熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

手話講座

2018年07月24日 | 講座

前期の手話講座が昨日終了した。全8回の講習もあっと云う間に終わった。

今回で4回目の受講となって1回目から比べると随分と理解できるようになった気がする。

先日、顔見知りのろう者の方とお会いした時、今迄は頭を下げて口を大きくあけて

「こんにちは!」と言い
相手の方も笑顔で頭を下げるのがお互いの挨拶だった。

その日、お会いした時、何気なく手話で「こんにちは!」としたらその方はビックリするほど

喜ばれて私の手を握って「手話できるの?」との手話をされたので私も手話で「手話を少~し」と

返したら「頑張って」と返され私も「頑張ります!」と返事した。

この短いやりとりで私は凄く嬉しくなって手話を習い始めて本当によかったと心から思った。

これからは、挨拶だけでも勇気を出して手話でしてみよう。

熊本弁でひとこと

手話ば、つこうて、あぎゃん、喜びなはってにゃ、思いもせんだった。嬉しか~!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 猛暑の中のお盆 | トップ | アオサギのパフォーマンスショー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント欄が開いた! (とんちゃん)
2018-07-24 18:32:49
こんにちは~♪
毎日暑い事ですね~お元気ですか?
手話も習われているのですね!
くりままさん、また世界が広がりましたね~👏👏
挨拶をされた方の笑顔が目に見えるようです。
頑張ってくださいね!