ふわふわな記憶

日々精進。

『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~沼津駅・沼津港エリア~

2016-08-20 11:25:00 | ラブライブ!サンシャ...
『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~沼津駅・沼津港エリア~



<前回記事>
・『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~伊豆長岡・三津海水浴場エリア~
・『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪 ~内浦長浜・長井崎エリア~


 8/13(土)に訪れた『ラブライブ!サンシャイン!!』 舞台探訪記事、最後は沼津駅・沼津港エリアの紹介になります。このエリアは、ヨハネちゃんの家のモデルになっている「ナティ沼津」(←沼津リバーサイドホテルの隣にあります)があったり、3話のファーストライブ回で千歌ちゃんたちがビラ配りをしていた舞台になります。

 そして、第5話「ヨハネ堕天」でヨハネちゃんが逃走した際に通ったカットが多数登場します。ヨハネちゃんは下記の経路で逃走しています。
~ヨハネ逃走経路~
①沼津リバーサイドホテル
②アーケード名店街
③仲見世商店街
④沼津駅地下通路E2出入口前
⑤沼津駅南口前
⑥沼津駅地下通路W2出入口前
⑦仲見世商店街
⑧沼津バーガー
⑨ダイノブセンター前
⑩大型展望水門びゅうお




沼津駅北口






第6話「PVをつくろう」

 PV回で描かれたリコー通り。今回の訪問で沼津駅周辺は最後の目的地だったため、もう辺りは暗くなっていました...。



第3話「ファーストステップ」

 沼津駅北口のロータリー。沼津駅は北口と南口を行き来するのに駅から少し脇にそれた通路を通る必要があるので、最初は少し迷うかもしれません。




第3話「ファーストステップ」

「東京に比べると人は少ないけど やっぱり都会ね」
「そろそろ部活終わった人たちが来る頃だよね」
「よーし 気合い入れて配ろう!」

 ビラを配りに大都会沼津駅にやってきた千歌ちゃんたち。さりげなく、都会人アピールをする梨子ちゃん(笑)




第3話「ファーストステップ」

「意外と難しいはね」
「こういうのは気持ちとタイミングだよ!見てて!」





第3話「ファーストステップ」

「ライブのお知らせでーす!」




第3話「ファーストステップ」

「よろしくお願いしまーす!」
「ライブ...?」
「はーい!」
「あなたが歌うの?」



第3話「ファーストステップ」

「はーい!来てください!」

 曜ちゃんハイパーかわいい。この笑顔で誘われたら行かざるを得ないな!



第3話「ファーストステップ」

「全速前進!ヨーソロー」





第3話「ファーストステップ」

「ライブやります ぜひ」
「え・・・でも・・・」

 千歌ちゃんの壁ドン。こうかはいまひとつのようだ...。これは来ないパターン...(笑)




第3話「ファーストステップ」

「あの・・・ライブやります!来てね」

 ポスターに語り掛ける梨子ちゃん。




第3話「ファーストステップ」

「練習してる暇なんてないの さぁ」
「あぁ...千歌ちゃん ちょっと待って...」



第3話「ファーストステップ」

「あの・・・お願いします」
「あ・・・う・・・」

 ヨハネちゃんの戦闘態勢が笑える。




第3話「ファーストステップ」

 花丸ちゃん登場。風呂敷...(笑)




第3話「ファーストステップ」

 ライブ中に挿入された友達のカット。沼津の人はあたたかいですねぇ~。






沼津駅南口





第5話「ヨハネ堕天」

 こちらは沼津駅南口のカット。ヨハネちゃんが逃走した経路で登場しています。ヨハネ逃走経路⑤沼津駅南口前。



沼津機関区略史碑

 電撃G's magazine 2016年8月号のイラスト。果南とルビィちゃんの組み合わせは新鮮かも。





第6話「PVをつくろう」

「バスでちょっと行くと そこは大都会!」
 
 

【仲見世商店街】



第6話「PVをつくろう」

「お店もたーくさんあるよ!」

 曜ちゃんかわいいいいいいいいいいいいいいいいい!





第5話「ヨハネ堕天」

 ヨハネちゃん逃走経路④沼津駅地下通路E2出入口前。




第5話「ヨハネ堕天」

 ヨハネちゃん逃走経路⑥沼津駅地下通路W2出入口前




第5話「ヨハネ堕天」

 ヨハネちゃん逃走経路⑦仲見世商店街。



【マルサン書店仲見世店】



第3話「ファーストステップ」

 花丸ちゃんお気に入りの本屋さん。再現度もなかなかです。




第4話「ふたりのキモチ」

「ずら丸降臨!何でここに!」
 天使大辞典...とかブレナイなぁ(笑)




第5話「ヨハネ堕天」

 こちらもまた、ヨハネちゃんの逃走経路③。仲見世商店街の中にあります。



【アーケード名店街】



第5話「ヨハネ堕天」

 ヨハネちゃんの逃走経路②。沼津駅南口から仲見世商店街を抜け、少し歩いたところにあります。




【沼津バーガー】



第5話「ヨハネ堕天」

 ヨハネちゃんの逃走経路⑧。走れない距離ではありませんが、ここまで追いかけっこ出来る体力はアイドルの素質アリと言えるでしょうね...w

【ダイノブセンター前】



第5話「ヨハネ堕天」

 ヨハネちゃんの逃走経路⑨。沼津バーガーの少し先にあります。




沼津リバーサイドホテル周辺





第5話「ヨハネ堕天」

 沼津駅南口から南方向へ直進し、徒歩8分のところにあるのが沼津リバーサイドホテル。近くに狩野川が流れていてとても景色がキレイです。



第5話「ヨハネ堕天」

 ヨハネちゃんの家のモデルになっている「ナティ沼津」。沼津リバーサイドホテルのすぐ隣にあります。






第5話「ヨハネ堕天」

「堕天使ヨハネちゃん」

 「現実」という壁に押しつぶされそうになるヨハネちゃん。だが・・・
 




第5話「ヨハネ堕天」

「スクールアイドルに入りませんか!」



第5話「ヨハネ堕天」

「はぁ?...」



第5話「ヨハネ堕天」

「ううん 入ってくださいAqoursに 堕天使ヨハネとして!」






第5話「ヨハネ堕天」

「何言ってるの...? 昨日話したでしょ? もう...」
「いいんだよ!堕天使で! 自分が好きならそれでいいんだよ!」





第5話「ヨハネ堕天」

「生徒会長にも怒られたでしょ」

 ヨハネちゃん逃走経路①。沼津リバーサイドホテルのすぐそばです。



第5話「ヨハネ堕天」

「うん それは私たちが悪かったんだよ 善子ちゃんはいいんだよ そのまんまで」
 
 ダイヤさんが指摘したのは「個性を出すためにこういうことをしても無駄」というものだった。注目されるだけを狙いとして奇抜な格好をすることは確かに「自分らしさ」──つまり個性を損なう行為だろう。でも、だからこそヨハネちゃんはそのままでいいと千歌ちゃんは気付く。



沼津港周辺





第5話「ヨハネ堕天」

 追いかっけこの終点は静岡県が津波対策として建設した日本最大級の水門として知られる「大型展望水門びゅうお」。ホント、ここまで追いかけてくるなんて「しつこーい!」と言いたくるレベルです...w




第5話「ヨハネ堕天」

「ステージの上で自分の好きを迷わずに見せることなんだよ!」

 だからこそ、スクールアイドルは輝く。それが千歌ちゃんが憧れる理由、見つけた答え。





第5話「ヨハネ堕天」

 ヨハネちゃんかわいい。




第5話「ヨハネ堕天」

「いいの?変なこと言うわよ?」
「いいよ」
「時々、儀式とかするかもよ...」
「そのくらい我慢するわ」
「リトルデーモンになれって言うかも...」





第5話「ヨハネ堕天」

「それは...でも嫌だったら嫌だって言う!」




第5話「ヨハネ堕天」

「え・・・」





第5話「ヨハネ堕天」

 諦めて捨てようとした「堕天使としての自分」。でも、それを肯定してくれる人がいた・・・。




第5話「ヨハネ堕天」

 差し伸べられた黒い羽。ヨハネちゃんの答えは・・・。




第5話「ヨハネ堕天」

「だから・・・」

 あぁ、やっぱり千歌ちゃんは主人公だなぁ...。



第5話「ヨハネ堕天」

 ヨハネ堕天!



第5話「ヨハネ堕天」

 ここでEDが掛かるのが憎いほどに素晴らしい。頭ではおかしいってわかっていても、好きなものはある。でも、「現実」はそれを許してはくれなくて...。でも、「自分の理想」を諦めようとしたとき、手を差し伸べてくれる人達がいた。そんなのおかしいと間違っていると強要せずに「自分の好き」を貫けばいいと許容してくれた。100%ネタ回かと思えば、ヨハネちゃんが「今までのありのままの自分」で「新しい居場所」を見つける。何とも心あたたまる回でした。

 夢なき者に理想はないし、理想なき者に計画はない。そして、計画なき者に実行はないし、実行なき者に成功はない。 だから、夢なき者に成功は決してないのだ。「誰の胸にも願いがある」とAqoursは歌っているけど、『ラブライブ!』はその願いを叶える物語なんだよね。これから先、3年生組も交えてどんな物語を生み出してくれるのか非情に楽しみなところ。


 
 さて、沼津駅・沼津港エリアエリアの紹介は以上です。沼津駅周辺の舞台は7話でも登場していましたので、また訪問した際にこちらも追記できればと思います。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-20 19:48:36
善子回はめちゃくちゃ良かった
6話のPVの話も良かったが現時点では5話が一番好き
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-20 20:20:02
管理人さんが曜ちゃん派なのが意外や
花丸とかの方が好みかと思った
咲さんも文学少女やし

そういえば咲-saki-重大発表は期待ですね〜
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-24 16:25:51
見事に映像化した背景を探し出しましたね。
沼津には親戚があるのでたまに行くんだけど、大洗みたいになってくれると嬉しいです。
でも美少女のスタンドPOPとか見て喜んでいる自分を親戚には見せられないなあ。
返信する
Unknown (カリスマ声優白書)
2021-02-24 16:39:13
沼津駅。近年、高架事業の反対など様々な場面で頓絶し、沼津市をお騒がせしていますが、鉄道高架化することによって、渋滞の要因である踏切がなくなります。車や物の行き来がスムーズになり、東西の分断が解消されます。沼津駅高架化とその周辺が一日も早く生まれ変わる事を心から願っております。さて、アニメでの沼津駅、背景など細かく再現されてとってもいいですね。
返信する

コメントを投稿