あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

夫の誕生日

2019年11月30日 | 日記

今日は夫の77歳の誕生日。

「ほり川母屋」というところで喜寿の祝いをした。

http://www.horikawa-omoya.jp/horikawaomoya.html

 

 

息子の挨拶、娘の花束贈呈の後、夫がお礼の挨拶。

「先日ネットで自分の手相を見て見たら、感情線と頭脳線が

一直線になっているこの手相は幸せを掴む手相だと出ていました。

振り返ってみれば、こういう家族に恵まれ、自分は幸せをつかんだのでは

ないかとそういう気がします」と夫が言った。

こんな悪妻なのに・・・少々感動。

お酒を飲めない主賓の夫はノンアルコールビール。

その傍で妻は飲む飲む。最初は生ビール。そしてヒレ酒3杯。

誰の祝いか分からない。

久しぶりの家族そろっての外食。フグ料理はやはりおいしかった。

夫、健康に気をつけて長生きして欲しい。


ゴルフ&フク誕生日

2019年11月29日 | ゴルフ

 

三重カントリーで月に一度のゴルフ会。

今日は大分市のI藤さん・F田さんという方と初ゴルフ。

二人は友達同士。ゴルフも上手。

そんな中、万年スランプの私は今日もうまくいかず

二人に迷惑をかけてはいけないと最初やや緊張。

でも次第に打ち解け、おしゃべり(アドバイスを受けたりもした)

ゴルフを通していろいろな人に出会えてありがたいと思う。

今日はパター以上に失敗が多かったのがアプローチ。

グリーンのすぐ手前から打ったボールがシュルルーッとグリーンを駆け抜け

反対側に落ちてしまうというような事が何度もあった。あー(ため息)

スコアは113。

 

 

今日は愛犬フクの15歳の誕生日。

家族でささやかなお祝い。

 

 

足が弱りもうヨタヨタと歩いている状態。

耳も若干遠くなり、目も白内障になっている様子。

大事な大事な家族の一員。長生きして欲しい。

 


もう諦めていたのに・・・

2019年11月28日 | 日記

今年の夏、新聞で「犬猫不妊去勢手術推進キャンペーン」というのを見かけ

それにダメ元と思い応募した。

当時、三毛子はコマを出産したばかりだったような気がする。

野良猫に餌をやるようになり、責任を感じ、これ以上野良猫を

増やしてはいけないとあれこれ思案していた時だった。

手術の助成金として抽選で5000円、日本動物福祉協会から支給されると

いうものだった。

三毛子がまた次の子を身籠るのが気がかりで、応募結果を待たず、

9月3日に一大決心をして必死となって野良猫三毛子を捕まえ

獣医さんで避妊手術をしてもらった。費用は15000円だった。

https://blog.goo.ne.jp/nonoazami/d/20190903

動物福祉協会からは何も連絡が来なかったので抽選に漏れたのだと

もうすっかり諦めていた。

 

 

今日、動物福祉協議会から封書が届いた。

きっと抽選漏れの通知だろうと思いながら開いてみるとなんと

当選通知だった。

獣医さんの手術証明など記入してハガキを送り返せば、3月末日までに

助成金分の郵便振替払出証書を送るので、それを持って

郵便局に行き証書を換金し助成金を受け取ってくださいと書かれていた。

なんか得した気分♪ ダメ元でやってみるものだ。

 

毛ガニもあるところから頂いた。普段、我が家では食べられない贅沢品。

 

今日、県美展に応募する写真を先生のところに持って行って搬入をお願いした。

一応会員になっているので落選の心配はない。

(会員は全員展示されることになっている)
 
しかし、今回もぱっとしない写真だ。
 

以前は審査員の目に留まる可能性があるかどうかなど考えながら

写真選びをしていたが

今年から自分がその写真に愛着が持てるかどうかを選ぶ基準にするようにした。

・・・と言ってもなかなか愛着が持てるほどの写真も無い。

三毛子の写真と、もう一枚を全紙サイズ・パネル張りにして提出した。

良い写真はすぐに題名が決まるそうだが題名を決められず、

とうとう適当に題をつけ、未だにあの題はあの写真には合わないなど思っている。

まあ、いいか。応募しておけば県美展を観に行く楽しみの一助となる。

 

明日は三重カントリーでゴルフ。

10日前にゴルフに行ってあまりに下手くそすぎて、あれからゴルフの練習を

する気も起きず、ゴルフ熱が目下冷めきった状態。

明日、ビリになることうけあい。気が弾まない。(ぼやき)


ふるさと探訪

2019年11月27日 | 同級生と・・・

昨日は中学校の同級生の菊ちゃん、和ちゃん、豊香さんの4人で

和ちゃん運転の車でふるさと巡り。

まず犬飼町にある三ノ岳公園へ。

曲がりくねった狭い坂道を車はグングン上っていく。

途中、見晴らしの良い所で車を止めてもらって景色を眺める。

景色は秋色。幸せ気分。

 

 

ほぼ上り詰めたところ(?)に三ノ岳公園があった。ここに来るのは初めて。

標識を見ると三ノ岳は標高548メートルとのこと。

(私が住んでいる臼杵の鎮南山は536メートルなのでほぼ同じくらいの高さ)

とても見晴らしがよく白鹿山もはっきり見える。

 

 

遠くに祖母山・傾山・久住連山も見えたが、私にはどれが祖母山でどれが傾山か未だ

識別できない。

鶴崎方面やや別府湾も見えた。

 

 

ここには弘法大師伝説があるとのこと。

この山を登って来た弘法大師が喉が渇いたので作業していた百姓に

水を所望したら、その百姓は下の谷まで駆け下りて

竹の筒に水を汲み、汗をびっしょりかいて

ふうふう言いながら水を差しだしたとのこと。

「この地に水が無いのは不便じゃのー。お礼に・・・」と言って

弘法大師が持っていた杖で地面を叩くと滾々と水が湧くようになったという。

そういう言い伝えがあるそうな。

 

長谷の旧郵便局。今は土日営業の雑貨屋さん(?)になっているようだ。

旧長谷小学校。

 

和ちゃんの案内であちこち巡り、途中、道脇にシートを敷いて野原で弁当。

遠足気分。食べながらも話が弾む。

 

中学校の校歌にある平尾神社にも行ってみた。

 

締めは同級生の親戚の喫茶店。

 

遠くまで行かなくても、こうして近場のふるさと巡りで十分楽しめるねと

意見が一致。

新鮮で興味深く楽しい1日となった。

 

今夜は月に一度の写真同好会。

四国旅行の写真など持ち寄ることになっている。

他の人の写真を見せてもらうのが楽しみ。


紅葉狩り

2019年11月25日 | 日記

夫と紅葉の名所、臼杵市野津町の「普現寺」と臼杵市馬代の「白馬渓」へ

午後、思い立って急に行ってみた。

普現寺は丁度見頃だった。

 

白馬渓はまだ時期が少し早い気がした。

 

 

写真を撮ったりしたがカメラの設定が悪いのかまともな写真が

ほとんどなかった。

近々、カメラ屋さんに持って行ってみてもらわなくては・・・。

 

でも夫婦でこういう所に出かけたことに意義がある。

あと何回一緒に来れるかとそういうことをふと思ったりする年齢に

いつしかなってしまった。