ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

我が家のオイル

2013-10-30 15:01:35 | 食・・・しあわせ♪

11月に娘が友達と台湾に行くのでスーツケースを持ってきてもらえたらうれしいと頼まれ

車に積んで行って来ました。

片道1時間弱のドライブは気分転換にいいので、こういう頼まれ事はほいほいと引き受けます。

丁度前回、娘が帰ってきた時、「会員の人がいて明日コストコに連れて行ってもらえる」という話しを聞いて、

それではついでにお願い!とオリーブオイルとグレープシードオイルを頼んでいたので受けとって来ました。

コストコのオイルは安いのでお得なのですが、渡したお金のおつりは手数料(笑)

4本組みのグレープシードオイルは1本あげたので、ホントに安く上がったの?

いやいや、それでもやっぱり安いと思います。

 

今回はトスカーナのエクストラバージンオイル900mlと

グレープシードオイル(920ml×4本組)を頼みました。

トスカーナのバージンオイルは、一般のお店より3倍はお得だと思います。

 

現在使っているのはオッタリオのオリーブオイル。

トスカーナよりもお手ごろですが、これも遮光瓶に入っているし美味しいオイルです。

私はバジルソースとか、バーニャカウダをよく作るし

ドレッシングもオリーブオイルで作り、

炒め物、揚げ物はグレープシードオイル。

あとはごま油を中華や卵焼きに使うくらいで、他の油は使わなくなりました。

これはデパートで見かけて試食したら美味しかったので買ったオリーブオイルですが

オレンジと一緒に絞ってあるそうで、オレンジの香りがしてさわやかで、色もオレンジがかってきれいです。

パンにつけたりヨーグルトにかけたリします。

 

実は私、最近 手作り石鹸に目覚め、石鹸教室に通い始めました。

オリーブオイルメインでいろんな石鹸を作るのを楽しみにしています。

石鹸は基本、油と精製水と苛性ソーダで作ります。その油にオリーブオイルを使うのです。

石鹸には、エクストラバージンではなく、ピュアオリーブオイルが向いているようです。

もう少し早くこのことがわかっていれば、コストコでピュアオリーブオイルも買ってきてもらえばよかったのにと残念。

昔はコストコの会員だったけど、現在2人暮らしなので大量買いは必要ないと思いやめてしまったのです。

話は石鹸に戻りますが、オリーブオイルメインで数種のオイルをブレンドしたり、精油を加えて香り付けしたりして石鹸を作りました。

理科の実験の様でもあり、なかなか楽しいものでした。

石鹸は型に流してから使えるようになるまで1~2ヶ月かかるようです。

出来上がったらまた写真などアップしたいと思います。

息子が中学の時からにきびに悩まされ、最終的にオリーブの石鹸が肌に合い良くなっていった経緯もありましたし、

アロマの石鹸の癒し効果なども感じ、どうしても作りたくなってしまったのです。

慣れるまでまだちょっと勉強しつつ、楽しんで作って行きたいと思っています。

我が家はこれからいっそうオリーブオイルのヘビーユーザーになりそうです。


オクトオーバー フェスト

2013-10-19 22:27:24 | 食・・・しあわせ♪

昨日から始まったフェスト

ちょっと心待ちにしてました♪

 お店がたくさんあり、どこの麦酒にしようかと悩みます。

今日は肉食系ですよ。

アイスバインとフランクフルト3種類

エンゲルヴァイスビアとエンゲルドゥンケルビア

色々ありすぎてわからなくなったので、ビールはオットに決めてもらいました。

こちらは富士桜高原麦酒のヴァイツエンとオクトーバーフェストヴァイツエンです。

すごくフルーティーで美味しかった。

この麦酒はドイツの技術と富士山の天然水で作られたものでした。

プレッツェル

広い会場も人で埋まっています。新しいカメラのパノラマモードで撮ってみました。

運よく座れましたが、席の確保も結構大変ってくらいの盛況です。

最近は遊びモードのお出かけになかなか行けなかったので、いい息抜きになりました。


ママ友ランチ 話題は歳とともに・・・

2013-10-07 00:14:44 | 食・・・しあわせ♪

子どもが幼稚園のときの役員ママ友は

幼稚園のバザーをきっかけに、時にはパパたちも巻き込んでバーベキューや食事会など

家族全員でよく遊んでいました。

高校受験ごろから子ども達も忙しくなり集まりもストップしていたのですが

子どもたちが自立し始めた去年から年1回の食事会が復活しました。

メンバーのうち1人が食事制限であまり脂っこいものが食べられないことから

食材などあらかじめ伝えると考慮してもらえるお店ということで

平和にある『ラ・ニッシュ』というお店になりました。

お店らしからぬ入り口で、一度通り過ぎてしまった(汗)

ん・・・暖簾・・・間違いない!

外見は一般の民家です。

このお店、普段はフレンチですが、日曜日だけは和食を提供するそうです。

家の外観とは違いモダンなお部屋です。

シェフは『風の邱』にいらした方だということですが、そういえば白い器がそっくり!

シェフお好みということですかね。

もう1度風の邱でいただいた食事の写真を見返しちゃいました。

 しめ鯖、つぶ貝、タコの柔らか煮、湯葉のウニ乗せ

 渡り蟹と、とらふぐの穂紫蘇和え

我が家なら、この色合いは山芋と梅のたたき和えのイメージですが

もちろんぜんぜん違うよ~。ふぐの歯ごたえがいい!

原木まいたけと松茸のしんじょ

きのこの香りが濃厚なお澄ましです。

 鰆の・・・・なんとか。。。。忘れました半分生のジューシーな感じです。

赤牛の自然薯ソース はなびら茸添え?

はなびら茸は覚えているけど、炊き込みご飯にもきのこは2種類入っていてそっちだだったかも。

後半になるとボーとなってあやふやです。

きのこの炊き込みご飯といっても、風味はあるけど塩気の味が付いていないので

私としては物足りないというか、そうなの?と自問自答。

お漬物は付いていないし。。。

お肉のソースの味で食べるってことかな。

和食というけど、器が洋なので洋食っぽく感じます。

洋と和の融合ってとこかな。

 

デザートはモンブラン、ティーカップには紅茶じゃなくてほうじ茶・・・

お味はどれも美味しかった。

最近の私は控えめに食べるようにしていますが、そんな私でもまだ胃袋に隙間がありました。

だって、こんな感じでお食事会に行くとお腹いっぱいになって

「今夜の食事のことなんか考えたくない!」って思うものですが、そうはならなかったので。

男性には分量的に物足りないかな。

野菜の炊き合わせ的な物があればなあって私は思いましたよ、和食なんだし・・・なんて、ちょっと生意気言いました、へへへ・・・

ところで年に1度の集まりの話題、最後には将来の自分たちの話で、老人ホームとお墓の話題になってしまいました。

昔の話題は、可愛かったけど、今は徐々にリアル・・・

でも、こんな話も結構ためになるんですよね。

もちろん、旅行とか楽しい話題も目白押しでした。

また来年も会いましょう。

 


料理教室は、元気をもらえる場所

2013-10-03 21:15:34 | 食・・・しあわせ♪

今日のクッキングは、中華

中華バーガーは万頭を作り、そこに自家製焼き豚を挟みます。

私が焼き豚担当!

たれに漬け込んだ肩ロースをオーブンで10分ごとにたれを塗り足しながら焼きました。

あとは棒々鶏、中華コーンスープ、小エビと野菜の炒め物、デザートは焼きバナナアイスです。

 

料理教室帰りに実家に行き、半分残して持ち帰った料理をお披露目。

早速両親は、味見をしながら明るい雰囲気に・・・・

今日は私が来た事、夜まで覚えているかな?

最近は、忘れ方が激しくなってきた母です。

お薬は飲んでいるのですが、効いているのかどうなのか、少しずつ認知症は進行しているようです。

でも、その場その場では、しっかりしゃべっているんですけれど。

短い間に同じことを何度も聞いたかと思うと、

自分の気に入らないことはしつこく覚えているようで、なかなか扱いが難しいようです。

しかも、9月に入ってから、帯状疱疹になったり(早く気がついたので病院に行き、治りも早かった)

そのほか気になる症状も出て、1週間に2回の割合で病院に行き、半日以上を費やすことが多かったのです。

病院は待つのが・・・忍耐ですね。

我が家もいよいよ真剣にいろいろ考えなければいけないところに差し掛かって来ています。

そういうわけで、習い事も何度か休まなければいけないことがありましたが

この料理教室だけは外せません。

料理自体も大好きですが、先生や皆さんが本当に楽しくていい方なのでパワーをもらえます。

家に帰ってから、もう一度万頭を作りました。

家ではホームベーカリーにこねさせて一次発酵までするのでそんなに手が要りません 

 

 

本日2度目ともなると手際もよくなります。

くるくる、ねじねじの丸いのは花巻。

半分にぺたんと折ったのが角煮まんなどにも使う形。

蒸し器で12分、ふっくら出来上がり。

 

具は味をしみこませるのに時間がかかるかもと思い

豚肩ロースではなく、鶏のモモ肉を使いました。

いつもと違った目新しい夕食メニューにオオッ!という感じ。

今度は角煮を作って挟んでみようかな。

豚バラだからカロリーが上がるけど・・・ま、いいんじゃない。

アレンジができてなかなか良し!と、この万頭お気に入りです。