あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

若干峠を越えた気がする

2019年08月31日 | インプラント

インプラント手術の痛みと腫れが今日は若干軽くなった気がする。

我が家で一番おしゃべりな私が、術後は口を開けるのも億劫になって

おとなしくしていた。

かかってきた電話にも出なかった。

しかし今日は徐々に日常をとりもどし、口も大分軽くなった。 

夫が「インプラントをするのは思ったより大変じゃのー。

顔があんなに腫れるとは思わんかった。顔が歪んで目の傍まで

腫れちょったぞ」という。

「もう今は左右両方腫れてるのでバランスがとれてるかも?」と私。

午後、車の修理(トランク内に雨漏りがする)の為、大分市へ。

しかし、まだお化粧をする気になれない。

髪を洗う気にもなれず3日間洗っていない。

それで帽子をかぶりマスクをしてすっぴんのまま行った。

自分が良ければそれでよい!

でも今夜は髪を洗おう。もう大丈夫。

たかが洗髪とお化粧。

しかし体調が良くないと、こういうことも躊躇うようになるのだなと

老後の生活を今回少し垣間見たような気がした。

日に日に回復するので、今回はたいしたことが無いのだが

容易に治らない病気などになったら大変だなと思う。

私は病気の大半はストレスからくるのではないかと思っている。

なるべくストレスを溜めず自分に優しい生活をして

健康を維持しなくてはと思う。


予想以上に大変だった

2019年08月30日 | インプラント

一昨日(8月28日)インプラントの手術を受けた。

インプラント手術、これほど痛く恐ろしいものとは思わなかった。

良くみんなこの苦痛に耐えてインプラントをしてきたなと思う。

麻酔がよく効いていなかったのか、メスで切ったり、針で縫合したり

するのが、思い出してもゾッとするくらい痛かった。

戦時中、負傷した兵士は、麻酔もせずに手術をした人もいるという。

私はそのシーンを頭に描き、それに比べたら、この痛みは軽かろう。

全く麻酔をしていないわけではないんだから・・・と思いながら我慢した。

私にとってサンシャイン池崎ではないが「空前絶後」の恐怖体験だった。

実質の手術時間は約1時間だったが、その前の放射線検査や術後のアイシング、

観察などを含めると約2時間半かかった。

インプラント治療は胃カメラの時に鎮静剤の静脈注射をするが

ああいうことができないのだろうかと思った。

局所麻酔だけでは痛すぎだ!

(局所麻酔が良く効く場合もあるかもしれないが・・・)

食事は買い置きのプリンやゼリーなど。

痛み止め(カロナール)と抗生剤を飲み冷やし続けた。

もう二度とインプラントはしたくないと思ったが

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」

私は結構そういう性格なので、この苦しみをすぐ忘れてしまうかもしれない。

 

(追記)

手術の途中、メスでビシッと私の舌が切られたのが分かった。

手が滑ったのだろうか?

舌は何も麻酔をしていないので痛かった。

舌をちょっと噛んだだけでも口内炎になって、

しばらく食べ物が沁みたりなど痛むのに

メスで切られて大丈夫だろうかと手術されながら思った。

家に帰って鏡を見たらやはり舌が1センチくらい切れて

赤くなっていた。

 

※昨日は経過観察と消毒の為、歯科医院に行った。

右頬が腫れて顔が歪んでいる。

まだ冷やした方が良いと言われた。

 

※今日は、昨日より右も左も腫れがひどい。

保冷剤で冷やしている。

腫れのお陰で(?)ほうれい線が消えている。

整形手術を受けたみたいだ。

プリンなど甘いものに飽きてレトルトのおかゆや

豆腐など食べている。

 


明日は・・・

2019年08月27日 | インプラント

明日はインプラントの手術日。

今朝から抗生物質を飲んでいる。

術後、腫れや痛みで食べ物が思うように食べられなくなり

一時的に体が弱ってしまうことが予想される。

その前にやりたいことをしなくては・・・

・・・ということで午前中、雨の降る中、ゴルフの練習に行った。

体を動かせば気分爽快。

 

 

明日は朝食は普段通り食べることが出来るが、術後は柔らかいものしか

食べることが出来なさそうだ。

プリンやヨーグルトなど買って来た。

これらプラス、豆腐を食べるなどして回復を待とう。

 

 

今夜は友達と食事。

美味しいものをお腹いっぱい食べるぞ!!!


寝る子は育つというけれど

2019年08月26日 | 日記

 

『寝る子は育つ』というけれど『寝るバアサマは・・・』

一体どうなるのだろう?

この頃、眠る。異常に眠る。昏々と眠る。

そして目覚めると、ただテレビを観る。

昨日は24時間テレビを録画して早送りで観て

ゴルフも観なければと、石川遼君が優勝したセガサミーカップと

浅井咲希さんが優勝したレディースゴルフも観た。

テレビを観て思ったことは、みんなよく頑張るなという事。

24時間テレビで今回駅伝形式で走ったハリセンボンの近藤春菜さん、

ガンバレルーヤのよしこさん、アナウンサーの水卜麻美さん、

アンカーを務めた いとうあさこさん。

体力の限界を根性と気力で乗り越えての完走。

なんと根性のある人たちなんだろうと感心した。

昨日のテレビでは、その気になって努力すれば

人は予想を超えた力が出てくる、不可能と簡単に

あきらめるべきではないという事を知った気がした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、それなのに、それなのに・・・

今日も何もせず、どっぷり昼寝していた私。

 

振り返ってみると、私には、あまり頑張った記憶がない。

限界と感じる前に諦め、匙を投げ、安易に生きてきた私の人生。

一度、自分の能力の限界を超えるほどの事にトライできれば

さぞ良かろうと思う・・・のだが・・・

根性なしの私に、そういうことが出来るだろうか?

 

「寝る子は育つ」そして「寝るバアサマもまだ育つかな?」


進水式

2019年08月23日 | 日記

 

「進水式があるので行こうよ」と友達が誘いの電話をくれたので

慌てて支度して出かけた。

進水式は12時からとのこと。11時半ごろ到着して造船所内をウロウロ。

普段なかなか見ることが出来ない光景に胸がワクワク。

 

 

大型タンカーの進水式だった。

多くの人が進水式を見学に来ていた。

セレモニーの一つとして餅まきがあった。

袋に入った紅白餅、いきなりそれをダイレクトにキャッチ。

おお!なんと運の良いことよ!

その後、もう1回キャッチした。

写真を撮りに行ったのにお餅までキャッチ出来て何たる幸運♪

進水式を見学するのは今回4回目(?)

86歳の写真友達に話しかけると、その方が、進水式では

支綱切断(しこうせつだん)に連動してシャンパン割りが

あるという事を教えてくれた。

シャンパンで清め、今後の航海の安全と幸運を祈るものなのか?

これがその場面。今回初めてこういうことがあることを知った。

 

 

その後、ロープが切られ、くす玉が割れ、あっという間に船は

海に進水していく。

ゆっくりではなく、本当にあっという間。

 

 

テープや紙吹雪が盛大に舞い上がるシーンをカメラに

収めたかったのだが、またもや失敗。

腕も悪いが撮影場所取りも悪いと反省。

(段差があり船がまともに見えなかった)

またこういう機会があったら、もっと良く撮れる場所を探さなくては。

 

 

どのカメラも故障や難点があり、この頃、撮影熱がすっかり冷めていて

誘われても、あまり気持ちが弾まなかったが

帰りは気持ちがワクワク、行って良かったなと思った。