のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

伊吹山の黄紅葉でサル発見・タケちゃんもくまちゃんもお疲れ

2022年11月17日 18時59分10秒 | 日記

寒い朝は定着してきた 公園の黄紅葉も見る見る散って行く 鉢植えのツメレンゲの花が咲き始めた

   

今朝のメジロのモーニングは 1羽だけでした 私達も公園の黄紅葉を見ながらモーニングへ出かけます 空には22.7の月が残っていた 半月ですネ

   

カフェへ到着すると スズメが下りてきてチュンチュンと請求です ハトがいないので安心して啄んでいました

   

モーニングが終わる頃 今朝も 残り少なくなったピラカンサの実を ジョウビタキ♂が啄みに来たのです    ご馳走さまでした

   

緑道を歩いて行くと 小学生が中島橋を登校して行った 神の木人道橋の近くで カワセミが魚狙いをしていたが 今日はお出かけなので早帰りしました

   

名神高速道路の木曽川大橋を通る頃 正面に見える伊吹山には雲が掛かり始めていた 関ヶ原ICで下りて 長浜へ向かう国道365号を進むと 交差点角に柿の木が実を着けていた ここを右折するとすぐに伊吹山ドライブウエイ入り口 山頂の気温は4℃曇りと記載されていた

   

ドライブウエイは右へ左へ曲がりながら 徐々に上って行くのです 車窓から見る黄紅葉は美くしかった

   

山々の谷に沿っての黄紅葉は素晴らしいですネ

   

標高が上がるにつれて 茶色系の葉も多く混じって来たのです

   

標高300mt近くまで来たとき ドライブウエイ近くの木の枝に サルが木の実を食べているのを発見 大きなサルでしたが車が止まるのを見て 一目散に下りて逃げて行ってしまったのです(続きます)

   

東京のくまちゃん 昨夜は千葉県香取市のグランピング施設にお泊りでした 昨夜は雨が降ったので朝の散歩はできません だから一緒にモーニングに行きましょう

   

モーニング会場へ入って ワンちゃん用のモーニングを頂きます モーニングが終わればドッグランへ出ます

   

広いドッグランを走った 走った 生れて初めてヤギさんに会いました デカイのと臭いがどうもネ ハンモックは初体験でした いろいろ楽しく遊んでの帰り道は爆睡でした

     

名古屋のタケちゃんは 五箇山から富山市へ 富山で1泊富山城を見たり いろいろ楽しかったけれど 帰り道は爆睡でした 皆さんお疲れさんでしたネ

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香流川の冬の鳥たち | トップ | 伊吹山の黄紅葉② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事