☆日日(にちにち)時評日記☆

☆1級建築士&宅地建物取引主任者&FP(CFP認定者)さとしの運営する時評日記です☆

長勢甚遠(ながせじんえん)法務大臣あいつは何物だ?!(苦笑)

2006年12月20日 00時39分18秒 | 政治・経済
政府税制調査会の本間正明会長は13日、財務省で記者会見し、自身が東京・渋谷の一等地にある幹部用の国家公務員宿舎に住んでいることを明らかにし、近く宿舎から退去する考えを示した。本間氏は9月に経済財政諮問会議の専門調査会長として、財政再建のために公務員宿舎を含む国有財産の売却推進を求める報告をまとめていた。「役人の特権」と批判されている公務員宿舎に、売却の旗振り役が破格の低家賃で入居していたことになる。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006121303790.html?C=S

今日、本間さんが官舎から引越しを完了した。
僕的には本間さんは税調会長になる前からサンデープロジェクトに何度も出演しているのを見ていて理屈も通っているし理路整然としていたのでいい印象をもっていました。
特に当時から無駄な公務員宿舎はみんな売り払えとの主張で小気味よく感じていたし、同じ大阪でもあるので親近感を覚えていましたが、今回の一件でがっかりです。

それは、まあいいとして(よくないですが。笑)

各閣僚や党幹部、有力議員にマスコミが本間さんの一件についてコメントを求めていたのをみてびっくりした場面がありました。

みなさんの中でもニュースを見ていてすごく不快に感じている方はいるんではないですか?。。。それは法務大臣の長勢甚遠(ながせじんえん)とかいう役人あがりの人間です。

コメントを聞かれて「私は役人上がりだから民間の気持ちや感覚はわからないね。へっへっへっ。。」を人を見下したような薄ら笑い。

非常に不快な気持ちになりました。なんなんだあいつは。あんな人間が法務大臣とは。。農水大臣の松岡と同列の愚劣・程度の低さです。

タウンミーティングのやらせ質問についてのコメントも今回ほど酷くはないにしても、役人寄りに発言をしていて不快に思っていたのですが、やはりそういう人間だったんですね。はぁ~。

これじゃ誰も法律は守りたくなくなるでしょう。この大臣にしてこの国民意識あり。

安倍内閣の支持率が急落していますが、暗い気持ちになります。

最近、日銀OB5人が消費者金融に天下りしているのが発覚しました。消費者金融のグレーゾーン議論が渦中のときです。この国のモラル意識はどうなっているんでしょうか??神経が狂っているとしか思えません。

社会の規範・模範とすべき人材層がこの程度だから国全体がモラルハザードになるのもある意味納得です。。。

誰が劇的な改革者はあらわれないんだろうか?

安倍総理も給料返上するくらいなら内閣府のやらせの責任者の首を反対を押し切ってでも切るべき。本間さんもどうせ辞任させられるんだから、傷の浅いうちに果断に切るべきです。

便利なリンク集満載!運営者さとしのHPアドレス >> http://www.nontan.com/

人間通の森  >> こちら
中国古典の森 >> こちら
笑いの森    >> こちら












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑話休題 会津藩什の掟☆ 私... | トップ | 広島ドックパーク崩壊!☆ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・経済」カテゴリの最新記事