イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

帰宅の道すがらのスナップ

2018年02月13日 23時10分44秒 | 写真の部屋
帰宅途中の道すがらの街のスナップ撮り。
久しぶりに、街の情景を楽しみながら帰りました。


道庁赤レンガの庭を通り、灯りの頭に雪が積もってなんかいいなぁって2枚ほど撮ったら、アジア系の観光客の子供が縄を乗り越えて雪を払ってしまいました。
もう少し構図を変えて撮りたかったのに残念でしたが、一応、怒らないだろうと思っていた親が叱っていたので許しますかね。


いつもとは反対の道庁門から、赤レンガストリートのイルミネーションと北3条通り。


交差点で立ち止まって話をしていた観光客が、グランドホテルのイルミネーション方向に歩きだすのを待っての1枚。


札幌で一番の、がっかり観光スポットとして有名な時計台。
時計台を見学するときは、冬の夜に見ると少しは良いかなと思いますね。

帰りに歩きながら撮るのも楽しいです(^^♪




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年札幌雪祭り 大雪... | トップ | 小樽市の第20回「雪あかり... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪灯り ()
2018-02-14 05:25:56
お早うございます。
道庁前の灯り、良いですねぇ
雪が積もって
何となく泡のように見えるのですが
そういうライトなんでしょうか。
北三条通り、こんな光景を見ながら毎日通勤ですか。
素晴らしいですね。
札幌時計台、私は中まで入ってじっくり見ました。
まったくがっかりはしませんでしたが
冬の夜の時計台も雰囲気ありますね。
返信する
信さんへ (イワン)
2018-02-14 10:14:49
おはようございます。

なかなか日本選手の金メダルがなく、いまいち暇なイワンです。

道庁の庭の灯りが綿帽子をかぶっているようで、いい感じだったのですが、アジア系の子供がねぇ・・ロープを乗り越えて突っ込んで行っちゃいました(汗)
困ったもんだのモンダミンです。
灯りは小さなLEDが沢山入っていて、面白い構造でしたよ。

札幌時計台は、昼間見るとビルの谷間でがっかりだとの評判が多いです。
中に入って見学すると良いのですがね。

コメントありがとうございます。


返信する
Unknown (そらママ)
2018-02-14 13:28:54
こんにちは、
道庁前の庭にこの様なライトアップがあるのですね、
ちょいと変わっていて素敵ですね、
北三条通りのイルミも素敵毎日この道を通勤されているのですね、
田舎に住んでいる私には羨ましいです。

時計台は昼間行きました、思ったより小さかったですね、
ライトアップされてお洒落になってますね、
行った時時計台の周りに花の絵が(絵手紙風のが)置いてあり
絵を見つけて楽しんでいました。
返信する
そらママさんへ (イワン)
2018-02-14 18:39:54
冬の札幌はいたるところで、イルミネーションが飾られています。
白い雪にイルミが映えますからね。
ただ春近くになってくると、解けた雪が真っ黒になって、見るも無残な街の景色になりますが。

時計台は冬の夜がお勧めです。
昼間だとビル郡に囲まれてしまって、小ぶりな建物ですから映えないのですよ。
振り子機械時計は、ビル郡に囲まれて風の影響が少なくなり、昔より正確に時を刻んでいるそうです。
返信する
雪の帽子 (ke-n)
2018-02-14 19:15:01
イワンさん、こんばんは。

アジア系の子供が払ってしまったというライトの雪、
帽子をかぶった少年探偵団みたいで、
赤レンガの背景がぼんやりと浮かび上がっているような描写もお見事で、レトロな感覚を味わせていただきました。

二枚目も面白いですね。
積雪した路面と無数に触手を伸ばすようなイルミネーション、向こう側のライトが奥行きを出していて人物が浮き上がり、仮想世界のように見えました。
返信する
ke-nさんへ (イワン)
2018-02-14 23:04:48
おもしろい被写体で、撮り方でいろいろと試したかったのですが、子供がねぇ(^-^;

1枚目、2枚目ありがとうございます。

私は号外担当なので、金メダル以外は残っていても仕事が無いので暇です(汗)
返信する
Unknown (takayan)
2018-02-16 17:06:41
こんにちは。
何処へ行っても最近は、アジア系の観光客で一杯ですね。
色々と腹に据えかねることもよく有るのですが、国民性の違いもあり、
注意してもも分からないのだろうと諦めています。

トップの雪を被った灯りは幻想的ですね。
雪を払われて、貴重なショットになりましたね。
2枚目の雪の中のイルミネーションは、奥行きがあって本当にきれいな作品です。
でも夜は相当な寒さなんですよね。

時計台を実際に見るまでは、あんな街中にあるとは思ってませんでした。
でもこれが有名な時計台だと、家内と二人感動してましたよ。

まだ金メダルが無いので、仕事の方はゆっくり出来ているのですね。
今日は羽生結弦くんがSPで1位でしたから、期待大ですね。



返信する
Unknown (魔法のカメラ)
2018-02-16 18:01:06
イワンさん、29日からもう職場復帰されていたということで、お帰りなさいも遅れてしまいましたが、その余韻に浸る間もなく、日々忙しさに追われていらっしゃるのですね。でも撮られるお写真のそれぞれが素晴らしいこと!!!! やはり札幌は冬ですねー^ ^
見ごたえのある写真を見せていただき、ありがとうございます。特に道庁のシーン、幻想的です。もっと構図を変えて撮れなかったのは残念でしたが、きっとこれがベスト、と神様が認めたのかもしれません。
お孫さんとのスキーも冬ならではの楽しみですね。
返信する
takayanさんへ (イワン)
2018-02-17 21:39:26
遅くなりました。
昨日は呼び出しないはずが、突然の会議呼び出しでした。
16時半までの時間制限のOKなら出るという強気な私でしたが、小樽の雪灯りの撮影に行きたかっただけ(笑)
今日は羽生くんの金メダルの号外作成で、嬉しい忙しさでした。

時計台は昼間見ると、ビルに囲まれて小ささが際立ちますよね。

小樽の雪灯り・・今日はアップできるか微妙です。
返信する
魔法のカメラさんへ (イワン)
2018-02-17 23:02:17
ありがとうございます。
無事に退院し、以前より腸の調子も快調です。
スキーにも孫と行っていますし、体力筋力は落ちていますので、いまのところ無理はしない程度にやっています。

写真家の魔法のカメラさんに褒めていただくと、私としては嬉しい反面、恥ずかしさもありますが、とても嬉しいです。
人の写真をトリミングするのは得意なのですが、自分の写真はトリミングしないで撮れるように努力したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事