ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

春シメジを仕入れに秦野に行く・巣立ったばかりのモズに出会う

2017年04月29日 | ほぼ散歩

今日は昭和の日? それなら・・・きっと 

休日の客を当て込んで春シメジを産直に並べるだろうと秦野に向かう 

東田原ふるさと公園に愛車を停めると満開の八重桜が出迎えてくれた 


右足をかばいながら急ぎ足で産直に向かう 

「春シメジはありますか?」

「あるよ!あとふたつだよ」 

「買います!買います!ふたつとも!」 

「ひとつ300円 安くし過ぎちゃったな〜」 

600円でこの量! 天然ものですぜ! 


見事な春シメジだ ウラベニホテイシメジのような立派な姿をしている 


ほかには天然の山うど5本 200円に新じゃが5個130円も買う

秦野のどこで春シメジが採れるのか? 10年以上住んでいた私は知っている 

でもこれは農家の方々の収入源なのだ 

勝手に採るのは慎まなければならない 

質の良い春シメジが手に入ったのでウキウキしてきた 

予定を変えて里山を少し歩くことにする 

丹沢の大山が青く霞んでいる 初夏だな〜♪ 


憎らしい送電線と鉄塔を睨みつけてから畦道を歩く 

あっ! 

スジグロシロチョウのオスが交尾しようとメスの翅に飛び乗った 

でもメスはすでに受精済みだとお尻を高々とあげている 

お尻の先っちょに栓がしてるのも見える 


さんざんアタックしても受け入れてくれないのでオスはどこかへ飛び去った 

動画で撮る 


今日は初夏というよりも真夏のようだ 

キタテハはゆっくり羽ばたきながら土のミネラル分を吸っている 


あそこにいるのはモズかな? 

モズにしては色がくすんでいるし・・・身体がポワポワして見えるし・・・ 

そうか!巣立ったばかりの若いモズなんだね 


若いモズは短い尻尾をパタパタさせて地面の獲物を探している 

パッと飛び降りて戻ってきても何も獲れてない・・・ 

修行中だから仕方が無いよ あきらめずに頑張れよ!とエールを贈る 

動画でも撮っておく 


早めに帰って春シメジの下処理をしなくちゃね♪ 

午後2時前に帰宅する 

晩飯に春シメジが喰えるかな? さてさて 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のらぼう菜のお浸しをキノコ... | トップ | 秦野で仕入れた春シメジを佃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事