種牡馬入りしてほしいものです。それに廃用になっていなければミスキャストの種牡馬復活も考えても
らいたいですが・・・現実は厳しいものですからね。
拙僧的には少数の仔からG1馬が誕生する種牡馬って好きですよ。


ノンフィクションな話―あなたは、この女性を救えますか?

2012-04-28 20:25:55 | つぶやき(?)

「1週間で生活費2000円で生活しなさい。」
と課題を出されたら、どうします??
1日285円で1995円。そして余りの5円。
拙僧ならまず炭水化物の食パン8枚切を80円以下で購入し、おかずは3食70円と置いてマーケットの『おつとめ品』狙
いか『割引シール』狙いで調理して食事を摂る。
あとはなるべく図書館など無料で使える場所で過ごして自宅で寝る・・・。と言う方法で「食費」だけであれば何とかクリ
アできます。
もし、交際相手がいたら同じ携帯電話会社であればメールや電話で済ませて、デートと言っても0円とお金をかけないこと
に工夫します。
―これが給料日1週間前だったりするのなら話としてあり得るかもしれません。
もし、毎週毎週続くのであれば・・・どうでしょうか?
好きなことに投資ができない。お金を使ったデートができない。と言う「ストレス」が蓄積されます。
もしかしたら友人関係の悪化もあるかもしれませんし、交際相手の理解も得られないかもしれません。
何故、このような話をしたのか。これは先日の出来事を語らなければなりません。

―ここは隣町の喫茶店。今日は何故かガラガラである。
ただ1人の肥った女性が座って誰かを待っている。
「・・・お嬢さん。まだ待っているんですかい?」
女性は無口のまま、マスターが注いだ水をゆっくり飲む。
「カラン、コロン。」
扉のベルが鳴る。どうやら「待ち人」が来たらしい。
「久し振り、待ったかい?・・・ど、どうしたの?!この身体??何があったの??」
「トニー・・・。私・・・。」
トニーは驚いた顔で女性を見つめる。
女性はトニーに抱きつき胸の中で泣いた。
「・・・もう、生きられないかもしれない。」
「??」
彼女の言葉の意味がわからなかったトニー。
「話を聞かせて、マリー。マスター!」
トニーは注文をし、マリーは重い口を開いて話した。
「・・・今。1週間2000円で生活しているの。」
「何故!?いつからそんなに厳しくなったの?1日285円で生活・・・無理な話だ。そのことはマリーの彼も知っているの
?」
マリーはコクンと頷いた。
どうやらマリーの彼は未だに定職に就かず、暇を持て余してマリーを夕方に呼んで“100円デート”をしているのだ、と言
う。
これで1日185円。1食60円を切らないと生活できない。
マリーは3人暮らしだが、母親から食事を与えられていない。代わりに年金で生計をたてていた。
その額は1ヶ月4万円。やりくりすれば何とかギリギリ頑張れる。
それが何故・・・。
「母親から『2万円。家に入れないと追い出すよ!』って突然怒り出して・・・。相談者と話し合っても前と同じ母親の味方
にたってしまって。もう1つは『避妊の問題』なの。女性の避妊具って1~2年に1回取り替えるものだ、と言われたことが
あって、そのお金まで残り2万円を・・・。」
マリーは涙を流す。それに気付いたトニーはハンケチを彼女に渡し、こう告げる。
「酷すぎる!マリーを・・・いったいどうしたいんだよ、母親は。腹を痛めて産んだ子どもだろ?そんな惨いことをして何に
なる。」
拳をつくり震えながら怒りを抑えるトニー。
「彼とのお付き合いも疲れてきて・・・。機嫌悪いと大変だから。それに母親と一緒にいるとやっぱりストレスがたまっちゃ
う。いつからこの身体になったのだろう。まずは胃が痛みはじめて食欲が落ちて体重が減ったの。それから何ヶ月か経つと頬
が膨れてきちゃってそこからゆっくりと身体が膨張して・・・。どうなっちゃったんだろ。このまま、死んじゃうのかな?」
と不安がるマリー。
トニーは何も言えなかった。
(くそっ!オレが働いている身分だったら!!)
心の中で悔やむトニーであった。

このように似たやり取りが電話であったのです。
拙僧も驚愕しました。
今、電話でやり取りしている女性が「生命の危機」にたたせれている、と。
取り敢えず拙僧は作業所のBOSSに告げて情報と今後のこの件に対して連休明けにお話することになっています。
1人暮らしだったら保護させて相談機関へ持っていけたのに。1日でも早いほうがいいのに。
と、悔やんでいます。


新人登場

2012-04-27 22:31:18 | つぶやき(?)

今日はサロンでした~♪
昨日、ある電話があってから悩みに悩んで眠れたか否かの状態で朝を迎えました。
「ボールは『キャッチ』した。あとは誰に投げるか・・・。」
そう考えながら雨降る中、N田駅前まで歩き送迎バスに乗り、センターに到着しました。
「やっぱり情報通もある『S倉のBOSS(仮名)』だな。」
と休憩所で連絡し、大切なことだけを報告したまたま今日用事があるとのことで探ってくるとのこと。
これで一応は一息つきましたが・・・。
センターへ入るとどこかで見た女性が・・・。
「ああ、よかった。あの女性が内定をGetしたか。」
そうです。いつしか面接で訪問した当時学生?だった女性です。何と無事センター職員として採用されました。
彼女に名はアイリさん(仮名)。
周囲の男性メンバーさんからは
「第2の女帝様(仮名)。」「第2のネコさん(仮名)。」
と若い女性を期待していてズバリだったようです。
しかし、拙僧は彼女の『まっすぐな瞳』で見ていたことを忘れてはいませんでしたよ。
きっといい職人になるのではないか、陰で応援しながら育てていきたいですね。
かな文字練習が終わったのでパソコンを出してみると、ネットのUSBを自宅に忘れたので
「まぁ、いいや。ワードで遊びながらダウンロードした問題を解くべ。」
とセッチングしていると、K貴氏(仮名)が来訪し
「新しいスタッフさん入りましたよね?S氏(仮名)が鼻の下伸ばしていたから・・・。」
やっぱりそうだったのですね。S氏(仮名)は
「今年こそ真人間になる!」
と宣言したのですが・・・。なかなかその一歩が出ないのが現状です。
まずは『明朗塾』へ通ってみよう、と進境が見られれば拙僧たちも応援をするのですが。
そう話しながら問題とヒントを見て答案を作成し、無事に解答できました。
「ただこれだけでは物足りないからデザインをつけるとさらに良く見えるのだけどね。またこのように『下線を
青太にしなさい。』って問題が出たりするかもしれない。保存しないからいろいろ悪戯しちゃおう。」
と『ベーシッククラス』の問題にありそうなことを取り敢えず遊び感覚でやってみました。
意外とその「遊び感覚」と言うのが後々覚えていることになっている、と言うケースがあることを人間だれもが
幼い頃に経験したことが実はここで活かされていることに気が付いていないのだと思います。
そう話すとK貴氏(仮名)も納得した様子で
「確かに『勉強』はイヤだけど、そうだよね。成長段階の時にどこかで『経験』していることもあるんだよね。」
もしかしたら知らない能力が今までの人生経験に転がっている、のかもしれませんよ。
それと常に思うのですが、デイケアや作業所の主役は「私たち」なのです。
一歩「前」へ出て進まないと経験を積んだ意味がなされません。
ダラダラと過ごす1日とシャキッと過ごす1日では内容の濃さが違うのはおわかりの通り。
「自分自身、障碍を抱えているけど『どう変えたいのか』を探求する。」
それがデイケアなり作業所なりの訓練の場なのです。一緒に含めてしまうと福祉ホームがグループホームも同じで
しょう。
「『どう変えて、アパートで1人暮らしをするのか』を探求する。」
これを叶えたのは身近で言えばS氏(仮名)なのです。
さて、今日の弁当はリッチですよ。


「高野豆腐の煮物」と「チキンのトマトカレーソースかけ」です。
本当にヤバイ美味さでした。父は
「もう少しトマトの酸味をだしてもよかった。」
と息子の前では辛口評価でしたが、拙僧の中では大当たりでしたね。
BOSS(仮名)とボニータ(仮名)に先日の「障碍者総合支援法案」「改正障碍者基本法」の資料を見せたところ
2人とも、
「いい加減にして欲しい。コロコロかわるのは仕事をしている私より利用者さんが一番大変。変えるのであれば『骨
太改革』を!政治に振り回されるのは困る。」
との意見でした。
拙僧と同じ答えであります。
さて、14時のサロンはBOSS(仮名)とアイリさん(仮名)が担当で行われました。
・アイリさん(仮名)に
「あれから(精神保健福祉士の)合格発表はどうだったんですか?」
と聞いてみたら、
「年々倍率が高くなって・・・。けど、就職が決まってよかったです。」
そう笑顔で返したアイリさん(仮名)。
今後は実践で働きながら2度目の試験に挑む彼女。応援したいですよね。
問題を聞くと、教科書通りではなく時事問題も出るのだとか。
「範囲が広いので本当に大変です。」
食中毒の問題が出たそうです。確か、どこかのデイケアで調理した料理に・・・なニュースがあったような。
・「そうそう。ここで団長さんの素顔を話しておかないとアイリさん(仮名)がギャップが激しすぎて驚いちゃうから。」
と赤裸々な拙僧のBOSS(仮名)が知る全てを拙僧とで語りました。
まずはハロウィンパーティーでのコスプレとそれに伴う女装化への歩み。
拙僧は幾度か女装(ブラジャー付き)で平気で近所を散歩をしたことがあるので全く平気です。
ただ、顔が角ばっているのが残念で「イケメン」ではありません(泣)
今度はN田山新勝寺や新宿2丁目に出没予定。
「・・・帰れない世界へ行ってしまうのね。」
と嘆くBOSS(仮名)。拙僧はどこへ行ってしまうのか?!
・「団長さんとBOSS(仮名)って『阿吽の呼吸』みたいな・・・夫婦みたいにもみえますね。」
とK貴氏(仮名)が話すと
「そんなことないよ。それは団長さんが勝手に思っているだけで、私はそれに付き合っているのよ。」
と話していました。
そのあと、3D映画の話になると
「バトルものは3Dがいいわよね。例えば『○リキュア』とか・・・。」
とBOSS(仮名)がその一言を話した瞬間。
「あ、何か団長さんから熱く怪しい『オーラ』が見える・・・。」
これって、演技ではないですよね?見えちゃったのですよね?
「嗚呼、こうやって常に後悔するのだけど、だんだん団長さんのペースに嵌っていって怖い。」
やはり『喜ばせる』と言う意味ではBOSS(仮名)は『S』と見ましたw
・みなさん注射がお嫌いなようで・・・。
拙僧はもちろん注射は大好き♪
また加茂先生に射ってもらって通電(トリガーポイントにヒットした痺れのこと)を味わいたいですね。
周辺の人の目は冷たかったとです。

アイリさん(仮名)は資格の勉強をしながらの仕事の応対で大変でしょうが、もし合格した暁にはお祝いをしなければなり
ません。それにまだ彼女のことを少ししか知らないので話すチャンスを作って彼女からメンバーさんへお話できるように促
していけたらなぁ、と思います。


麻酔注射(113)

2012-04-25 19:01:22 | 疼痛治療

目眩が治まったと言っても耳鳴りはまだ続いていたので
「多少とも改善されれば。」
と今日は主治医にわがままを頼んでキワドイ場所に局所麻酔注射を射っていただきました。
そのお陰で、頭痛も耳鳴りも軟化し明日の精神神経科通院に影響がないよう今日はじっくり休むのみです。
あ、お気に入りの受付嬢さんが勤務していました♪
笑顔で
「お大事に。」
と言われたときは胸が『ドキン♪』としちゃったなぁ。
嗚呼、悲しき独身男であります。


作業所通所(11)

2012-04-25 19:00:40 | 授産施設

5時半過ぎでしょうか。C葉県で非常に長い中度の揺れが観測されました。
それにビックリした拙僧は目眩・耳鳴り・頭痛が起こっている中で、公共交通機関の路線状況を調べ、何とか「K成は動いている」
と情報を得たので
「今日は全て来たメンバーさん・スタッフさんで16食の仕出し弁当を作らなければ。」
体調の悪い中、作業所へ向かいました。
到着するとBOSS(仮名)とOさん(仮名)が厨房入りしていたので、拙僧は5分休んで戦闘態勢に持ち込みました。
1つずつやってくるおかずを他の枠にあるおかずにくっつかないように慎重に盛り付けをして、特に「見映え」を重視する煮物、ぬ
たは綺麗に。バンバンジーは美味しそうに盛ることで見た目を良くします。
ここで失敗したのはバンバンジーのたれが白飯についてしまったこと。
さらに上に盛るので問題ない、と思いがちですが、たれが横や上乗せした飯にに染み込んでその部分だけ味が「たれの味」となって
しまって
「私のはちょっと違う。」
と苦情の原因になります。
このところが拙僧の反省点でした。


(仕出し弁当制作の風景)
ただ、今日は16食の他にメンバーさんの弁当と外注から4食、契約から3食の32食の仕出し弁当を11時までに仕上げると言う緊
張した場面で行っていたので、耳鳴りは気になったものの、目眩・頭痛は吹っ飛んでいました。
総勢12人で仕上げた仕出し弁当が無事終えたときは満足でしたね。


(16食頼まれた仕出し弁当)
その時に緊張の糸が切れて倒れそうだったので
「コイツはヤバイ!」
と漢方薬を飲んで、残りのペットボトルの水も飲み干し、しばらくソファーで眠っていました。
「さぁ、お昼ごはん食べよ~♪」
BOSS(仮名)の声が聞こえたので拙僧も目を覚まし食堂と化したテーブルで一息つきながら昼食です。
先日剥いた『野蒜』が余っていたのでみんなで「ぬた」にして食べました。


拙僧は初めての体験でしたが、食感は「わけぎ」に近いもので、下の球根部分は甘くBOSS(仮名)が作った味噌での酢味噌がよく
絡むこと。おかわりをついついしてしまいました。
厨房では兄さん(仮名)とその奥様と見られる方が明日・明後日と夜行バスで関西方面へ旅行に行くため夕食の準備をしていました。
(奥様は美人でかわいいのであります、ハイ。拙僧も結婚したいのでありますw)
ちょっと卵焼きの焦げ具合で突っ込みを入れたら奥様から殺しの視線が・・・ゾクッとしましたのでありますw
兄さん(仮名)は
「愛情がこもっているからいいんだよ。ただの出来合いのカツやエビフライだって心をこめて揚げれば味が違うものさ。」
確かにそうであります。
「お客様に『美味しい。』と言われたい。そう食べてもらいたい。」
と心を込めて制作しているのでそれが電話やメール、手紙で伝わっているのが証拠です。
サバの焼き魚を弁当に乗っけたのでしばらく寝ていたゴマちゃんが魚の匂いで目覚めて、メンバーさん・スタッフさんに、
「私にも頂戴・・・。」
と誘惑する目でおねだりするのですがみんな無視・・・。
(まぁ、エサは残しているしなぁ。けどお腹すいているんじゃないか?)
心の中で思いましたが、シゲさん(仮名)が
「食いな。」
と解した魚肉を床に置いて、ゴマちゃんはまっしぐら!


「美味しいわねぇ・・・。さっぱりお魚に限るわよね。」
ペロリと食べたゴマちゃんは指定席で満足したようでしばらく顔を洗っていましたが、ごろ寝に入りました。


その間にBOSS(仮名)を含む女性陣から
「団長さんのシフォンケーキが食べたい!」
そうリクエストが強かったのと
「資金はレシートがあれば降りるからいいわよ。」
とBOSS(仮名)の一言でゴールデンウイーク明けにシフォンケーキを持ってくるのと再来月辺りに「お菓子教室」の開催をするこ
とが決まってしまいましたw
みんな、どんな反応するのか楽しみであります。


作業所通所(10)

2012-04-24 16:50:16 | 授産施設

「今日のお昼過ぎは20℃を超えるところが多い日でしょう。」
と今朝の気象予報士のお姉さんが話していましたが、拙僧が自宅を出る7時前はまだちょっと寒いので薄手のオーバーを着てK
津の杜へ。
通勤電車の中もお父さんや学生さんも
「帰るのは夕方、いやもっと遅いしスーツやブレザーのままだね。」
と昼の暑さはワイシャツなど1枚で過ごそうと腹を括ったようです。
S倉に到着してもまだ寒さがありそのままの着格好で「R&L」へ向かいました。
メンバーのOさん(仮名)に挨拶を交わしてマイパソコンを設置したあと、ネコのゴマちゃんを撫でました。
このゴマちゃんはBOSS(仮名)から聞くと
「1階の主なの。もう1匹のピーちゃんは2階の主。それぞれ縄張りがあるのよ。」
とのこと。
いつも様々な場所で寝ているゴマちゃんは1階でみんなが騒いでいてもマイペースで寝たり、食事を摂ったりしています。
ただやっかいなのはイヌのリキ。ゴマちゃんのエサを食べてから自分のエサを食べる横暴者です。
殆ど、これが毎日の日課になっていますね。ゴマちゃんも大分なついてきたし・・・。


この気温の寒暖差で休むメンバーさんもコロコロ変わります。
「やっと20℃超えたから来られたよ。」
と言う久々に顔を出したメンバーさんもいれば、
「この気温は苦手で・・・。」
と引き篭もってしまったメンバーさんもいました。
『気候の変動』と言うのが精神病を抱えているメンバーさんや体験者さんにとって厳しいことです。
拙僧は数年前みたいに極端に夏が暑い場合はノックダウンです。
今日は大分県では真夏日を記録したそうですよ。
さて、お休みのメンバーさんが行う仕事を済ませてからは「日商PCベーシッククラス」を受験するための手慣らしと言うこと
でスタッフSさん(仮名)から課題を出された問題を解いていました。ワードで表計算をする問題と自作でのチラシの書類の問
題の2種類を無制限で行いました。
表計算の問題は肝心な計算をするのに「オートSUM」ボタンを押しても数式の答が変な場所に表示されてしまうと言うアクシ
デント。
「おかしいなぁ。デスクトップのだとスンナリ反応するのだが・・・。」
ま、この問題は保留となって、チラシ作りの問題に取り掛かりました。
こちらはサクサク進んでなかなかいいものができ上がりました。
「うん。だいたい『下線部の所を太字と○色にせよ』や『ワードアートを使って表現せよ』等に従って、時間内に仕上げる。と
言う問題だからここまでできていれば問題はないわ。あとは只管過去問題を解くだけね。」
とお墨付きをもらいました。
そんなこんなで、お昼ご飯の匂いがしてきたので内容を聞いてみると
「チャーハン」
だそうです。
たしか、先週もそうだったような・・・、まぁあまり気にせずにと思っていたところ
「ピーちゃんが来た!」


2階の主が1階の主にケンカを売りに来たのでしょうか??
ピーちゃんになでなでするとなつくことはなつくのですが、攻撃態勢に何故か入ります。
ピーちゃんが外へ出ると連れてゴマちゃんも外へ。
きっと縄張り争いでケリをつけていたりしてw


ちょうど、昼食ができあがったので「チャーハン」をパクリ。
キクラゲがコリコリしていて美味しかったです。
午後はMさん(仮名)によるソフトテニスの時間です。
今日はラリーの基礎みたいなものを帰る時間までペアを組んだり、コーチが投げたボールを打ったりしながら身体を動かしまし
た。
どうしても腰を落として態勢を作るので自宅へ帰ったらじっくりと腰や腕、股関節を揉んで筋肉痛にならないようにしないとね。
さて明日の仕出し弁当は大口が入り、16箱と契約先の3箱の19箱を作ることになります。
明日来られるメンバーさんとスタッフさんみんなで時間内に仕上げることになります。
「焦らず・ゆっくりと・見た目をきれに盛り付ける」
を心がけて挑みます。