ウォーキング・花

ウォーキング記録と植物等

1月4日(金) ウォーキング等 《ロウバイ、南天、椿、水仙、竹林、ラン、水鳥、工事状況、》

2019年01月04日 19時04分27秒 | Weblog


   この地方は今年も穏やかに年が明けました。
   昨年末から今日(2019年1月4日)まで晴天の日が続いています。
   明日も晴れの予報です
   

   平成31年の第1回目のウオーキングをお昼過ぎから行いました。

   風が無いためか、スッキリとした青空は望めなかったけれどよく晴れた空の下、元気(⁉)に1周めを開始しました。
   スタート付近は余り人がいませんでしたが、予想以上の人と出会いました。
   ロウバイの半透明の黄色い花が咲きだしていました。

   南天の赤い実は鳥に食べられたのか、多くはついていませんが目を引くものです。

   ピンクの色の椿の花が優しくそして美しく見えました。

   他の場所では白い花も咲いていました。

   農業センターの温室で鉢植えのランの花を見つけました

   竹林から射す光が柔らかく、真っ直ぐ伸びる竹に力強さを感じました。

   コースの改修終了は3月末のようです。

   水仙がコースより少し離れたところに数少なくひっそりと咲いていました。

   多くの水鳥が水に浮かんでいる風景は、心が和みます。

   ウオーキングは
                               午後1時55分
から行いました。
   天気                          晴れ
                               無
   所要時間                        1時間00分
   総歩数                         6029歩
   気温                          開始時10度
                                 終了時10度
   出会った人は
   大人                           85人
でした。