ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

良い一日になりました

2010-10-25 09:44:05 | 日常

今朝は、うーんと唸りたくなるつらい目覚めとなりました。


昨日、午前中かけて、オットと庭の伸びきった木々の剪定をし、 ゴミ袋で7袋ぶんの枝を処理しました。


ある程度スッキリとなり満足したのは良いのですが、今朝うっすら目が覚めかけたとき


手・・・手が動かない!!!筋肉痛を通り越しこれは重傷だ!!と焦ったのです。


ところがよ~く見てみると、寄りによっておデブのくるみが、布団の上から私の腕の丁度上に乗っていたのでした。


大笑いで起きてしまった日曜日の朝でした。


 


先週の木曜日の夜7時頃、突然息子から急な出張で今夜福岡に行くことになったと連絡があり、11時頃帰ってきました。


金曜日と翌週水曜日まで、こちらで仕事があると言うことで、あの電話以来心配していた息子の顔を見ることが出来私もほっとしました。


本来、この週末、ちょっと広島にいって片付けとかしてあげようかな~と行く気満々になっていたので、逆に拍子抜け!


ゆっくり休めた土日でしたが、今日祖父母にも顔を見せてあげなきゃと思い、1週間早い父の誕生会と銘打ってお食事に行くことにしました。


もちろん両親は大喜び。大好きな孫の顔を見るのが何よりうれしいのです。



せっかくのお出かけにカメラを忘れ携帯で写しましたが、照明の加減で今一つでしたね。


ここは大橋にある『味家工房 仁』


どこに行きたい?と両親に尋ねると、ここがいいと必ず言うお気に入りのお店です。


ご夫婦でされているこじんまりとしたお店ですが、味付けが美味しくて、必ず付くステーキも柔らかくお刺身も新鮮、おつゆもアツアツ。


しかもお店の方も感じがよくていつもニコニコされて、ほんとに和むのです。


というさまざまな点で、大のお気に入りなのです。



今日はいつものメニューにフォアグラの茶わん蒸しをつけました。


薄味なのにコクがあってなめらか・・・


 



 今日のデザートは栗のババロア、これも美味しかった!



もうすぐ83歳!


うれしそうな父、長い顔がますます長くなってるよ(笑) 



 夏ごろから、食欲が落ちているというけれど、外食すると食欲が出るらしいです。


今日もほとんど残さず食べて大満足。


良い一日となりました。


 


 


新米の季節ですね

2010-10-21 09:30:21 | 食・・・しあわせ♪

ソフトバンク ホークスが負けてしまい、その後のニュースでスポーツコーナーになると速攻でチャンネルを切り替える2日間を送りました


あ~あ・・・がっかりでした


でも、マリーンズはすごかった!


 


さて、今日の話は新米のこと


今年は暑さの影響でお米の出来はあまり良くなかったとニュースで聞きましたが


一緒に習い事をしているお友達のKさんからおうちで作った新米をいただきました。


今は、家族が食べる分だけ作っているそうですが、それでも、田植え、草取り、稲刈りの話を聞いているので、お米を作るって大変だなぁって感じます


そんな苦労のお裾分け、うれしいですね



なので、今日は土鍋で炊くことにしました


ご飯専用の2合炊きの小さい土鍋で、蓋が二重になっているものです


そろそろ出来たかな?


蒸らした後、蓋を取ると・・・湯気が~



フッフッ~と湯気を吹き飛ばして、もう一度パチリ!



ぴかぴかしてます。


甘く、もちっとしていて美味しかった。


土鍋の底にはお焦げも良い感じで出来ていました。


Kさん、有り難う。ご馳走様でした。


キリンビールのコスモスは

2010-10-15 07:29:45 | 日常

11日月曜の写真


例のおにぎり隊の後でドライブ


甘木方面



右も左も黄金色の稲穂



コンバインと言うのかな?


稲を刈り取る大きな車を追い越しざまにパチリ



黄金色には赤い車体が映えますね


秋の風景です



甘木鉄道の踏切で


一両の電車が通って行きました


 



 


目的地はキリンビールの敷地にあるコスモス


 



同じ考えの人が沢山!


何処を見ても家族連れで一杯



お店も沢山出ています


でも、肝心のコスモスがまだこんな感じ



一般の道端のコスモスはもうかなり咲いていますが


ここはポピーなど、季節毎に植え替えることもあり、コスモスはまだ一分咲き



一輪だけに集中して撮してしまいました


来週はかなりきれいでしょうね


 


 


母の仕事の半分は・・・

2010-10-12 14:34:54 | ちょこっと感じたこと

午前中、習い事で、友人のチッチに合い、我が家の昨日の出来事を話すと彼女が突然泣き出して、私の方がもらい泣き・・・


それは、


昨日までの3連休、1日目は娘と天神で待ち合わせ、誕生日のプレゼントという名の秋冬物の服や靴、などを買わされ


2日目は、「後期からは授業も難しくなり宿題も多いし、実験のレポートも書かなければいけない」といかにもの理由を言って飯塚まで送らされ


3日目は例のおにぎり作業。昼前に終わってオットとドライブをしたのです。


秋の景色を見ながら、ふと子ども達はどうしているだろうと、二人に短いメールを送りました。


息子には「3連休どうしてた?」


「いやーまったく暇がなかった。課題で行き詰まっています」


この三日間、休めなかったのかな?少し気になりつつも、しつこく追求するのはやめて


夜の10時過ぎに、オットに電話してみたら?とけしかけました。


すると、まだ会社にいるようす。しばらく世間話をして私に振りました。


課題というのは何かを作っているらしいのですが、何しろ電気の回路かなにかが上手くいかないそうです。


「ああ、お母さんがそんなの得意だったら教えてあげれるのにね~、今聞いただけで何がなんだかわからんもん」


息子がふっと笑うのが聞こえました。


「難しいことをやり遂げてこそ、価値があるし、達成感があるんよ。」私の頭の中はガイアの夜明けとか、ルビコンの決断に出てくる人と息子がかさなるんです。(誇大妄想癖ありなので!)


「こっちで祈ることしかできないけど、頑張ってね」


息子の返事する声がちょっと震えてた。・・・きっと泣いてる。


 


連休の最終日、まだ事務所で一人残って仕事をしている息子の姿がちらつきました。


気になりつつ布団に入ってまもなく、夜中の1時過ぎにメールの着信


「やっと回路が動きました。ほんとに長かった」


息子からでした。


「良かった~!お疲れ様」とすぐメールを返すと、起きているとわかって電話がかかってきました。


そしてしばらく話したのですが


「俺、あの時もう出来ないと思って、あきらめかけてたんよ。ほんと涙目やった。あれから一つ閃いて、絶縁体・・・」ここからはまた私があやふやになる回路の話なので飛ばします(笑)


とにかくそれが上手くいって、今やっと成功したというのです。


「良かったね。食事はしたの?これから帰るのね?もう少し?そう、遅いから気をつけてね。」


「うん・・・」  テレビ電話みたいに、顔見えるよ。また今涙ぬぐったでしょ。


明日は戸外での仕事もある様子。食事やら、健康やら、交通事故やら、母の心配は尽きません。


それからも、ちゃんと鍵かけて帰るかな。明日の朝起きれるかな。どうでも良いことを次々と考え、なかなか寝付けない母なのでした。


母親は子どもの心配をするのが仕事なのかなと思うくらい、あること無いこと考えては心配する生き物のようです。


チッチの息子さんも来春就職です。


就職先は決まっていますが、どの地に行くかはまだわかりません。


そんな息子さんと、私の息子の話が重なって見えたようで、涙が溢れてしまったんです。


世の中の厳しさとも直面していく子ども達。


それを乗り越えて成長していくんだと思います。


これからも気をもみつつ、見守っていくことにしましょうね。


浮羽の道の駅で果物を

2010-10-10 21:26:12 | 食・・・しあわせ♪

浮羽町は果物が豊富な町なので、道の駅でも果物を置いてある割合が多いのです


今回2種類の葡萄を購入


一つはピオーネと言って、種のない巨峰と言ったら分かりやすいでしょう


自家用と書いてある箱に小ぶりな房のピオーネが5房ほど入って千円ちょっととお買い得


もちろん生で食べても十分の美味しさですが、せっかくお徳用なので贅沢ですがジャムを作ってみました


普通はなかなかこんな良い葡萄ではジャムを作るなんてできないもの!



色を出したいので皮も入れて煮、後で取りました


種がないので便利です



甘さ控えめにし、葡萄の風味を生かすことにしました


生でもたっぷり味わいました


 



 


もう一つは、ロザリオビアンコ



柔らかめの皮で、とても甘い葡萄です


 


明日は体育の日の行事で、おにぎり作りに駆り出されます


今日も下ごしらえにいってきましたが、明日は朝六時半集合です


ここまでしなきゃいけないのかぁ~と悶々としつつも、頑張っちゃうと思います


ひと月振りに暇だった土日

2010-10-05 16:27:51 | 日常

先月はうっかり毎週土日に仕事が入ってしまい、ゆっくり出来なかったので、


(と偉そうに行っても、普段が暇なだけに説得力ないですね、笑)


今週は仕事を入れなかったら、こんな土日になりました。


土曜はオットは仕事。夕方から伊勢正三のライブに友人と行くと張り切っていました。


私は日曜にオットと庭の手入れを考えていたのですが、日曜は雨と言うではありませんか!!


これ以上放置できないので、土曜に一人で頑張るしかないと


蚊取り線香を数カ所に置き、タオルを首に巻き帽子を深くかぶり


草むしりと、庭木の一部を剪定し、鋸で細かく切ってゴミ袋に詰め・・・


午後はくたびれてお昼寝


息子からは私が送った荷物が着いたとの電話があり午後から出張で鹿児島に行くとか。


娘は日曜に青山テルマ、清水翔太、DEEPのコンサートに行くので、今日は宿題を頑張ってやっているそうだったし


皆さんそれぞれ活発に活動しているようで御座いました。


 


そして日曜は雨。ものすごい雷で目が覚めたのです、どーんと揺れました!


初め大降りでしたが、昼近くになって天気が回復したので、オットとドライブがてら伊都菜彩に行きました


相変わらずにぎわっています。


野菜や魚などを買い、ついでに豊富な種類のお弁当の中からお寿司とお弁当を選び、外のテーブルで食べ


 



デザートは伊都牛乳とあまおうで作ったソフトクリームを食べたのでした。


これは甘さ控えめで、サッパリしていて美味しいです。



山越えで行くこの買い物は、片道1時間ちょっとの時間がかかりますが


景色を楽しみながらというおまけ付きです。


車の窓を開けると心地良い風が吹き込みます。


曼珠沙華も沢山咲いていましたが、皆さんのブログの写真を十分に堪能したので、車窓から眺めただけ


やっぱり日曜はこういうお買い物に行くのが、二人っきりの中年夫婦の安らぎです(笑)


オットも、道の駅良いねぇ~とかなり気に入っていました。


今度は別の所に行ってみるつもりです。