なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

残っていたニンニク

2019-12-21 01:23:19 | にんにく アスパラ

6月に収穫したニンニク。

形が悪くて売りに出せなかったのが、残っていた。

早く処理しないと、殻の中が空になってしまう。

剝きにくいのを、一生懸命むいた。

芽がでかかっているが、オリーブオイルに漬けて、使おっと。

スーパーで売っているニンニクは年中芽が出てないけど、

プロの処理の仕方があるんだろうなー。


 

今週は、3種類の仕事で出掛け、畑に行けてない。

考えたら5種類の仕事をしていることに気づいた。

それに家事もあるし。でも、どれも止められないわ。


 

今日の仕事場は、いじめ問題が深刻。

何歳になってもいじめって無くならない。

ただなー いじめられている人に問題多すぎ。

かばっても、かばわれた意味を理解しないから、

皆が諦める。

虐める人は、同じ人。誰かを虐めないと気がすまないらしい。

それに、必ず同調する人がいてエスカレートする。

私は、忙しくて納期に間に合わない時のピンチヒッターだから、

仕事場の雰囲気がガラリと変わって、戸惑うことも。


 

私も、今までの人生の中で虐められた事は多々あった。

仲間外れなんてしょっちゅう。

私も規格外の性格の持ち主だから。親分的な人に従えない。

わが道を行くから。

友が言う。あんた逆らわない、従わないひとだねーと。

でも、不思議と誰かから救いの手が差し伸べられた。

今仲良くしているグループの半分は、仲間はずれグループ。

でもなー、今虐められている人と友達にはなれない。

何かがずれている。

決していじめ側には付かない心算だけど、

かばう気持ちも少ない。双方に問題ありすぎて

凡人の私では力不足。ああーいじめ問題は難しいわ。

もう皆70越した人ばっかりなのに。

畑がいいわー。


 


 


 


 


 


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿