ウォーキング・花

ウォーキング記録と植物等

5月29日(土) ウォーキング等 (花しょうぶ)

2010年05月29日 11時59分27秒 | Weblog
              《花しょうぶ》
  本日(5月29日)は、土曜日で朝食の時間も平日よりは遅いので、久しぶりに朝食前のウォーキングを楽しみました。
  歩き始めは曇り空であり、ひんやりとした空気に包まれ、やや涼しさを覚えました。
  半袖の T シャツの上に薄手の長袖の上着を着込んでのウォーキングとなりました。
  ウォーキング中、初めての方から1周目は、男女1名づつと、2周目は女性1名に、朝のあいさつを受けました。
  少し驚きを覚えましたが、なぜか嬉しさも感じました。
  新緑の木立からは、鳥の元気な鳴き声の、競い合っているのが聞こえていました。
  1周目の終わりころには、太陽も顔を出してきましたので、暖かくなり上半身も汗ばんできましたので、上着を腰にまいてのウォーキングとなりました。
  2周目途中には首筋に、汗が流れ落ちました。
  木蔭のコースに入ると、汗ばんだ体には大変気持ちよく歩くことが出来ました。
  花は、サツキが、満開になりつつで、ピンク色が映えていました。
  バラは春先のような勢いは感じられませんが、花数は多く、まだ鑑賞には、堪えられます。
  花しょうぶ園は今年の冬から春先にかけて改修造園されました。背丈は短かい、小ぶりの
    菖蒲の花

          

         

         

       ≪改修造園された花菖蒲園≫
         

         
         
が、数は少ないですが咲き始めました(蕾は結構付いていました)。
  ウォーキングは、
         午前7時05分
から行いました。
   天候          曇り~晴れ  歩き始めは涼しさあり たまに弱風あり
   農業センター+外周         3周
   所要時間              1時間17分
   総歩数               9565歩
      (1周目 27分 3231歩)
      (2周目 25分 3068歩)
      (3周目 25分 3266歩)
  出会った人数は
   1周目                69人
でした。
  

5月22日(土) ウォーキング等 (センダンの花)

2010年05月23日 11時23分11秒 | Weblog
               《薄紫色のセンダンの花》
   昨日(5月22日)は、ウォーキング開始時は晴れていましたが、雨が近いせいか結構風も吹いていました。 
  ウォーキングスタイルは、夏のスタイルでした。
  昨日は足の痛みもでなく1周目は、順調に歩くことが出来ました。
  1周目の途中には、久しぶりに鶯の鳴き声を聞くことが出来ました。
  2・3周目はトモに、歩幅を少し狭くして歩きました。
  3周目は、内周をウォーキングしました。
  少し強い風が時には吹いていましたので、熱くなった体には大変気持ちよく感じられました。
  バラ園のバラは、すでに咲き誇った花柄が摘み取られて綺麗になっており、多くの色とりどりの花が、いきいきと、そして艶やかにに咲いています。
  センダン

         

         

は、大きな木に薄紫の小さな花が一杯咲いており、目がひかれます。
  (センダンについては2008年8月25日の当ブログのものと同じ木です)。
  ウォーキングは、
                   午後1時53分
から始めました。
     天候           晴れ 蒸し暑さは少ない やや強い風あり
     農業センター+外周    2周
     内周           1周
     所要時間         1時間16分
     総歩数          8716歩
      (1周目 27分 3307歩)
      (2周目 28分 3164歩)
      (3周目 21分 2245歩)(内周)
   出会った人数は、
              51人
でした。


5月20日(木 ) ウォーキング等 (つるバラ)

2010年05月21日 09時13分17秒 | Weblog
《黄とピンク色のつるバラ》
昨日(5月20日)は、ウォーキング開始時はどんよりと曇っていて、今年初めての蒸し暑さを感じました。
一周目の途中には小雨がぱらつき、二周目に入ると薄日が差し始めるという変化のある天気でした。
蒸し暑かったせいか、ウォーキングの1周目途中からすでに顔や頭が汗で濡れて来たのがわかりました。
  1周目を終え、歩数等を記録するために立ち止まったときは、汗が流れ落ち(ちょっとオーバーな表現かな)ました。
  その後は随時、汗を拭きつつのウォーキングで、ウォーキング終了まで結構汗をかきました。
  水分補給も随時適量に、摂りました。
  半袖の T シャツの胸も背中も汗が染みだしており一見して今年一番のむし暑さであったことを改めて認識しました。
  これから梅雨に入ると、ますます蒸し暑く、多量の汗をかきますので、ウォーキング中の水分補給には昨日以上に、注意をして摂取し、ますますウォーキングに励んでいきたいと思っています。
  1周目の歩き始めは、半周程度、足が大変重く感じました。
  2周目に入ると足首が少し痛く感じましたがこれも途中ではなくなりました。
  3周目は、快調そのもので所要時間・歩数とも少なくなりました。
  花は、バラの花のほかは、ほとんど咲き終わっており、サツキが少し(?)咲いているだけのように感じました。
  バラの花柄の摘み取りを係員の方が作業をして見えました。
  つるバラ

         
         
         
         

は赤、白、黄等の花が綺麗に咲いていました。
  花しょうぶ園は今年造園し直したので、園は綺麗になったけれど、残念ながら花は見ることが出来ないかも(?)
  ウォーキングは、
              14時15分
から始めました。
  天候          曇天 蒸し暑い ほとんど風無し
  農業センター+外周        3周
  所要時間             1時間18分
  総歩数              9464歩
     (1周目 28分 3317歩)
     (2周目 26分 3092歩)
     (3周目 24分 3055歩)
  出会った人数は、
                    73人
でした。
  

5月13日(木 ) ウォーキング等 (シャクヤク )

2010年05月14日 18時41分07秒 | Weblog
《白色のシャクヤク》
  昨日(5月13日)は、晴れていましたが、一昨日からの強い風が吹きつづける一日で、気温も平年の平均温度にとどかなく、体を動かさないと、寒さを覚える涼しい日でした。
  ウォーキングは、半袖の T シャツに、ジャージの上下で行いました。
  途中、うっすらと汗をかいたのは感じましたが歩き終えるまでジャージ上着は脱ぐことができませんでした。
  1周目は歩幅が少し狭かったせいか歩数、時間が多目になりました。
  木々にも強い風が絶えず吹いたため、その風に乗るように、枝が大きく揺れていました。
  新緑の若葉が、お互い生まれ出たことを喜び合い、じゃれあい、ざわめきあっているように聞こえ、気持ちが休まる想いでした。
  出会った人数は強い風のせいか多くありませんでした。
  出会った男女の割合では女性の姿が多くみられました。
  ツツジは花がほとんど落ちてしまいましたが、かわって、バラが、木の丈は低いものの、たくさんの花が咲いております。
  付近はバラのいい香りが強い風が吹き抜ける中でも漂っていました。
  シャクヤクの花

         

         

が、牡丹の花が咲いていた場所に、気がつかない間に咲いておりました。
   ウォーキングは、
         14時18分
から始めました。
   天候             快晴 涼しい 強い風あり 
   農業センター+外周      3周
   所要時間           1時間25分
   総歩数            9959歩
      (1周目 31分 3588歩)
      (2周目 27分 3326歩)
      (3周目 27分 3045歩)
   出会った人数は、
                 36人
でした。
 

5月8日(土 ) ウォーキング等 (赤色バラ )

2010年05月09日 09時13分12秒 | Weblog
《赤色の一重のバラ》
  昨日(5月8日)は、一昨日の雨も上がり、朝から晴天で、暖かい日でした 
  ウォーキングも久しぶりに一日置いてでの実施でした。
  暖かかく、あまり風も吹かなかったためか、汗は、帽子が触れている頭の部分と、首筋に汗をかいているのがわかりました。
  その程度の汗でしたので、歩き終えた時でも、上着を、汗で濡れて着替えるまでは感じませんでした。
  ウォーキング中は、あまり汗をかきませんでしたが、喉が結構渇きましたので、その都度適量の水分補給をとりました。
  雨にあらわれた楠や、桜等の木々の、色とりどりの新緑の濃淡の若葉が、太陽の光に反射していたり、また太陽の日を通しており、大変綺麗に見えました。
  若葉も随分茂ってきており、太陽の直射日光を遮っつてくれており、コースは木蔭が多く大変歩きやすく、汗をかいた体には、ほっとする場所になっております。
  昨日は土曜日であり、午後からのウォーキングでしたので、出会う人数は、若干多目を予想していましたが、前回と同様にあまり多くはありませんでした。
  花は、藤棚の藤の花は、もう散りかけており、少し寂しさを感じました。
    ( 諺の “美人薄命” かな・・・?)
  バラの花は、昨日の雨で水分が取れてか、花の咲き方が急速に早まっており、目を見張りました。
  赤い色のバラ

         

         

         

         
                    
の花が目を引きました。
  同園では、係りの人が藁を敷いておりました。 
     ウォーキングは、
                          14時16分
から始めました。
       天候         晴れ 暖か たまに風あり
       農業センター+外周       2周(1・2周目)
       外周              1周(3周目)
       所要時間            1時間14分
       総歩数             8449歩
         (1周目 28分 3217歩)
         (2周目 28分 3081歩)
         (3周目 18分 2151歩)
     出会った人数は、
                       48人
でした。
 

5月6日(木) ウォーキング等 (シャクナゲ、黄色バラ )

2010年05月07日 19時02分35秒 | Weblog
                    ≪満開のシャクナゲ》
  昨日(5月6日)は、今年のゴールデンウイークも昨日で終わり、大池公園は静けさを取り戻しましたが、ウォーキングする人も、公園で遊んでいる方もめっきり少なく感じました。
  前日の天気予報が外れ、日中は、結構風も吹いていましたが、太陽が顔を出し大変暖かな日でした。
  ウォーキングスタイルは半袖の T シャツと、トレパンの夏のスタイルで行いました。
  風があったせいか、汗はかきましたが流れ落ちることはありませんでした。
  3週目は少しおまけに歩きましたので、時間・歩数等が増えました。
  花はツツジの赤や白等の花が満開に咲いており、藤の花は一重と八重の花が咲いており、白色の藤も満開に近いくらい咲いていました。
  藤棚の下では甘い匂いが漂っていました。
  房の長さも伸びて見応えが出てきました。
  以前のブログに
    シャクナゲ 

         

の木について書きましたが、このたび新設されたトイレの奥にたくさんのシャクナゲの花が満開に咲いているのを発見しました。
    バラ

         

         

         

の花が最近の暖かさで、やっと赤や黄色等の花が咲き始めました。
  今年もバラの花のあでやかさと匂いがウォーキングをより一層たのしませてくれるでしょう。
  ウォーキングは、
         13時56分
から始めました。
  天候            晴れ 暖かい 風あり
  農業センター+外周      3周
  所要時間          1時間29分
  総歩数           9992歩
     (1周目 27分 3216歩)
     (2周目 30分 3104歩)
     (3周目 32分 3672歩)
  出会った人数は、        59人
でした。