ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

御蔵島のフキノトウを天ぷらにしてうどんに並べる朝

2018年02月25日 | ぼくモライもん

午前8時少し前に起床する 

寒さが少し緩んでいるような気がする 

御蔵島から送られてきたフキノトウとアシタバを天ぷらにしてうどんに並べる 

ありがたや ありがたや 



御蔵島に住む K は予備校で働いていた頃の生徒だが科が違ったので直接の教え子ではないのだけれど 

時を経て再会し安くて良く写る中古カメラの指南をしたところ「師匠」と呼ばれ今に至る 

それもあって折に触れ御蔵島で採れたアシタバやカツオなどを送ってくれるようになった 

功徳は積んでおくものである 

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 

御蔵島のフキノトウはアクが少なく感じる 

南国の島なのに不思議なことだ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただいた真ん丸な里芋で豚... | トップ | フキノトウのザク切りを明日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御蔵島 (さくら亭和楽)
2018-02-25 12:02:36
こんにちはー。

フキノトウ。
春ですね。
御蔵島、どこにある島かと思ったら東京都でしたね
さくら亭和楽さま (ほぼ不定期日記管理人)
2018-02-25 12:39:48
御蔵島は雨が多くて櫛の材料の黄楊の産地だそうです
お仕事お忙しいようですね
さくら亭和楽さまもお身体にお気をつけくださいますように
フキノトウとアシタバの天ぷら (みずえ)
2018-02-25 12:57:10
「ありがたや ありがたや 」
「功徳は積んでおくものである」

あはは!お腹を抱えて笑いました。
まじめに面白いことを言われるので
本当に楽しいです。
それにしても、フキノトウとアシタバの天ぷら
美味しそうですね。^^
みずえさま (ほぼ不定期日記管理人)
2018-02-25 13:50:13
中古カメラ屋で見かけたのを教えただけで色々もらえてありがたいことです
山菜の季節がやってきましたね♪
春〜♪

コメントを投稿

ぼくモライもん」カテゴリの最新記事