なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

人形作り

2018-11-29 00:12:59 | 日記

シルバーサロンの会員になったのは、無農薬野菜を売るためだった。

しかし、虫に食われたものが多く、綺麗な野菜に慣れたお客さんに売るには、

難しさがある。

それと、ここんところの異常気象で、上手く育たなかったり、育ち過ぎたりで

出荷がままならない。

手作り品の出品に活路を見出すなんてことも、生易しくはない。

何日もかかってやっと完成。これで4体目。

前の3体は同じお客さんが買ってくれたらしい。

手作り感があって心温まるとか。嬉しいお言葉。

髪形、服、靴、毎回苦心はしているつもり。

サロンの1番人気は布で作ったバッグ。

楽しみにして来店されるお客さんが多い。

私の人形もそんな日がくるようになればいいけどねー。


 


来年の干支 猪 置物試作

2018-11-27 01:40:57 | 日記

近く、各務ヶ原シルバーサロンの手作りバザーがある。

仕事が忙しく、疲れてしまって手仕事が出来ないでいる。

それでも、何か作らないと、会員としての申し訳が立たない?

来年の干支の試作を試みる。

図書館で縫いぐるみの動物を探すが、猪は見つからない。

仕方なく、市販の猪キッドを買って、型紙を写し、手持ちの絹布で試作。

あんまり似てない?なー。

少し足長くして、鼻も長くしてみようかなんて思いながら、

型紙を修正する。

市販のキッドで作つた干支を得意とする会員がいるので、同じ物は作れない。

私は、一応縫いぐるみ担当となっているので、縫いぐるみとしての猪を作る。

でも、12月7日の販売日に間に合うか・・・・・・。

縫いぐるみも、センスが必用なんだよねー。

思案投げ首。