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平成29年5月29日から「法定相続情報一覧図」の保管申出・交付が始まりました。

オンライン手続の利便性向上に向けた改善方針(案)

2014-04-25 | オンライン申請
第55回 各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議
オンライン手続の利便性向上に向けた改善方針(案)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/cio/dai55/siryou1_2.pdf

【抜粋】
オンライン手続の利便性向上に向けた共通取組事項
各府省は、改善取組計画を策定する際、次に掲げるオンライン手続の利便性向上に向けた事項を踏まえ、必要かつ適切な行政サービスの改善に取り組む。なお、各府省は、次に掲げる事項に限らず、国民・企業等から意見・要望のあった事項に取り組む必要がある。
また、改善促進手続以外の国の行政手続についても、共通的な取組事項を踏まえ、オンライン手続の利便性向上に努めるものとする。

1 オンライン手続に係る負担軽減
(1) 各府省は、オンライン手続のうち、原本の提示又は書面若しくは電子媒体による添付書類の提出を求めているものについては、次に掲げる措置等により、原本の提示若しくは添付書類の提出の省略を可能とし、又はオンライン利用により提出させることを検討の上、実施するものとする。
① 士業者が手続を代理する場合において、士業者が原本や添付書類を確認することにより、当該原本の提示や当該添付書類の提出を省略する。
② オンライン手続の利用者に対して添付書類の保管を義務付けること等により、当該添付書類の提出を省略する。
③ 添付書類が他の行政機関等から発行されるものである場合には、個人情報の取扱いに留意した上で、当該他の行政機関等から必要な情報の提供を受けることにより、当該添付書類の提出を省略する。
④ オンラインでの提出を認めている添付書類のファイル形式は、利用者の利便性やニーズ等を踏まえるとともに、関連する他の行政手続において指定するファイル形式と整合的なものとする。
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