あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

読書→居眠り→変な夢

2019年12月19日 | 日記

あまり本を読まない。又吉直樹さんの「人間」という分厚い本を買ってもう1ヶ月以上経つのに

まだ本の中に入って行けず、何度も最初から読み直しをしている状態。

大体本を読み始めるのが夜寝る前。なので本が催眠剤になってしまっている。

それで今日は朝からこの本を読むことにした。

 

又吉直樹さんの「火花」を読んで以来、読書家でもない私が又吉さんの書く本の

ファンになった。それで次いで出された「劇場」も読んだ。

まだ何物でもない主人公が、何かを捉えようと悩んだり苦しんだり・・・

若者(作者)の純粋さとペーソスが根底に流れているような気がして好きだ。

しかし、なかなか本の中に入り込めない。

朝から読み始めたのに、今日も数ページ読んだら眠ってしまった。

 

そして夢を見た。(本とは全く関係ない)

変な夢だったので、ここに書いておく。以下、昼間居眠りしてみた夢。

 

私は大きな駅(?)デパート(?)の中にいた。

持っていた大き目のバッグを床に置いて、スマホで誰かと話をしていた。

すると清掃係の女性が「バッグを持ち逃げされましたよ」と教えてくれた。

犯人を見つけようと走って探したが見つからなかった。

バッグには財布やキャッシュカードも入れていた。悪用されないよう連絡しなくては・・・。

夢の中で洗濯物をたたみながら銀行に電話をしていた。

洗濯物の中には先日結婚式で着た白い肌襦袢もあった。

ところが私が畳んだ洗濯物が次第に濡れていく。慌ててそれらを濡れない場所に移動させるが

次第に水たまりの量が嵩み、私の手足も濡れていく。

よく見ると汲み取り便所が氾濫して濡れる原因はトイレの糞尿・・・!!!

 

・・・ああ、なんとおぞましい夢か・・・

正午前、ぐったり疲れた気分で目が覚めた。

この得体のしれない変な夢は果たして悪夢?それとも吉夢?

 

昼寝をはさんで読み続けた結果、本の中に入り込むことが出来、

まだ3分の1くらいしか読んでいないが

読むのが楽しくなってきている。

 

取り留めなく今日の出来事、ここに記す。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (花世)
2019-12-21 22:12:29
夢の内容よく覚えてますね。
私も変な夢見た時、起きてすぐにメモでも取れば良かったと
思う時あります。
それが難しいですけどね。

確かに今回の夢の最後のほうは、なんで?でしょうが
夢で良かったと思うべきことでしょう(^_^;)
花世さんへ (あざみ)
2019-12-21 22:57:29
普段、夢を見たかどうかも覚えていないのに
この夢は妙にはっきり覚えています。
でもどんな夢を見ても、これはきっと吉夢だと
いつも楽天的に解釈します。
今回もこの日、夫に宝くじを買って来て貰いました。(*^。^*)
花世さんもきっと宝くじ買っていると思います。
お互い当たりますように(*^^)v

コメントを投稿