ふわふわな記憶

日々精進。

『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台(聖地)まとめ~沼津市/長井崎中学校エリア~

2016-10-22 17:55:00 | ラブライブ!サンシャ...

<前回探訪記事>
『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~伊豆長岡・三津海水浴場エリア~ - ふわふわな記憶『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~伊豆長岡・三津海水浴場エリア~ - ふわふわな記憶

『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~内浦長浜・長井崎エリア~ - ふわふわな記憶『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~内浦長浜・長井崎エリア~ - ふわふわな記憶

『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~沼津駅・沼津港エリア~ - ふわふわな記憶『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~沼津駅・沼津港エリア~ - ふわふわな記憶


<アニメ感想記事>

 心に灯る輝きが僕らを照らす道しるべ ―― 『ラブライブ!サンシャイン!!』 第13話について思うこと。 - ふわふわな記憶 心に灯る輝きが僕らを照らす道しるべ ―― 『ラブライブ!サンシャイン!!』 第13話について思うこと。 - ふわふわな記憶

私たちだけの輝きを追いかけて。 ―― 『ラブライブ!サンシャイン!!』 第12話が最高に熱かった件。 - ふわふわな記憶・私たちだけの輝きを追いかけて。 ―― 『ラブライブ!サンシャイン!!』 第12話が最高に熱かった件。 - ふわふわな記憶

つながる心、重なる未来。みんなとなら乗り越えられるから ――『ラブライブ!サンシャイン!!』 第9話に唸った話をしよう。 - ふわふわな記憶・つながる心、重なる未来。みんなとなら乗り越えられるから ――『ラブライブ!サンシャイン!!』 第9話に唸った話をしよう。 - ふわふわな記憶



 『ラブライブ!サンシャイン!!』 のアニメ放送が終了しておよそ1ヶ月が経ちましたが、やはり彼女たちの輝きに魅せられて、沼津という神聖な土地に引き寄せられてしまう。これは仕方がないことなのです。千歌ちゃんが伝えたかった沼津・内浦の素晴らしさは全13話をもって描かれたアニメで十分に伝わってきましたとも。沼津最高!千歌ちゃん最高!曜ちゃんかわいい!やっぱりようちかだよな...!(←これが言いたかっただけ。)



 さて、というわけでここ最近は隔週くらいで沼津を訪れるに至っているのですが、前回書いた探訪記事から2ヶ月が経って、舞台カットも増えたので、自分が巡礼する際のメモ用としても改めて探訪記事としてまとめていきたい。さすがに全てのエリアを同一記事で紹介するのは見づらいので、また例によっていくつかのエリアに分けて更新する予定です。まず初めに今回は千歌ちゃんたちの通う浦の星女学院のモデルとなった長井崎中学校周辺エリアについての探訪記事になります。


長井崎中学校バス停



【第1話】輝きたい!



















 度々登場する学校前のバス停のシーン。この1話のエピソードはようちか好きにはたまらない....。ようちかは文字通り原点でありながら頂点でもある。この1話のシーンは11話のエピソードの良さを更に加速させるようちか屈指の名シーンなだけに一度は訪れたい場所でしょう。


【アニメOP】





【アニメED】




 OPとEDでもここは登場します。ちなみに、OPの千歌ちゃんたちの真似をして岩からジャンピングハートするのはおすすめできません。(※地面までかなりの高さがあります。)



【第2話】転校生をつかまえろ!








 
 第2話でも登場。海沿いの景色の良い通学路羨ましいよなぁ...。





【第5話】ヨハネ堕天使



 10/29に再訪したので追記。(2016 10/30 18:00) 学校前のバス停近くのシーンですが、毎回行くたびに釣りをしている方がいらしているので撮影を控えていたのですが、ちょうど誰もいなかったので撮影してきました。




 10/29に再訪したので追記。(2016 10/30 18:00)





 10/29に再訪したので追記。(2016 10/30 18:00)



【第10話】シャイ煮はじめました





 学校まで続く長い坂を通学用自転車で千歌ちゃんと梨子ちゃんが駆け上がっていくシーン。この娘たちの脚力どうなってんの...?ってくらいには斜度も長さもあります。




長井崎中学校



【第1話】輝きたい



 浦の星女学院のモデルとなった長井崎中学校。坂を登り切ったところにあるため、非常に景色が良く、上から海を眺めることも出来ます。




【第5話】ヨハネ堕天



 10/29に再訪したので追記。(2016 10/30 18:00) このカットは学校の敷地内にあるため、外からの撮影になります。











 ヨハネ様の通学カット。ヨハネちゃんの自宅は沼津駅の近くなのですが、沼津の高校ではなくわざわざバスで1時間近くかけて浦の星女学院に通っているのが凄いですね。




【第9話】未熟DREAMER



 10/29に再訪したので追記。(2016 10/30 18:00)




 10/29に再訪したので追記。(2016 10/30 18:00)






【第11話】友情ヨーソロー!






 千歌ちゃんに自分の本音をぶつけることが出来ず悩む曜ちゃんのシーン。何でもそつなくこなすことのできる要領の良さを持ちながら、千歌ちゃんのことになると不器用な一面を見せる曜ちゃんのかわいさがな・・・。(←ようちか好きの感想)




【その他カット】







 Aqours Next Step! Project テーマソング「Landing action Yeah!!」CDジャケットに長井崎中学校が使われました。(2017 6/11撮影)



弁天島



【第9話】未熟DREAMER











 果南のランニングコースの終点・弁天島。ちなみにあわしまマリンパークからここまでは片道約3.3km。往復であることを考えると女の子が早朝に走る距離としてはなかなかのものです。(スタート地点であるあわしまマリンパーク周辺のカットはまた別記事で。)

 この場所は初訪問だと場所が分かり辛いですが、画像1枚目の地点から中に入っていくと画像2枚目の赤い鳥居が見えてきます。


【その他カット】



 電撃G'sマガジンの版権イラストで登場。(2017 5/22撮影)




 Aqours Next Step! Project テーマソング「Landing action Yeah!!」CDジャケットイラストで登場。(2017 6/11撮影)







長浜城址(第一曲輪)




【第6話】PVをつくろう!

























 PV回で登場した長浜城址。内浦の海を一望出来る高さからの景色を楽しむことが出来るこの場所は確かに内浦の良さをPRする上で外せない土地でしょう。




 HAPPY PARTY TRAINな3年生組イラストで再登場。電撃G'sマガジンの版権イラストもちょいちょい舞台が登場するので侮れませんね~。




 長井崎中学校周辺の紹介は以上です。学校周辺はようちか好きにとってはパワースポットが多いので、めちゃくちゃニヤニヤ出来ますね。おすすめです。


 ※非常にカット数が多く、未だすべてのカットは網羅できていないので、自分の巡礼メモ用としても少しずつこの記事に追記していきたいと思ってます。前回紹介した内容と一部重複しますが、2期が始まるまではこの記事に追記していきます。








アニメ放送中の探訪記事
・『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~伊豆長岡・三津海水浴場エリア~
・『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~内浦長浜・長井崎エリア~
・『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~沼津駅・沼津港エリア~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-23 08:52:54
学校の周辺は2期でもたくさん登場しそうですから行ってみたい。沼津からバスで1時間くらいでしょうか。本数はどれくらいなのかなー
カフェ (聖地)
2016-10-23 14:22:58
11月に沼津駅前にラブライブカフェが出来るらしいですね❗

コメントを投稿