野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。江戸時代に咲いていたような古いバラに興味を持っています。

アクリル毛糸のナニワイバラ

2010-02-02 16:14:18 | 編み花
アーティチョークの花の部分を編んでみたら、
なんだかナニワイバラに使えそうだと思いついて、
今日はナニワイバラを編んでみました。



開いた本にあしらってみました。
なんとなく雰囲気がでますね。


閉じた本に乗せて、額縁にいれたような感覚で。


ちょっとすぼめると自然に花が閉じます。
編んでみて自然の仕組みがわかりました。
面白いですね。

閉じた花びらも好きですが、

ぱっと開くこともできます。
アクリル毛糸の花は、触れるだけで表情が変えられるのが楽しいです。

眺めていてふと、花芯の色を変えたらどうなるかと思いついて・・


緑の芯とかブラウンのおしべとか、違うパターンを作ってみましたが、
う~ん、なんだか違う花に見えてきました。
花びらが大きすぎたかなぁ、、。


白いチューリップです。
なんちゃって・・・・
これはこれで別の花で使えそうですね。
こんなふうにやってみると意外な展開で、
どんどん違う花が編めていきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アクリル毛糸のアーティチョーク | トップ | アクリル毛糸の香り椿 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速見にまいりました~ (花好きマダム)
2010-02-02 22:24:19
のんのんさん こんばんわ☆
手編みのナニワイバラを拝見しにまいりました。

さすが~、絵も上手だし 何でも器用になさるので羨ましいです!

2年ほど前に、レース糸でナニワイバラを編もうかと思ったのですが、細かすぎて断念したんです^^;
のんのんさんが編まれたのは、花ビラを1枚1枚編んで組み立てられたのでしょうか?
私ももう1度 挑戦してみようかしら!?
Unknown (アル)
2010-02-03 16:48:18
こんにちわ。
ナニワイバラ素敵ですね!
今とても気になっているバラの一つなので
凄く興味があります。
特に香りなんですが、本当に梅の花の香りが
したりするのでしょうか?
鉢植えにできるならぜひウチに迎えたいのですが...
大きく育てた方が良さが出るんですよね....
悩みどころです。
つながっています (のんのん)
2010-02-03 17:13:10
花好きマダムさん、いらっしゃい~
お待ちしていました。ナニワイバラといえばやっぱり花好きマダムさんですよね。

以前編みかけたのはレース編みだったんですね。
それは大変そう、、とってもきれいでしょうけど目がかすみそうです。
私のはアクリルの並太なのですぐに編めます。かなりごっついですけど、そりなりにかわいいですよ。
やり方は簡単で、最初にしべの部分、花粉、それからガク片、茎と編んでいって、最後に花びらを直接しべの下に編みつけます。
葉も茎に直接編みつけていくので、とじ針も使いません。
ちいさな糸きりはさみとかぎ針さえあれば、どこでもできる手軽さがいいですね。
梅の香り (のんのん)
2010-02-03 17:19:35
アルさんはナニワイバラに興味があるんですね。
野ばらとはおもえない豪華さですよね。満開の時にはくらっとするくらいあたり一面いい香りがします。
梅の香りというのは個人の感覚によるとかもしれませんね。レンゲというひともいるし、ま、それはともかく甘くてさわやかな香りですよ。

ナニワイバラはどこからでも花が咲くので、鉢植えOKです。盆栽にするくらいです。
ちいさく育てると花もすこし小ぶりになりますが、それでも豪華ですし香りも楽しめます。
個人の庭であまり大きく育てるとあとが大変なので、鉢植えくらいがちょうどいいと思います。

コメントを投稿

編み花」カテゴリの最新記事