ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

ちょっとお出かけします

2012-03-30 17:14:40 | 日常

明日土曜日、早朝の『のぞみ』に乗って名古屋まで行ってきます。


広島から名古屋に転勤になった息子のところに、ちょっとお手伝いに・・・


今までより、かなり遠くなってしまいました。 


こちらの家を出てから彼の家までの到着は5時間弱かかるでしょうか。


だからとりあえず1泊します。


転居の手続きも終わり、引越しの荷物も今日は新居に運び込まれているようなので


2年前のように、私の出る幕はそんなにないと思います。


お手伝いとは名目で、ちょっとだけ母親風吹かせた後、


軽く初めての名古屋見物もしてこようと思っています。


 


 


Rのつく月の終わりに

2012-03-29 23:38:33 | 日常

牡蠣の有名な地域はいろいろありますが


福岡の糸島周辺もたくさんの漁港があり、冬の間牡蠣小屋が出来ます。


今年は2回行きましたが、ちょうどアップするタイミングを逃していました。


今月中にアップしないと、ほんとに時期はずれになっちゃいますね。


もう2ヵ月くらい前の写真になってしまいました。



まず、平らな面を下に向けて1~2分ほど焼いてひっくり返します。


その後湯気が出てきて、牡蠣の口が少し開いてきたら食べごろです。


隙間に専用ナイフ(牡蠣小屋で、牡蠣とともに軍手、トングとともに出てきます)を差込みこじ開けて


口に放り込み、ハフハフしながたべるのです。


2回それぞれ違うところに言ってみました。


糸島カキ小屋  ・・・クリックしてみてね


一回目は岐志漁港の徳栄丸


二回目は加布里漁港の住吉丸に行きました。


大体、船の名前が由来のお店です。



牡蠣は1キロ800円~1000円


牡蠣のほかに、はまぐりやイカ。牡蠣飯などいろいろあります。


それぞれの店で特徴がありますが、どこもお客さんは多く休みの日の昼ごろは混みます。


少し早めに行かないと、1~2時間は待つことになるでしょう。



 添えたレモンは我が家の持ち込み。調味料は持ち込みOK。


このときは、我が家特性のバジルソースも、持って行きました。(これ、バッチリ合っておいしかった)


大体、私が焼き係りになるので、写真を撮る余裕が。。。


お店でポン酢が出るところ、レモンが出るところさまざまです。


でも、どこに入るかその場に行って決めたので


とりあえずいろいろ準備をしていったわけ。チリソースも合いそうですね。


たくさん食べると、ちょっと味を変えたくなります。



 次の冬は、もっと調味料工夫して持っていこう!な~んてもうそんなこと考えたりしてね。


気が早い?


飾り棚を整理していて

2012-03-26 10:49:49 | 日常

早いもので3月最後の週です。


今週もいろいろ予定みっちりですが、頑張るぞ~。


少し前に、飾り棚の中を掃除していたときのこと


たまには並べ方を変えようかなと思い立ちました。


わがやのマトリューシカは母のお土産なのですが、メイクばっちりの派手めなお顔をしています。



これもたまには全部出して飾ってあげようかなと、もらったとき以来久しぶりにひとつずつ出してみると、全部で10体。


しかも最後のは米粒みたい!


ある意味芸術だけど、最後の2体は立ちません。


この写真のためにセロハンテープで仮止めしています。



なるほどね。


すっかり忘れていたけど、この状態だから全部出して飾っていなかったんだった!といまさらに思い出しました。


なので、また収納して、1体だけに!


ついでなので、かわいいティーポットもご紹介。


コレクタブルティーポットって言うらしいです。


これらはオットがロンドンに行った時買ってきたおみやげで、彼にしては大ヒット!


心からうれしかったものです。(心からうれしくないものもあるかって?それは突き詰めないでください)



蓋のアップはこれ。


切り株の上で、熊さん家族のピクニック。


イチゴのケーキを食べているのかな。


 写真をアップする前に明度など調節したかったけど、慣れないパソコンでうまく出来ませんでした(汗)



下のは、ロイヤルアルバートのポット。



ティーポットがテーブルになっていて、その上にティーセットが・・・


蓋のアップ。


なかなか細かいでしょ。



 コヴェントガーデン(日本で言えば原宿見たいなところだそうです)に行った時に買ったものだそうですが、眺めるたびにかわいいとうれしくなるものです。


普通のティーポットなら値段も大体見当がつくけど、こういうのってどのくらいの価値があるのかしら?


オットが買ってくるということはそんなに高価じゃないと思うのですが(笑)


私にとってはかなりの宝物的価値です。


喜びもつかの間・・・

2012-03-24 22:33:42 | 日常

私のPC、ついに眠ったままになってしまいました。


元気になったと思わせて~ガックリ・・・


それで、オットのPCを借りてブログを書こうとしたら写真がアップできず


文章だけでもと思ったら投稿できず・・・


なぜ?なぜなの??


その原因はウイルス対策のソフトだとわかりました。


ブログのときだけそれをはずせば良いんじゃない?と、その方法を習ったのですが


面倒くさいことは嫌いだし、おっちょこちょいなので、その後元に戻すのを忘れたら


オットの大事なデータを台無しに!


あな恐ろしや。


なので、近いうちに私専用の新しいノートを買う事にしました。


その選択についてはオット任せです。


白物家電については、主に使う側の私が一生懸命調べるのですが、


黒物家電については調べたり、考えたりする楽しみ、そしてPCだとセッティングの楽しみまで、どうぞどうぞという感じ。


いつ新しいのが手に入るか未定ですが、それまで ぼちぼちやって行きます。


今日、ばったりあったMさんに「最近更新がないと思ったわ」と言われちゃった。


半分は怠けているのもああるんですけどね。


時々は覗いてくださいね(笑)


復活しました

2012-03-15 18:51:13 | 食・・・しあわせ♪

マイパソコン、長い眠りから覚めました。


夕べ基盤を取り替えるなど、いろいろしてもらって一応治ったといわれたのですが


朝から出かける用事で、気にしながらもパソコンを確かめる時間がなくて、今やっと確認できました。


動く動く!ありがとう~!


今度、仕事で行く場所への乗り継ぎとか、いろいろな調べ物など、


パソコンは、ないと困るツールのひとつになってしまいました。


パソコン様様です。


さて、この写真は、3月5日、娘や息子が小学校時代、一緒に子ども会の役員をやっていたお母さん3人、久しぶりにランチでもということで出かけました。


子ども会だから、もちろんご近所なのですが、子どもが大きくなるにつれ、近所に住んでいても全然顔を合わせる機会もなく数年ぶりにおしゃべりした次第です。


月曜日、私が書道教室を終えて迎えに行く約束をしたので、やや近いところで、


以前行った事のある ギャラリー大石に行きましたよ。


今年のひな祭りの日は、オットと居酒屋に行ってしまい、お雛様気分を味わうのを忘れていましたので


3月のお雛様っぽいメニューがうれしかったです。



つぼみ菜と独活のてんぷらや、菜の花のおひたし・・・春~♪



上の、豆乳と酒かすとチーズのグラタン


めっちゃ美味しくて、帰ってからすぐ真似して作りました


下はお蕎麦の揚げあんかけです。



ふたを開けるとかわいい散らし寿司。


下は桜餅の逆バージョンで、ぼってりとしたお汁粉の中に道明寺粉で作ったお餅が乗り、桜の花の塩漬け飾ってあり、味は桜餅なんだけど、温かくて面白い味わいでした。


こういう発想が私もほしいと思いましたよ。


美味しいものを食べつつ、話に花が咲き楽しいひと時でした。