空色レールウェイ

空は続く、どこまでも

SAKANAQUARIUM 2011”ZEPP ALIVE”

2011年07月04日 | 音楽
先日、サカナクションのライブ「SAKANAQUARIUM 2011"ZEPP ALIVE"」へ行ってきました
行ってきたのは大阪公演の1日目 本当に、本当に最高のライブでした

まずは、この日をセットリストを

  01 インナーワールド
  02 セントレイ
  03 アドベンチャー
  04 表参道26時
  05 klee
  06 潮
  07 ワード
  08 フクロウ
  09 シーラカンスと僕
  10 あめふら
  11 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
  12 ホーリーダンス
  13 montage
  14 マレーシア32
  15 ルーキー
  16 アルクアラウンド
  17 アイデンティティ

 encore
  01 ネイティブダンサー
  02 夜の東側
  03 ナイトフィッシングイズグッド

ぎっしり満員の「ZEEP OSAKA」 開演を待つ時間の期待と緊張 どちらも新鮮でした
そしていよいよ開演・・・スモークの中に見え隠れするメンバーのシルエット それはもう大興奮です
1曲目「インナーワールド」で飛び跳ね 「セントレイ」で絶叫し興奮の坩堝 「アドベンチャー」で最高潮
「表参道26時」に身を委ね、「klee」でまたも最高潮

この開始5曲で飛んで跳ねて叫んでと息切れしまくり ボトルホルダーからペットボトルが落ちるわともう大変
心地よい疲労感の中、ここからは少しスローな曲が続きました
中でも「シーラカンスと僕」のレーザーでの演出が印象的でした 円錐形のレーザーに包まれる山口さん
身体はレーザーに覆われているのですが、時折突き破って出てくる手が深海をさ迷うシーラカンスを思わせました

そして注目の新曲「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」が披露されました
なんだかとても不思議な曲でした・・・けれどやっぱり気持ちの良い部分があってCDで聞き込みたいと思いました

「montage」と「マレーシア32」ではメンバー5人がステージ前方のピコピコ系のマシン?に上ってセッション開始
ノリノリになりながらも、メンバー全員の立ち姿も見れて嬉しかったです

いよいよクライマックス「ルーキー」、「アルクアラウンド」、「アイデンティティ」・・・もう最高
もう凄い盛り上がりでしたよ・・・特に「アイデンティティ」では皆の絶叫が凄すぎて山口さんの声が聞こえなかった
それくらいの盛り上がりでした ほんと何度目の最高潮だったかなぁ 最高でした

アンコール後は、恒例のメンバー紹介 MC面白いんですよね
中でもドラムの江島さんが無茶振りで「三日月サンセット」を歌わされていました お茶目
開場を待つお客を眺めて気付かれなかった話、レーザー職人タカハシさんの話、チーム・サカナクションの話
どれも興味深くユーモアに富んでいました ストイックな印象の山口さんのすべらない話は面白かったです
佐野元春さんのモノマネも激似でしたし

「東日本大震災」からの復興については、「音楽で復興」より「音楽の復興」を話していました。
音楽で勇気付けるということより、まずは音楽を聴ける環境を構築することが先決だということ。
本当にそうですよね・・・音楽は生きていく上で必須ではないですが、決して微力ではないと思います

この日最後の曲となった「ナイトフィッシングイズグッド」
個人的にラストはこの曲か、「目が明く藍色」だと思っていました
最後のサビで本当に嬉しそうな笑顔で歌っていた山口さんの表情が印象的でした
それを見て「あぁ、本当に終わっちゃうんだな」と涙が 本当に最高な1日を締めくくる、本当に最高な1曲でした

かなりハードなライブでしたが、忘れられないライブになりました
この日ホテルに着いたのは日付が変わった0時頃・・・就寝は深夜2時過ぎ・・・
次の日の大阪観光(大阪駅内)もままならず、喫茶店で爆睡したのは言うまでもありません
7月20日発売の新曲「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」も楽しみですし、10月のツアーも楽しみです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿