なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

黒大豆を売る

2019-12-14 00:42:12 | 黒豆

今日は、シルバーサロンの店の当番。

売り上げに貢献しなければならない。

白菜1個200円で2つ、小蕪5個100円1つ

さつま芋小5個100円4個

そして黒豆250グラム200円5袋を持っていった。

割れた豆は取り除いたが、小さいかきむしられたような痕が残る袋豆は、

調理すればなんともないので、そのまま袋に入れてみた。

無選別ということで50グラムサービス。

豆が大粒とのお客さんからの評価。

こんなに安くしなくてもいいんじゃないと言ってくれる人も。

でもね、スーパーで売っている、傷1つない豆買っている人から、

苦情が入ることも。

まあ、料理して、美味しかったとフアンになってくれた人もいるから、

辛抱強く絶えるしかない。

黒豆は、カメムシが物凄く食害するので、無農薬は難しい。

そのことを知って欲しいけど、作らないと解らないよなー。

だから、畑友たちは空豆、黒まめ、小豆、大豆は作らない。

馬鹿やってんじゃないよーと、言ってくれる人もいるけど、

なぜか、馬鹿やりたいんだなー。私。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿