non non mama's Bagel

自家製酵母育ててます。
酵母でベーグル 時々パン 時々お菓子焼いてます

ベーグルコルネとハサミ♪

2008-02-14 14:20:08 | 手作り物

昨日の豆乳カスタードがあまりに美味しく出来たので酵母でプレーンな生地を捏ねておきました…。焼きたてからちょっと冷めたベーグルコルネにこの豆乳カスタード詰めたくて♪

(自家製酵母 春よこい100 オーストラリア産ピュアソルト キビ砂糖使用 )

焼き上がりの形が以外思ってたよりもうまくいったからこの時点ですごーーく嬉しくて満足しちゃいました♪外側のベーグルも成功でムッチリモッチリでハード系に。今回の酵母でベーグル焼きは初なんですが他のパンよりベーグル向きな酵母の様子です。粉の甘みも十二分に出せました♪発酵のタイミングやの酵母の水分と投入水分の量なんかが良かったのかなぁ。。食べたらやっぱりすごーーく美味しかった♪中のカスタードと酵母の味わいがなんだか懐かしくて裏のおばぁちゃんに持っていってあげたくなりました。でも明日また作ったら同じものができなかったりするんだけどね♪…酵母パンってレシピないからなぁ

思えば、毎日食べてもいいと思う自作物って初めてな気がしまぁす。本当にしばらく毎日作って食べちゃうかも 笑

でもコレ大きくて太くてバリバリ。噛み付きは不可能で調理バサミ必須なベーグルコルネになりました。だからおばぁちゃんはやっぱり無理ね…裏のおばぁちゃんとうちのオチビチャンには普通のクリームパンをあげようっと♪

 

ベーグルとハサミ

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろるちょこ)
2008-02-15 08:30:56
ベーグルコロネ!すごい上手~
私も以前作ったけど、こんなに上手にグルグル出来なかったよお。
水分量とか増やしたのかな?
私は固くて、あんまり生地が伸びなかったの…

普通のクリームパンも美味しそうだけど、コロネも食べてみたいな~。
普通のベーグルよりムギュッと感がまして、より美味しいよね
to ちろるちょこちゃん (かおりん)
2008-02-15 09:42:15
うんうん知ってるちろるちょこちゃんとあっこちゃんが作ってたのちゃんとチェックしてたわ♪
水分量ちろるちょこちゃんは逆に増やしたの?私はなにも変えないプレーンベーグルの水分と同じ
固くてのびなかったよ私もさ~
コロネ、、これがまたなんともいえずおいしかった♪自我自賛 笑
巻き込みが出来ないクリームはやっぱりこの形が最高だよね~
思ったンだけど巻き込みが出来ない全般はこれで全部超美味しいよ!!きっと
パパには「俺は卵サラダ入れてよ」といわれて気づいた
サンドイッチの超ボリュームあるバージョンができるよね~
しかもばりばり~って
でも食べ終わるに三十分はかかるよ 笑
ちろるちょこちゃんもまたリベンジしてみて!!
レポしてね
Unknown (なみ☆)
2008-02-15 11:20:35
かおりんさんのベーグル、つやつやして
もちもちで美味しそう
そして中には手作りの豆乳クリーム
なんて素敵なコルネかしら
はさみで切るくらいの大きさもいいですね
よく食べるので大きなベーグル大好きです
to なみさん (かおりん)
2008-02-15 14:07:34
遊びにきてくれてコメントくれてどうもありがとうね♪
ベーグルは小さいと悲しいよね。。
でも私は大きすぎても悲しい。。→他のものが食べれないから 笑

そうね、この写真はつやつやして見えますね。たぶんフラッシュかな♪
でもクリームパンはやっぱり牛乳かしら。。コクがあるかもしれないね♪