なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

玉葱苗の移植 ちょつと遅かった?

2019-12-12 23:31:38 | 玉葱 ニラ

この後、いろいろな仕事の当番が続いているので、急いで玉葱苗を移植。

空豆と混植すると、空豆のアブラムシ予防になるらしいが、

空豆が生長した時、陰になって玉葱は育たないのになー。

いろいろ考えたが、やりかたがわからないので止めて、つぎは

(混植の図をかいてほしいなー)


黒豆の後に移植しようと思っていたのに、

すっかり忘れて、生姜の後に畝たてした。

草がびっしりの畝を少し耕して、

今日は、草を取り除く時、ゆっくり、しっかり土も点検すると、

モグラの穴もあるし、カタツムリもいるし、石ころ、瀬戸がけ、虫の幼虫

沢山みつけた。

ここだけで1時間もかかった。

10月半ばに種まきしたのが、鉛筆の芯ぐらいに成長したので

移植。120本

なんやかんやで、合計2時間。

たったこれだけの仕事でこんなけの時間を要する私の畑仕事。

自分でも、あほかと思うけど、マルチがけをして、草抜きの手間を

省くのは、好まない。やっぱり私はあほやなー。


 


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿