ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

フキノトウのザク切りを明日葉スパゲティに飾る朝

2018年02月26日 | ぼくモライもん

午前8時に起床する 

合い挽き肉をじっくり炒めて細かく切ったアシタバを加えトマトケチャップで煮込む 

そこへ茹でたスパゲティを放り込み良く混ぜて皿に装いフキノトウのザク切りを飾る 


生のフキノトウの香りは鮮烈だ 

それが鼻腔を刺激してクシャミが連続で飛び出す 

あ・・・鼻血・・・ 

今はサクラソウが花粉を撒き散らす季節なので鼻血が良く出る 

たぶん粘膜が薄くなっているのだろう 

髪の毛根にも赤黒いカサブタが出来る 

外来動物は厳しく制限されているのに外来植物には酷く甘いのは何故だろう? 

ペットと園芸の業界の規模の差だろうか? 

それならおかしいし気になる 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御蔵島のフキノトウを天ぷら... | トップ | おしらせ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday♪ (miharumomo)
2018-02-26 16:43:18
林先生、お誕生日おめでとうございます。

今週半ばくらいから暖かくなるようです。
風邪を治して、可愛い動物や植物のお散歩写真たくさん載せて下さい。

古淵教室の新入りでした
miharumomoさま (ほぼ不定期日記管理人)
2018-02-26 16:53:11
miharumomoさま
お祝いのお言葉ありがとうございます
還暦+1になれました
身体を治していつも通りの暮らしになれるよう頑張ります
冬眠明け? (平方録)
2018-04-13 07:05:43
こんにちは、平方録と言います。
どうやらお目覚めも近いようですね。
健筆、健撮、どちらも楽しみにしています。
ゆるりとどうぞ。
ご無沙汰いたしておりますが (拓也)
2018-04-28 21:02:20
暫くエントリーがなく・・・
美しい写真と楽しい記事楽しみにしております
みなさまへ (やぶ)
2018-07-11 12:11:39
私が師匠とお呼びしていたほぼ不定期日記管理人さんは5月に亡くなったという知らせを受けました。

進行の早いがんだったそうです。

私がこんなことをお知らせする立場にないことはよくわかっていますが、このブログに時々コメントを寄せていた者としてこのブログの更新を楽しみにしていた読者のみなさんにお伝えしたいと思いました。

このブログにも出てくる御蔵島のKから聞きました。

風邪をこじらせただけだと思っていたので、いつか復帰してユニークな毎日の朝ごはんや自然の中の小さなものに向けるまなざしの写真をまた見られると信じて疑いませんでした。

今頃は天国で額縁屋さんと再会しているかもしれません。

とても残念でなりません。ひとつの宝を失った思いです。

お知らせまで。
ご家族の方へ (やぶ)
2018-07-11 14:12:40
ご家族の方が正式に記事にする前に勝手にコメントを入れてしまい申し訳ありません。削除しようと思ったのですが、やりかたがわかりません。削除のご判断はご家族の方にゆだねます。

林さんとはブログとツイッターでの交流しかありませんでしたが、とても楽しかったですし、また今はさびしい気持ちです。ご冥福をお祈りします。
はやしさん・・ (クリン)
2018-07-11 20:31:01
さっき、かぞくの方がぶろぐをこうしん(更新)されて、はやしさんが天国に行っちゃったことを知ったよ・・
しんじられないよ・・

クリンははやしさんのブログを見て、はやしさんも、クリンがぶろぐをアップすると、すぐ見てくれて、毎日会ってるかんじがして、うれしかったのに、かなしすぎる。。
はやしさん、まだ天国行かないでね!
地上あたりにいてくれないと、クリン、さびしいから。。
チットもおにいちゃんも、はやしさんのこと大好きだよ。
これから毎日、はやしさんのぶろぐ、(昔の)見に来るね!
かぞくの方、しばらくそのままにしておいてくれるっておっしゃってましたが、ぜったいそうしてください。
おねがいします・・

アアーン!!!!
天国に行くとちゅうで引き止めてごめん (クリン)
2018-07-12 20:02:24
はやしさん~~
「読者一覧」を見ようと思ったら、まちがえて、「読者登録」一回かいじょしちゃったよ!
前も一回同じことしちゃったのに、アアーン・・
また、しなおしたよぉ・・

「過去記事」今日も5日分よんだよ。
また明日来るね
さみしいよ、林さん (ろこ)
2018-07-13 16:23:26
 林さん、
ずっと更新が滞っていたので、風邪が長引いているのだと思っていたら、突然の訃報。
 丁寧に毎朝、おだしをひいて、麺類の朝食をつっくていらっしゃった。
 木立の中を歩いて、小さな生き物にまなざしをむける人だった。
 キノコにも声をかけていたね。
 小さな虫、蝶、お花、蝉、トンボ
 ブログを読みながら、一緒に森の中を歩いているようなきがした。
 ブログの中に、「なりたい人になれた。思いのこすことはない」って書いてあったけれど、
 まさか、自分でも、この世からいなくなるなんて思っていなかったよね。
 「罪を憎んで人を憎まず」って書いていたよね。
 澄んだ目で、澄んだ心で、人も虫も、植物も、生き物たちを見ていた。
 食べ物に対する記憶がすごくって、昔のことを、その時の味を覚えている人だった。
 ご家族(お父さん、お母さん、お兄さん、おばあさん)に対する文があたたかかったわね。
 
 ぬくもりのある文章がここちよかった。
 いつもブログを訪問するのが楽しみだった。
 読み終わると、いつも心の中がほのぼのとした。
 コメントも短くてちょっとはにかむような、慎みのある文章がけだかかった。
 さみしいよ、林さん。
とっても、とってもさみしい。
 さみしすぎるよ林さん

 ご家族の方へ
 お知らせくださって、ありがとうございました。
 ずっと案じておりました。
 謹んでお悔やみ申し上げます。
 林信夫さんの安らかなことを祈りあげます。

 合掌
残念です (魔流)
2018-07-17 13:04:20
長らく更新がなく、ご病気なのかなとは思っておりましたが残念です。

一つ一つの記事を楽しく拝見させていただきました
私の地元のほうにも来られた記事がありお会いしたいなと思ったりもしていました

面識もなく、投稿された記事のコメントを一度いただいただけではありますが
重ね重ね残念です

お悔やみ申し上げます

天国でも御蕎麦をすすっているんでしょうね

コメントを投稿

ぼくモライもん」カテゴリの最新記事